All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'11.24 (Thu)

実験大好き!

120161124.jpg

はい、今日のタイトルでお分かりでしょうが、
これが何の実験装置か想像つきます?!

中に入っているのが、パッと見、じゃがいもに見えますが、
これは青りんごです。

ユースケ18歳が、ネットで見つけたレシピでは、
りんごを炭酸水に6時間ほど漬けると、
りんごの中に炭酸が入り、食べた時の食感がシュワシュワになる
んですってさ!

で、ネットでは、ジッパー付きのビニールを使っていたそうですが、
我が家には、この瓶があったので提供しました。
そして炭酸水は、味が付いたものはダメとのことで、
無味無臭のものを買ってきていました。

で、6時間後にりんごを齧ってみたユースケの感想は、

「りんごが食べやすくなったような気はするけど、
 シュワシュワしない……」


とのことで、今度は齧った跡が付いたりんごを、再び入れてましたけど、

「シュワシュワしない……」

と、3時間後に実験は終了したのでした。

ただし、炭酸水は炭酸は抜けたものの、りんごの風味はするそうで、

「これは、美味しい!」

と、飲んでいました。

これが小学生なら、カワイイなぁって微笑ましく見守るのですが、

なぜに、大学受験を控えた高校3年生が、こんなことしているのか?!

私には、全く理解できません。
18:06  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
実験は楽しいですね。
私も大好きです。
こんな実験大賛成です。発想が豊かになりそうですね。
ピーちゃんこ | 2016年11月25日(金) 05:00 | URL | コメント編集

挑戦

役に立つとわかっていることばかりでは、新しいコトや考えが生まれないのです。

一見、ツマラナイ様に見えることでも、、挑戦!
すると、その中に問題が浮かび上がってくるのです。

しかし、、リンゴ、、洗いましたよね!
そのままでは、、いけませんよ。
ウーさん | 2016年11月25日(金) 08:28 | URL | コメント編集

余裕のある受験生で頼もしいですよ(^O^)/
気になることをそのままにしない姿勢は素晴らしいです!!

私は先日感染性の胃腸炎になって苦しみましたので
インフルエンザだけじゃない感染する病気にも
十分気を付けてこの冬を乗り越えてください。
ぷにゅ2 | 2016年11月25日(金) 09:10 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、実験が楽しいのは分かりますが、
林先生じゃあるまいし、『今』しなくてもいいのにねぇ~。

大学に受かってから、ゆっくり味わってほしいものです。

でも、いろんな果物で試して比較してみると、より実験ぽくなりますね。
私は、リンゴよりもブドウのほうがシュワシュワになるような気がします。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございます。
ピーちゃんこさんのブログにはコメントしなかったのですが、
和紙造形作家さま、ピーちゃんこさんに、最後は託されたんですね。
作家さまにとっても、ピーちゃんこさんは特別だったんですよ。

お二人の素敵な関係に、ホロリとしてしまいました。
ちよこ | 2016年11月25日(金) 22:05 | URL | コメント編集

ウーさん

そうなんですよねぇ……。

不可能だって人が笑うようなことでも、実は真実が隠されていたりしますもんね。
まぁ、そういうのを発見(発明)した人が、ノーベル賞をいただくのでしょうが!

そして、リンゴはもちろん洗いましたよ!!!
このリンゴは、友人が箱ごとくださったのですが、
農家さんが低農薬で作った特別なもので、皮ごと食べても大丈夫なんです。
いつもリンゴを丸齧りしている野生児ユースケには、ピッタリで、ありがたかったのでした。


ウーさん、いつも気の利いたコメント、ありがとうございます☆

ちよこ | 2016年11月25日(金) 22:09 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

そうですかねぇ……。
受験が終わってから、ゆっくり実験してくれたらいいのにって、親は思ってしまいますよ。

そして、ぷにゅ2さん、胃腸炎だったんですね。
体調が悪いってブログに書かれてあったので、心配していました。

私もノロウイルスにやられたことがあるんですが、アレはキツイ!!!

何度もトイレを往復し、それだけで体力が奪われましたよ。

同じものを食べていたユースケは、何ともなかったのに、なぜ、私だけ?!

こういうのは抵抗力の有無で決まるようです。

今年は早くもインフルエンザの流行期に入りましたし、病気を心配し出したらきりがありませんが、
受験生だけは、なんとか健康だけは維持してもらいたいですよね!!!


ぷにゅ2さん、コメント、ありがとうございました☆

そうそう、今日、最後の進研模試が返ってきたのですが、
ユースケ、マークも筆記も学年1位でした。
高2の夏以降、1度もトップの座を譲ることなく、フィニッシュしました。

ぷにゅ2さんが信じてくれたおかげです。
感謝感謝です。

親の私でさえ、まさか1位になるとは思ってもみなかったのに、
ぷにゅ2さんだけは信じてくれていましたもんね。

ありがとうございました!!!

おかげさまで美大の学科は、A判定をいただきました。
ちよこ | 2016年11月25日(金) 22:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2593-fafe0a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |