All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'10.31 (Mon)

天国へGO!

今日は4週間に1度の精神科のクリニックの受診日でした。

だいたい5分ほど、先生と近頃の体調とか世間話をして、
いつもと同じ薬の処方箋をもらって帰るんですが……

はい、その5分間が医療行為としては『精神療法』となり、
5000円の価値に相当するというのが、
健康保険制度の赤字を促進しているんでしょうけどね。

でも、今日は珍しく10分ほど会話があったんです。

でね、11月は、ユースケの大学の推薦入試のために、
私も2泊3日で飛行機に乗って出掛けねばならないというのが、
かなりのストレスだって話しをしていたら、

「これで子育ても終わりじゃないですか!」

と、先生は言うんですよね。

そりゃ、ユースケは家を出るため、子育ては終わるんですけど、
私は実家に直行し、今度は母の最期を看取らねばなりません。

「子育ての次は、親の介護が待っているんで、
 ぜ~んぜん人生が楽しいって気持ちにはなりませんよ。

 結婚してから、夫のため、子どものために尽くし、
 下の世代を送りだしたら、上の世代を見送らねばならないため、
 私は自分の人生を生きているって実感がないんです。

 だから、脳内の安定を司るセロトニンが減って、
 パニック障害も良くならないんでしょうね」


と、言ったら、先生が、

「それ、大当たりですね!」

って、合意してくれましたよ。

でも、その後、先生が、

「ちよこさん、天国へ行けますよ!」

って、言い出したんです。

現世で、これだけ徳を積んでいるんだから、
必ず天国へ行けるって、念押ししてくれたのでした。

はぁ……

まぁ、人に恨まれて地獄に行けって呪われるよりは、
そりゃ、天国へ行くって言われる方がいいですけど、
そうねぇ……

天国目指して、明日からも頑張ろう!
スポンサーサイト
19:07  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
徳を積む・・・と言われたらそうですよね。
なるほどね。^^お坊さんのような先生ですね。
私は、ダメだわ・・・みんなから恨まれてる可能性あり・・・特に主人の兄弟に。。。なんちゃってね。あれこれあるのよ。
ピーちゃんこ | 2016年11月01日(火) 05:10 | URL | コメント編集

尽くす?

この、、尽くすって感覚が、、私には良く分からないのです。
誰かの役に立つのは、、なんとなくわかる感じなのですが、、

自分で計ってに生きているだけで、なにかの拍子に「アリガト」なんて言われて、
嬉しくなって、、「いえいえ、、こちらこそ、、」

つまり、私の ” 役に立つ ” は習性みたいなもので、
例えば雨!

植物や人類の為に ” フル ” わけではないのに、、雨ごいやら、、お祭りやら、、別に迷惑でのナイので、、「いえいえ、、こちらこそ、、」 と、

ちよこさんは、まったく ” 周囲の人の為 ” に頑張っているのですから、
ここがスゴイのです。
恐らく、その感情が ” 尽くす ” なのではないでしょうか?

もしも、コレが重いのなら、自分勝手に役に立つ方法もある様ですよ。
ウーさん | 2016年11月01日(火) 09:50 | URL | コメント編集

ちよこさんの話を読んでいますと、私がいかに恵まれていたか感じます。どちらの両親も介護せずにすみましたし、娘達はさっさと大学に行って、相手をみつけてさっさと結婚し子どもも産み、親のすねをかじることもなめることもありません。これで文句を言っていたら罰が当たりますね。私の心臓が悪くなったのは罰のひとつかも・・・・。
よたろう | 2016年11月01日(火) 19:03 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、お坊さんみたいな先生なんですが、私よりも若いんですよ。
【天国と地獄】の次に【輪廻転生】の話しも出てきたぐらいです。

けど、ピーちゃんこさん、八方美人ってわかにはいかないので、
そりゃ、私だって恨んでいる人は、アチコチにいるんじゃないのって思いますよ。

生まれ育って身につけてきた価値観の違いとかは、イマサラどうしようもないじゃないですか!
例え、ご主人の兄弟と色々あったとしても、
ピーちゃんこさんのご主人が味方であるっていうだけで、ぜんぜんO.K.ですよ!!!

ピーちゃんこさんとご主人が幸せなら、今の時代、親戚が口を出すことはないと思います。

なので、ぜひ、一緒に天国で会いましょう!

あっ、その前に生きている間に会いに行きますけどね(笑)。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年11月01日(火) 21:31 | URL | コメント編集

ウーさん

ウーさんのように思えればいいんでしょうね……。

私自身も心の病になるまでは、『尽くす』という感じではなく、
自分も楽しんでやっている生き甲斐だって思ってました。

でも実際は、人間の脳って報酬を得られないと幸せを司る脳内ホルモンは出ないんです。
なので、結局、私は凡人で、楽しくやってるわけではなかったということですわ!


ウーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年11月01日(火) 21:36 | URL | コメント編集

よたろうさん

私、よたろうさんの気持ち、スゴクよく分かります。

5年ほど前、歩行者の私は自転車と正面衝突し後頭部を打撲。
救急車で運ばれ1日、入院して経過観察したんです。
くも膜下出血の恐れがあるとかで。

その晩、ずっとベッドで泣いてました。

「私、何も悪いことしていないのに、どうしてこんな罰を受けなきゃなんないの!」

ってね。

それから3か月、何事もなければ、脳は大丈夫だろうってことを言われ、
3か月間、小心者の私は生きた心地がしませんでしたよ。


でも、私は思うんですが、よたろうさんって強いです!!!

自分が弱い人間だって認めていて、ブログで泣き言を書いたり、
このコメント欄でも、かっこつけずに、ありのままの自分を出しているじゃないですか!

まず、心臓が悪くなったのは、生き方からくる罰ではなく、
病気とはそういうもんなんんだから、仕方ないんです。

そのことは、ご自身でも分かっていらっしゃるのでしょうが、
でも、やっぱり何かのせいにしたくなっちゃいますもんね……。

そういう時は、ココに書いてください!!!

弱音を書けるよたろうさんは強い人で、まだまだ生きていきますよ!!!


よたろうさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年11月01日(火) 21:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2575-14ac9c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |