All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'12.04 (Sun)

栗煮えたぁ~?

進学校では、これから受験本番なのでしょうが、
ユースケが通う愛すべきB級ハイスクールの芸術科では、
既に3分の2の生徒が、就職やら推薦やらで行く先が決まっています。


今年は、専門学校が多いみたいです。
(専門学校の場合、多くの生徒はバイト三昧で出席しないため、
 マトモに授業をしている学校は少ないそうですが……)

そして、センター試験の後、美術系大学に進学希望となると、
学科は必要なく、実技だけという大学が多いんです。

まぁ、ユースケが狙っているトップクラスの私立の美大は、
大学独自の学科試験(現国と英語)もありますし、センター併願もできますが、
それ以下の大学になると、学科はセンター1科目で十分って感じなんですよ。

で、当初は、国公立の美大を受験するため、
3月中旬まで予定が埋まっていたユースケですが、
国公立は受けないと決まり、2月前半で受験が終わるので、
美大ではなく一般大学も受けたいって言ってきたのでした。

模試の全国偏差値は、国英歴の3教科だと60以上はキープしており、
チャレンジしたいならしてみればって、私は否定しませんでした。

まぁねぇ、実際は美大の受験で疲れてヘロヘロになっているだろうから、
受けずに帰ってきて、ムダ金になるかもしれません。

でも、美大受験という特殊な環境だけでなく、
一般の大学入試の雰囲気を身体で味わえることは、
その場の中にいるだけでも貴重だと思うんです。

やっぱり、体験してみて初めて分かるもんですし、
浪人は出来ないので、人生最初で最後の受験生として、
自分の限界と向き合いながら、同級生と張り合ってみるのも悪くないかと。

で、そのことを、画塾の講師に伝えたら、スゴク大声で、

「オマエは、クリエイターにならないのか?」

って、怒鳴られたそうなんです。

まぁ、美大受験のために画塾に通ってきたのですから、
講師の気持ちも分かります。

でも、その時、ユースケの頭の中では、

【栗煮えたぁ~って、何だろう?!】

って、グルグルしていたんですってさ。

講師も興奮して、なんか訛っちゃったんでしょうけど、
クリエイターだろうが、栗煮えたぁ~?だろうが、
言葉では、なんとでも表現できますが、
ようは、自分の人生を、人様にも親にも迷惑をかけず、
歩んでくれたらなぁって、思うのでした。

で、できれば、私、老後のお金が無いので、子どもにタカルかもしれんけど、
そのときは、シクヨロでぇ~す!!!
スポンサーサイト
19:45  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ダメ!

胸に手をあてて、思い出してみましょう。

アナタは今幼稚園、、小学校、、中学とススンデ、、、
現在の姿まで、、、さあ、どれほど親にお金、、あげてきたのでしょう?

自分が親になったからと言って、
むかしの行いを、、まるで忘れて、、、




アッ、、、辞めましょう。
このハナシ、、私にも、、イッパイ思い当たるところばかり、、

忘れて、、忘れてください。

親が子供にタカルくらい、、大丈夫です。
当たり前ですよ。
犯罪にもなりませんから、、ハハ、、だいじょぶですから、、
ウーさん | 2016年12月05日(月) 09:28 | URL | コメント編集

ウーさん

ウーさん、ご安心を!

私が老後をタカリたいと思っても、
子どもも自分の生活で精一杯で、とても親の面倒までみてくれませんよ。

それが分かって書いた自虐ネタです。

既に他界しましたが、今年80歳になる私の父は、亡くなるまで本家にお金を渡していました。
それだけ経済的に余裕があったからでしょう。
でも、私は、父の残した金を食いつぶしております。

私の兄は子どもがおらず、夫婦で正社員の共働きのため、メッチャ裕福ですけどね。

教育費はかかりましたが、私は老いて消えゆく者なので、
日本の、いや世界の未来を託せる?次世代がいて、本当に良かったと思っています。


ウーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月05日(月) 18:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2602-36b881e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |