All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'10.28 (Fri)

18歳の結婚観

今、結婚しない若い人が増えているからでしょうか。

先日、高校3年の授業で、『結婚』を取り上げたそうなんです。
何の枠でやったのかは、聞かなかったんですけどね。

で、ユースケが言うには、

「私は、やっぱり顔がいい男性と結婚したいです!」

と、発言する女子が、かなりいたそうで、

「オマエ、自分の顔を鏡で見てから言えや!」

って、心の中でツッコミを入れていたそうです。

でも、たぶん、ユースケのクラスは芸術科という特殊なこともあり、
まず3次元の男性を好きになったことがない女子が多いんですよね。

朝から、マンガやアニメのキャラクターや声優さんの話しで、
大盛り上がりするような女子の皆さんですから、
結婚以前に、男性と恋愛もしたことないでしょう。

よく言われるのが、

「彼氏にするなら、顔のいい男がいいけど、
 夫にするなら、稼ぎのいい男がいい!」


というものですが、まぁ、この基準で話しているんだと思います。

でも、これって男性視点になると、

「彼女でも妻でも、美人がいい!」

ってことに、なるんでしょうかね?!

「彼女にするなら顔とスタイルのいい女性がいいけど、
 妻にするなら、資産家の娘さんがいい!」


なんてこと、あるんでしょうか?!

養子志願っていうか、逆玉っていうの。

ウ~~~ン、最近の若い人の結婚観は、よく分からないのですが、
でも、現実として受け入れねばならないこともあります。

うちの母の世代のように、【男は仕事、女は家庭】という、
夫の稼ぎだけで生活できる時代は終わりましたし、
私の世代のように、親が望むから結婚し、孫も1人授かった!
っていうのも、ココまででしょう。

実際、ユースケ自身が言いますもん。

「ぼく、一人っ子でヨカッタ!
 そうじゃないと、東京の私立の美大なんて行けないもんね!」


そして、これからは、

結婚も子育ても、生活に余裕がある人が出来る贅沢なこと!

という時代を迎えることになります。

子育てにかかる費用を考えると、夫婦共働きじゃないと無理ですもん。

かといって、
親の私たちも、子どもに結婚してほしいとか、孫が見たいとか、
そんなこと言えないですしねぇ……。

だって、私たち夫婦が老後をしのげるだけのお金もないですし、
さらに、子どもが一人で生きていくのが精一杯かもしれないじゃないですか!

これって、自然界の生物としての定め、
子孫を残すのが最優先という原則からは外れているのですが、
ここまで少子高齢化で歪んでしまったら、仕方ないですね。
19:09  |  life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2573-66121bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |