All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'11.29 (Tue)

故郷の麺の味

201611282.jpg

私の故郷の麺の味は、幼少期から高校卒業まで、
うどん県で過ごしたこともあり、うどんなんですよ。

でも、パートナーにとっての故郷の麺の味となると、
とんこつラーメンになります。

ただ、とんこつと言っても、いろんな種類があり、
油が浮き、粘りつくようなスープもあれば、
わりとサラッとしたスープもあり、
その店によって、かなりバラエティに富んでいるように思います。

で、パートナーの実家の近くにある食堂のラーメンは、
サラッとした臭みの少ないとんこつスープに、
そうめんのような細い麺が入ったもので、
基本、しょうゆラーメンのほうが好きな私でも、
この食堂のとんこつは、美味しく食べられるんです(写真のです)。

なので、食べられる時に行ってこようと、
先日、パートナーと2人で出掛けてきました。
あと半年もすれば、私の実家に帰るので、
パートナーにとっては故郷の麺の味ともお別れです。

でね、その食堂は昔から地域に根差しており、
パートナーは小学生の頃から食べに行っていたそうなんですが、
当時の職人さんが、今も高齢になっても働き続けている姿に、
たいへん感銘し、スゴク喜んでいました!!!


職人さんは1年に1度来るか来ないかの客のことなど覚えていないでしょうが……
だって、いつも行列が出来ており、作る側は戦場のような有り様です。
それを50年以上続けてきているんですから、尊敬に値します。

私たちも夫婦で寿司屋を始めた時は、
地域の寿司屋として皆さんに愛され、出来るだけ長く続けたいと思っていましたよ。
でも、寿司屋は単価が高いこともあり、
ご近所の皆さんが気軽に来てくれるというのは、ダメでした。

そこの食堂は、たぶん一族経営で、親戚一同で店を切り盛りし、
そりゃバシバシの黒字ですから、
代々、息子夫婦や孫夫婦も手伝っているのでしょう。

これが1つの理想の形だとは思うんです。
自分たちだけの食堂の味が、延々と受け継がれていくというのは、
全国展開している飲食店とは、一味も二味も違いますもんね。

まぁ、私が心配しなくても、
本当に美味しいので、いつも行列ができ、
まず、つぶれることはないと思いますが、
パートナーが高齢になって、コッチに顔を出した時も、
幼い頃に食べた味を懐かしむことが出来れば、最高ですよね!
19:36  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

個人経営の飲食店って難しいんでしょうね。まして寿司屋さんって敷居が高そうで・・・・。でも親しくなると楽しいんですけどね~ 単身生活してた時によく行ってたお店は居酒屋さんでした。カウンターに座って本読みながら・・・。
自遊自足 | 2016年11月30日(水) 18:18 | URL | コメント編集

自遊自足さん

自遊自足さんは、馴染みの居酒屋さんがあったんですね!

うちの店も、常連さんがいましたが、
転勤であったり、仕事をリタイアして贅沢が出来なくなったり、
まぁ、お金に余裕のある人じゃないと、
なかなか寿司屋の常連を続けられないですもんね。

でも、確かに単身生活の方は、うちの店も、よく使ってくれる人が多かったです。
少しぐらい贅沢してもいいっていう感じでしょうか。

ただ最近思うのは、飲食店も入れ替わりが激しいんです。
家族代々で長く続くという店は、老舗の寿司屋でも少なくなりました。


はい、自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年11月30日(水) 19:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2597-e31b1b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |