All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'11.18 (Fri)

落ちました・・・

先ほど、連絡が入り、ユースケの推薦入試、ダメでしたわ……。

まぁ、もともと、一般入試で受験する前、
推薦で雰囲気を掴んでおこうぐらいの気持ちで、
基本、落ちるというのが前提だったんですよ。

それが、実際に行ってみると、
ユースケ的には、チャンス到来!って感じで、
これはイケルんじゃないかって、本人は思ったんですよね。

なので、そういう手応えを聞いた私たちも、

ここで決まってくれたら、国公立だし、お金が助かる!!!

って、半分、浮かれていたのでした。

まぁ、残り半分は、何が基準か分からないので、
この大学に向いていないって判断されたら、あきらめるしかないかなってね。

で、落ちたので、まだまだユースケの美大受験生活は続くのでした。

といっても、1月がセンター、2月が東京の私立の美大!
ってところで、終わる可能性が高くなってきました。

今回、推薦で落ちたところを、再度、一般で受験もできるのですが、
受かる気がしないですもん。
ユースケに才能がないというか、校風に合っていないというかね。

お金は、メチャクチャかかりますが、
長い人生の中での4年間の大学生活を考えると、
美術を志す者にとっては、東京がベストの環境だと思います。

推薦で受けた大学は、国公立でお金が安く、就職にも強い大学ではあるのですが、
なにせ地方にあり刺激は少なく、ショボイっていうのも事実ですから。

はい、ユースケは8割は受かった気でいたので、
大ショックを受けているし、気持ちの切り替えが難しいでしょう。
でも、縁がなかったのは仕方ないです。

2月上旬に、東京の私立の美術系大学を3校受ける予定です。
この中で、受かったところに行くことになりましたね。

はぁ~~~~、お金が飛ぶわぁ!

でも、やっぱ、東京が楽しいよねぇ~~~。

私自身も地元で合格していたのに、
都会に行きたいって、大阪で学生生活を送りましたもん。

はい、まだまだ我が家の受験モードは続くのですが、
ユースケさん、今回は残念だったけど、受かったところで咲いてください!!!
12:16  |  life  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちはv-22

残念でしたねえ・・でも おっしゃるとおり 
長い人生のうちの4年ですから
ずーっと わたしも そう心の中で言い続けてます・・
はあ 親って辛いですよね。
800びくに | 2016年11月18日(金) 15:00 | URL | コメント編集

ユースケ君、どんまい!
チャンスはまだまだありますよ。

次の受験に向かって気を取り直して進みましょう。 v-91
しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ | 2016年11月18日(金) 17:49 | URL | コメント編集

こんばんは

ユースケくん、まだまだ落ち込まないように、
すぐに気持ち復活させて、次を目指しましょう、、
うまくいっている自分をイメージしてください。
はしかわ | 2016年11月18日(金) 21:37 | URL | コメント編集

本格的な受験の予行演習っていう感じで・・・
次回が本番ですよ~
とはいうものの東京に出ると仕送りも大変ですね~
我が家の二人は一人は地元から出て文系 一人は地元で理系 2年間ダブっってましたから学費が・・・・
今となってはいい思い出ですけどね
自遊自足 | 2016年11月19日(土) 06:20 | URL | コメント編集

残念でしたが、行かなくていい大学だったんですよね。
まだまだ受験との戦いが続きますが、お母さんもがんばってください。
BB | 2016年11月19日(土) 07:06 | URL | コメント編集

ユースケ君

ユースケ君、世の中が自分の思い通りにならない事、
身に沁みて、、「何でオレが!」 の悔しさが生まれます。

それを熱源にして、熱く走る事が出来るようになります。

何処にいって、何を見て成長するのか、
選んで、楽しむのはユースケ君の意志、

弱ければ負けるし、強ければ勝つ!
勝つ為の熱源を、今、、手に入れましたよ。
ウーさん | 2016年11月19日(土) 08:44 | URL | コメント編集

ユースケくんちょっとガッカリしちゃいましたね
でも東京の方が刺激も多いし
長い目で見たらいいかも…
うちの息子が受験に本気になったのは年末からでしたよ
今まで頑張ってきたユースケくんだから
ラストスパートですよ!!
ファイト(^O^)/
ぷにゅ2 | 2016年11月19日(土) 09:32 | URL | コメント編集

ユースケ君、残念でした。
いけるかもと思ったところほど、落胆はひどいと思いますが
次です、次。
これからは体力勝負かと。
応援してます!
ぐるこ | 2016年11月19日(土) 09:54 | URL | コメント編集

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさん、はしかわさん、ウーさん、ぐるこさん

ユースケへの、応援のコメント、ありがとうございました!!!

母親のブログに登場しているだけのユースケに、
こんなにも親身に心配し、優しい言葉をかけてくださる方々がいるなんて、
本当に、ユースケは幸せ者ですよねぇ~~~。

皆さんの中でも、ユースケがかわいがってもらえていることが伝わり、
私も嬉しかったです。

ユースケは、まだショックが大きく、ちょっと落ち込んでいるので……
昨日は、学校では強がっていたのでしょう。
家に帰ってきて泣いてましたもん。

成長して図体が大きくなった我が子が泣く姿を見ると、私も辛かったです。

結局、おバカであろうが、
子どもが元気で幸せでいてくれることが、1番の親の願いなんだなって、
改めて気づかされたのでした。

なので、今回のコメントは、ちょっと時間がたち冷静さを取り戻した時、
印刷してあるので、ユースケに見せようと思っています。

タイミングを間違えたら、さらに落ち込みそうですんで。

でも、1日経過し、先ほど画塾に行って帰ってきたのですが、
【行ける財力があるのなら、東京が1番!】と、画塾の先生にも言われたそうで、
だいぶ明るい表情に戻ってきました。

明日ぐらいに、皆さんからのコメントをユースケに渡しますね。

こんなに皆さんに愛されて……ユースケは幸せ者ですよ。

ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年11月19日(土) 19:56 | URL | コメント編集

800びくにさん

はい、すっかりコッチもその気になっていたので、残念の一言です。

本人的には、出来たっていう手応えがあり、自分が歓迎されているっていう感触があったそうなので、
それが自分の誤解だったってことが、よけい辛いようです。

でも、美術を志す者にとって、やはり東京じゃないと得られない経験って大きいので、
藝大には入れませんが、私大の美大のどこかに籍を置くことになるのでしょう。

お金は……かかりますが、親として最後にしてやれることだと割り切って、送り出します。

けど、親って辛いですぅ。

800びくにさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年11月19日(土) 20:02 | URL | コメント編集

自遊自足さん

はい、東京に出るって、それも美大ですよ……。

うちは浪人させられませんし、藝大には入れないので、東京にある私立の美大のどこかに通うことになります。
仕送りと学費で、1500万円は用意してあります。
(その大半は父の遺産ですが)

でも、自遊自足さんも、お二人のお子さんを大学に行かせたのは立派ですよ!!!
うちは一人だから行かせられるんです。

それを考えると、経済格差が世代に受け継がれるというのが、よく分かります。


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年11月19日(土) 20:07 | URL | コメント編集

BBさん

はい、地方の国公立大学の芸術科はお金も安いですし、それなりに就職のコネもあるそうですが、
でも、街自体はつまらないので、田舎で4年過ごすよりも、東京で過ごしたほうが、
本人にとっては、貴重な体験になるんだろうなって、私も一緒に受験について行って思ったんです。

なので、推薦で受かると辞退できないですし、残念でしたが、東京に行くことが決まり、
これで良かったんだと思っています。

はい、まだまだ2月下旬の合格発表まで親も苦しいですが、ココが頑張りどころなので、
最後まで見守っていきたいです。


BBさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年11月19日(土) 20:12 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

そうなんですよ、せっかくオリンピックとかあって東京が盛り上がっている時に、
田舎でコツコツ修行していても、得られるものはしれてますもんね。

都会のエネルギッシュな中に身を置き、いろんなことを肌で感じられることこそが、
1番の勉強になるって、私は思っています。

でも、息子さん、理系で年末から本気になって国立に受かるって、素晴らしいです!!!
あの頃のブログを思い出して、無理だって学校に言われても信念を曲げず立ち向かっていったんですから、
いやぁ、息子さんの頑張りは凄かったですよねぇ~~~。

はい、ラストスパートに向け、今まで積み上げてきたものを信じて、ここは突っ走っていきましょう!


いつも応援、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年11月19日(土) 20:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2588-5b03f2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |