All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'10.27 (Thu)

男女の格差

昨日のヤフーのトピックで、

『日本の男女格差、111位に悪化 G7で最下位』

というのが載っていましたが、
ちょうど昨晩、今、流行の『ぶっちゃけ系』のバラエティで、
地方局で活躍していてフリーになった女性アナウンサーが、

「東京のキー局は女子アナを正社員で雇いますが、
 今、多くの地方局は、女子アナは派遣なんですよ」


とのことで、彼女はキー局の女子アナ採用試験に落ちた後、
就職浪人し、アナウンス・スクールに通っていたところ、
その学校に派遣の要請があり、地方局へ行くことになったそうです。

たぶんですが、
男性アナウンサーは派遣ではなく、正社員だと思うんですよね。
その代り、アナウンス部にずっと所属できるわけではなく、
社長秘書とか、人事部とか、
よその部署に将来的に回されることも覚悟しなければなりませんが!

でね、私は、地方局の女子アナが派遣だと聞いて悲しくなったんです。

というのも、ユースケが小学生の時ですが、
年に1度、PTAの企画委員会が、
保護者向けの人権に関する講演会を行っていた中で、
フリーアナウンサーの50代の女性が話しをしてくれたことがあったんです。

彼女の話しには、人権絡みということもあって、

「私が地方局に正社員で働いていた当時は、
 【女性アナウンサーは結婚したら辞める】というのが当然でした。
 しかし、私は結婚後も、出産後も働きたいと申し出て、
 女性の出世のガラスの天井を破った第一人者なんですよ!」


という内容だったんですね。

独身時代は朝のラジオ番組を任されていたけれども、
出産後は、昼のラジオ番組に変更してもらい、続けることが出来た……

とのことでした。

しかし、育児を手伝ってくれた両親が倒れた時、
自由な時間だけ出社できるフリーに切り替えたそうです。

でね、当時としては画期的な、女子アナの道を切り開いた彼女ですが、
結局、そのことが、

女子アナを正社員で雇うと辞めないから、派遣でいきましょう!

という流れを、今の時代に作ってしまったんですよね。

形がないもの、CMを売ってナンボの商売がTV局ですが、
広告宣伝費を使える企業も地方は減っていますし、
収入が減った中、人件費削減の波が押し寄せ、
女子アナというか……
女性社員全般が、派遣なのかもしれません。

TV局で働けるとなると、派遣やバイトであっても人気はありますから、
スポンサーの娘さん優先で、20代の方に来てもらうというのは、
よくある話しだと思います。

はい、先輩女性社員が頑張って歴史を作っても、
結局、TV局そのものが男社会というか、男尊女卑なんですから、
そういう会社が作る番組も、
女性の人権を尊重していますと言いながら、
上辺だけなんですよね、実際は!


まぁねぇ、今はTV局(特に地方局)そのものが、
ネットに押され、つぶれてもオカシクナイ時代なので、
ますます、男女格差は広がっていくことでしょう。
スポンサーサイト
17:35  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
そうなんだ。びっくりしました。(゚0゚)
賢い奇麗な女性の憧れの職業ですが、生き抜くって難しいね。
ピーちゃんこ | 2016年10月28日(金) 07:20 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

でしょ?!

新入社員の入社式とか、キー局は派手にPRしていますが、
地方局は、入社式に出られる人は僅かで、多くは派遣やバイトが働いているんですよ。

それも、誰が派遣で誰が正社員かまでは、視聴者は分からないので、

「どうして、急に、いなくなったんだろ?!」

とか、思っていたら、契約更新がなかったってことなんでしょうね。


女子アナとか特に人気がある職種だから、どこでもいいし、安くていもいいって人、
多そうですもんね……。

生き抜くどころか、まず派遣やバイトで働けるかどうかさえ難しいのでしょう。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年10月28日(金) 19:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2572-836c1cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |