All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.05 (Mon)

洗濯機さん、ありがとう!

201612051.jpg

昨日の朝、いつものように1日1回、洗濯機を回していたところ、
普段なら、洗濯終了と同時に電源が切れるのに、
ウ~ンウ~ンと唸りながら、止まらないんです。

と、同時に、傍に行ってみると、焦げ臭いようなアヤシイ臭いが……

これはヤバイと思い、すぐにコンセントを抜いたのでした。

これが、1989年上半期から2016年下半期まで、
27年間、毎日頑張って働いてくれた洗濯機さんの最後でした。

洗濯機さん、お疲れ様でした!

そして、ありがとうございました!

あなたは、私を幸せにしてくれました。
(パートナーよりね!)


201612052.jpg

これが証拠のシールです。
27年前っていったらバブルの時代で、人々が浮かれ騒いでいた頃ですよ。

あれから日本の白物家電は衰退し、業界再編成となり、
今やシャープも買収されてしまいました。

それでも、この洗濯機は27年間、壊れることなく、
シンプルな自動洗濯機の機能をフル回転してくれました。

感謝の言葉しかありません。

欲を言えば、あと半年、頑張ってくれたら……
実家の高級洗濯機が待ち構えていてくれたんですけどね。

残り半年間のために、今日、朝一番で、
中国製の洗濯機さんを買ってきましたわ。

それは実家には持って行かないので、
農家であるパートナーの弟さんが、
納屋に置いて洗い物に使うというのなら、差し上げるつもりですが、
要らないというのなら、
留学生さんの情報交換の掲示板にでも載せることになるでしょう。

本当に、長い間、頑張って働いてくださり、
洗濯機さん、感謝の言葉しかありません。


ありがとうございました!
17:22  |  life  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

27年間も持ったなんて信じられないです。
洗濯機は振動が多いので、良くて6~7位で故障すること多いんですよ
大したものですゎ
きっと使い方が良かったのでしょうね
しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ | 2016年12月05日(月) 19:16 | URL | コメント編集

はじめて投稿させてもらいます。

27年ってすごいですね。
ものを大事に使うって、とても素敵なことだと思います。
まゆげみかん | 2016年12月05日(月) 20:40 | URL | コメント編集

おはようございます。
洗濯機とっても長持ちしましたね。びっくりです。
後、半年やったのに残念でしたね。^^
家電って無いと生活できませんものね。^^
ピーちゃんこ | 2016年12月06日(火) 03:58 | URL | コメント編集

完遂

洗濯機さん、ご苦労様でした。

あなたは見事に自分の仕事、完遂なさって、、、
しかし、ちよこさん、、モーターは廻っている様ですから、、
もしかしたらベルトの破損とかではなかったのでは?

Vベルトでも、、27年も経てば滑ったり切れたりしますからねーー。
焦げ臭いのは廻っているモーターとの摩擦ではなかったかと、、、
ウーさん | 2016年12月06日(火) 08:08 | URL | コメント編集

洗濯機 ユースケくんは使わないの?e-257
こむぎ | 2016年12月06日(火) 22:08 | URL | コメント編集

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさん

はい、じぃじさんと同じことを、家電量販店の方にも、配達の方にも言われました。

洗濯機の寿命は6~7年なんですね……しらなかった!
でも、クーラーの寿命も、それぐらいだと聞いていたので、
モーター系の家電は、それぐらいが目安なんでしょうね。

使い方が良かったというよりは……毎日使っていたので、酷使していた部類に入るとは思うんです。
なので、きっと洗濯機の妖精さんが、スゴク頑張って見守ってくれていたのでしょう。

ときどき、洗濯機さんに、

「ありがとう!」 「すまないけど、頑張ってくれ!」

と、声掛けしてきたのも、効いたのかも?!


はい、じぃじさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月06日(火) 22:54 | URL | コメント編集

まゆげみかんさん

初コメ、ありがとうございます!

まゆげみかんさんのブログ、見させていただきましたが、
息子さん2人との日常、ほのぼのとしていいですよね!!!

今後とも、よろしくお願いいたします。

そうそう、ものを大事に使うというよりは、毎朝、洗濯してきたので、
手荒く扱っていた部類に入ると思うのですが、
それでも、こんなに洗濯機さんが頑張ってくれて、ありがたや! ありがたや!です。


はい、まゆげみかんさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月06日(火) 22:57 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、私の方も、独身時代に買ったものが結婚後もついてきて、
気が付けば27年という感じでした。

ビックリ!っていうか、でも、あっという間でしたね。

ほんと、あともう少しだったのですが……これ以上、無理はさせられませんしね。
十分、元は取らせていただきましたよ。

ユースケは、

「あと半年だから、洗濯板で洗えば?」

って、言いましたが、イマサラ手洗いには戻れませんよ。


ピーちゃんこさん、いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年12月06日(火) 23:01 | URL | コメント編集

ウーさん

はい、洗濯機さん、天寿を全うしましたよね。
大往生ですよ!!!

けど、さすがに27年使ったものを修理に出すのも無理ですもんね。
自分で直せるわけでもなく、これで原因で出火したら、私がバカですし。

もし、ウーさんのところにいれば、もう少し長生きできたかもしれませんが、
これも天命ですなぁ。


ウーさん、いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年12月06日(火) 23:04 | URL | コメント編集

こむぎさん

今日のブログに書いたんだけど、説明不足だったね、

ゴメンね。

ユースケの大学生活は4月から始まるけど、
パートナーの仕事が、こっちはゴールデンウィークに祭りがあり、
それまではいてほしいってことで、5月15日まで働く予定なんだよね。

なので引っ越しは5月末となり、2か月差があるので、
洗濯機をユースケが持って行くわけにはいかないんだ。

ユースケと過ごすのは、あと4か月。
実家に帰るまで、あと半年。

そんなところです。


こむぎさん、コメント、ありがと☆
ちよこ | 2016年12月06日(火) 23:07 | URL | コメント編集

驚き!!

懐かしいです(^O^)/
この洗濯機我が家が以前使っていた物と同じです~
娘が生まれる前だからちょうど27年前ですよ。
うちは10年くらいで壊れましたが
家電製品は当たり外れがあったりしますよね
ちよこさんが大事に使ったってのもあるのかもしれませんが(゜o゜)
ぷにゅ2 | 2016年12月07日(水) 06:51 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

まずは、返信が遅れ、申し訳ありません。

そして、まさか! まさか! まさか!

同じのを使っていた人がいるなんて!!!

いやぁ、世の中って、やっぱり狭い!

時代は27年前ですよねぇ~~~。

あの頃は、全自動洗濯機が最先端でしたが、まだ洗濯槽はプラスチック製で、
ぷにゅ2さんが買い替えた頃、洗濯槽はステンレスになっているんですよね。

ステンレスのほうがカビが生えないって思いつつも、
我が家は、ずっとプラスチック製のを27年間、使いましたよ……。

でも、運命の出会いですね!

廃棄処分された27年ものの洗濯機さんも、写真を見て懐かしんでくれる方がいて、
いい供養になります。


ぷにゅ2さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月08日(木) 19:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2603-423e272c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |