All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'11.20 (Sun)

戻ってきた日常

11月に入ってからというもの、
街には穴があき、パートナーの仕事は連休になるわ、
ユースケの推薦入試に同行させられるわ、
私もヘトヘトだったのですが、
入試も落ちたということでケリが付き、
やっと普段の生活が戻ってきました。

この年齢になると、刺激的な日々より、平穏な時間ですよ。

ユースケも、滑り止めを含め、東京に行くことが決まったので、
推薦を落ちたことはショックでしたが、

オリンピックでボランティアをしたい!

とか、いろいろ東京での夢は膨らんでいるようです。

まぁ、ユースケが住む辺りは東京でもド田舎なので、
地方都市の商業地域で暮らす今の生活のほうが、
よっぽど便利で賑やかだとは思います。

それでも、ちょっと遠征すれば、
日本の最先端のカルチャーに触れられるんですから、
それは魅力的です!!!

美術を志す者は、東京を目指すのは宿命でしょう。

なので、滑り止めにしろ、第一希望にしろ、
あとは東京の美術系の私大のどれかに行くことが決まったため、
私も進路について悩むことはなくなりました。

お金は、なくなりますけどね!

でも、他界した父が遺してくれた大学の進学費用があるので、
私とパートナーは、ユースケの生活費だけを考えればいいというのは、
本当に助かります。

ということで、ユースケの大学受験に関しては一段落しました。

これからセンターとか私大の一般入試が始まるのですが、
もう、親が出来ることは金を出すだけですし、
国公立はあきらめたので、腹を括りますわ。

けど、今回の経験は、辛かったことに変わりはありませんが、
ユースケにとっては、後々の財産になることでしょう。

大学入試にしろ、就職の採用試験にしろ、
理不尽だなって思うことは、これから多々あることでしょう。
それでも、腐らず、捻くれず、落ち込まず、
叩かれても、叩かれても、
ネガティブな中にポジティブなものを見つけ、
前を見つめ続けるしかないんですもの。

そんな息子の姿を見ながら、私自身も考えさせられましたよ。

まだ18歳のユースケは、これから人生が花開く時であり、
坂の上の雲を目指して登って行くようなものですが、
47歳の私は、人生の下り坂を、いろんなものを失いながら、
一歩、一歩、足を動かしていくだけです。

どう足掻いても、死は免れないものですし、
心が病んだり、身体が動かなくなったり、認知に歪みが生じたり、
ネガティブなことが多く起こる中、
それでもポジティブなものを見つけ、支えにしていくことで、
希望を持って生き続けていかねばなりません。

一昨日は落胆しているユースケの話しを聞きつつ、
どうにか浮上してもらわねばと、私も声をかけましたが、
ユースケにかけた言葉は、
そのまま私自身にも当てはまるんだろうなぁ……
って、思ったのでした。
スポンサーサイト
19:22  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます♪

ユースケ君、残念でしたね
でもまだまだ頑張らないと!!

これからは風邪とかにも気を付けて頑張って下さいね

飛行機・・・もう20年以上乗ってませんよ~
もう乗る日があるのか、無いのか・・・(笑)

ちよこさんから頂いた焼酎『久遠の雫』ですが、
父ちゃんがチビチビと頂いてます(*^_^*)
結構度数が高いので、一気に飲むとヤバイかも~って

とても高級なお酒を、ありがとうございました

来年は頑張って『いかなごのくぎ煮』送りますので~(●^o^●)
豆兄弟の母 | 2016年11月21日(月) 08:13 | URL | コメント編集

豆母さん

はい、ユースケの受験は、まだまだ続くのでした!

といっても、国公立はあきらめたので……
2月の前半に受験は終わります!

そして、飛行機は、豆母さんご夫婦は乗らないでしょ?!
そりゃ、飛行機も早割で買うと安いですし、格安航空券もありますが、
やはり車で移動できる方が、好きな時間に好きな場所に行けて楽しいですよ!

それと、焼酎、飲んでくださっているんですね!
ありがとうございます。
チビチビ飲んでやってくださいませ。

そうですね、イカナゴの釘煮が送られてくる頃は、
まだ、コッチにいますんで、今の住所でO.K.です!
楽しみにしておりますが、価格高騰の際は、ご無理なさらないでくださいね!!!


豆母さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年11月21日(月) 20:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2590-262a6e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |