All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'10.30 (Sun)

ハロウィン

20161030.jpg

これは、ユースケが小5の時のもので、
その当時、通っていた英会話教室での写真です。


今から7年ほど前のハロウィンは、
日本では、そこまでメジャーになっておらず……
確かに、仮想の衣装はハンズやロフトなどで売られていたのですが、
どちらかというと、『英語絡み』って感じでした。

例えば、欧米の外国人がバーを借り切ってパーティーを開くとか、
英会話教室のイベントとして、

「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」

って、言いながら、
同じ英会話教室に通っている子どもたちの家を回っていく……
というものでした。

まぁ、これってキリスト教絡みではないため、
日本で言うなら、『お盆』みたいな風習なんですって。

私は子どもの頃、宗教に関係なく、
近所のキリスト教の教会に、日曜日になったら遊びに行ってましたけど、
ハロウィンなんて知りませんでした!

クリスマスとイースターのイベントは盛大にやってましたけどね!!!

でも、今じゃすっかり仮装パーティーとして日本では定着しており、
若者が街中をコスプレで練り歩いてますもんね。
私も、土曜から日曜にかけて、
そういう人たちを、何人か見かけました!

ユースケが扮しているのは悪魔ですが、
そういう魔女やお化けに仮想する本来のハロウィンってよりも、
きゃりーぱみゅぱみゅさんとか、ピコ太郎さんとか、
そういうカワイイ系や流行りものに扮しているのが、
いかにも日本的だなぁって感心しましたよ。

けど、私は、この写真を見るたびに、イラッとするんです

はい、お菓子をたくさんもらって、子どもが喜ぶためのイベントなので、
仮装に、そこまでお金を使いたくなかったんです、私は。
なので、家にあった黒いTシャツと黒いズボンをはかせ、
ロフトで買ってきたのは、頭にかぶっている角付きの帽子と手に持っている斧だけ。
あとは、背中の羽とか尻尾とか、爪がついた黒い手袋とかは、
100円ショップで材料を買って、私が作りました。

縫い物はダメでも、工作系は得意なので!

しかし、思わぬ落とし穴が、私たち家族を待ち受けていました。

なんと、ユースケ、この斧を家の中で振り回し、
見事に、窓ガラスを割りました!!!


バカに長いものを持たせた私がバカでした。

プラスチック製の安物の棒でも、長さがあると威力があり、
ユースケの部屋の窓ガラスは、きれいに砕け散ったのでした。

なので、このハロウィンのイベントの時しかユースケには持たせず、
帰る時、英会話教室の先生に、斧と角付きの帽子は寄付しました。

当時は、子どもにコスプレの衣装を用意しない保護者の方もおり、
そういう子どもたちは、英会話教室の先生が準備した衣装ケースから、
その場で好きなものを選んで仮装していましたから!

はぁ……

子育てって予想外の連続で大変!


という記憶が強く残っている1枚の写真だったのでした。
スポンサーサイト
18:15  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年10月30日(日) 20:42 |  | コメント編集

こんにちは♪

今では仮装するには便利になったような気がします
安くて一式揃ったりしますからね

手づくり出来ない私には、ココまでの仮装も無理ですよ~
ひげだけつけて、ひげ男爵として・・・って程度だわ(笑)

ウチのお店のお菓子類がハロウィン使用になってるんですが、
終わった途端割引しないといけないんですが、
モッタイナイな~と思う私・・・
で、それを買いあさる私(笑)

ハロウィンが終わるといよいよクリスマスかな~
豆兄弟の母 | 2016年10月31日(月) 15:26 | URL | コメント編集

鍵コメさん

アドバイス、本当に、ありがとうございます☆

ブログ、訂正させていただきました。

感謝!感謝です!!!
ちよこ | 2016年10月31日(月) 19:09 | URL | コメント編集

豆母さん

はい、近頃は、ちょっと大きな100円ショップに行けば、かなり揃いますもんね。
それに、セットになって売っているのも安いですよねぇ~~~。

近頃は、義理チョコが減ったことからバレンタインデイよりも、
ハロウィンのほうが、コスプレにしろお菓子にしろ市場が大きいそうですし。

そうそう、ユースケの仮装は使い捨て感覚なので、写真だと綺麗に写っていますが、
実際は、テキトーにボンドで止めてたりするんです。

だから、豆母さんでも、十分に作れますよ!!!

でも、今日がハロウィン本番ですが、早速2割引きになってましたもんね。
ハロウィン関係のお菓子類。

特に洋菓子とか、ハロウィン使用のものって、早く売り切りたいって魂胆がミエミエで、
豆母さんの職場でも、同じなんでしょう。

けど、従業員割引があるなら、そりゃ、買いあさっちゃいますよ、私だって!

そして、腹がハロウィンのカボチャになるんですけどね……。

ほんと、次はクリスマスですね!

1年が早いなぁって、つくづく思います。


豆母さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年10月31日(月) 19:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2574-b4b9da08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |