All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.06 (Tue)

時代の変化

201612061.jpg

ほい、こちらが新しくやってきた中国製の洗濯機さんです。

私が27年間使っていたサイズと、ほぼ外観は同じなのに、
容量は、3.3キロから5.5キロに大幅UPです!

もうねぇ、設置してくださった業者の兄ちゃんに言われちゃいましたよ。

「こんな古いの見るの初めてです。
 僕より、年上じゃないですか!
 3.3キロなんてイマドキお目にかからないですよ」


とのこと。

確かに家電量販店に行った時も、
これまでと同じ3.3キロでと言ったら、1つしか置いておらず、
取り寄せるのに1週間かかると言われ、コッチにしたのでした。

でね、27年前の洗濯機さんは、ボタンが3つしかなく、
まさしくお任せ全自動っていうか、細かい調節は一切できず、
だからこそ、シンプルで長持ちしたのでしょう。

家電量販店でも、配達に来た兄ちゃんでも、

「洗濯機の寿命は6年から7年ですよ」

と、言われましたよ。

でね、実際に洗ってみて思ったのは、
27年前のは、ガンガンに洗濯槽は回るし、ガツンガツン脱水し、
衣類には優しくなかった
と、今になって気が付いたのでした。

いやぁ、自分だけ時代に置いてけぼりをくらっていたんだって、
優しく回り、ほどほどの脱水機能の今の洗濯機を見て、ショックを受けましたよ。

けど、日本の白物家電が衰退した理由、何となく分かりました。

家電量販店に行ったところ、
日本製の洗濯機は10万円ほどするものが多く、
ありとあらゆる細やかなニーズに応える設計なんですよね。

日本の技術の進歩は止まることを知らず、
どんどん細分化していき、それが付加価値=高い値段の商品となりました。
本来、庶民の所得が上昇していれば、
三種の神器の1つと言われた洗濯機の年段が高くても、
便利になったのだと購入したのでしょう。

でも、しょせん洗濯機は洗濯機で、最低限の機能でも十分だという、
低所得者層のほうが増えてしまい、
日本製の白物家電は売れなくなってしまったように思います。

そうそう、うちの実家は、
10万円以上する高機能の洗濯機が設置してあるのですが……
(ユースケは4月から東京暮らしですが、私たちは6月に実家暮らしが始まり、
 ズレがあるため、ユースケは洗濯機を持っていけないんです)

10年は経過しているとのこと。

どうか長生きしてください、実家の洗濯機さん!!!
22:46  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
そんなに高機能は必要ないですよね。特別仕分けして少しずつ洗う訳でもないし・・・・クリーニグに出す物は出すですものね。
家電は、平均10年でアウトですよね。
新しい洗濯機勿体ないから実家へ持って行くのが良いのに。。。なんて思いました。
ピーちゃんこ | 2016年12月07日(水) 05:59 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年12月07日(水) 07:02 |  | コメント編集

今日もお邪魔します(^^♪

昔の家電って、たしかに長持ちしましたね。

うちの実家の初代電子レンジも、30年近く使っていたと思います。
ある意味、骨董品でしたね。

新しい電子レンジになって、両親は
「全然わからん。使わへんボタンの方が多い」と
言ってます。

高齢者には、シンプルな家電の方がいいのかも。

私のブログを見に来てくださって、
ありがとうございました!!

まゆげみかん | 2016年12月07日(水) 16:36 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。

はい、私も高機能は必要ないと思う派です。
そうなんですよ、クリーニングに出すものは出しますんで!

でも、家電は10年でアウトって、そう考えておかないとですね。
昔のエコじゃない家電が、我が家は、けっこうあったんですよ。
20年物の掃除機とか電子レンジとか。

けど、最近の物は壊れやすいですもんね。

火事になっても困るし。

そうそう、私も実家に持って帰ろうかなって思ったのですが、
実家の洗濯機は10年ものですが、大きい高機能のを買った割に、
年寄り2人(3年前から1人)だったため、毎日は洗濯してなかったみたいです。

だから、そのぶん、長生きしてくれるんじゃないでしょうか?

そうなると、中国製の安い洗濯機を、うちの母は嫌がるかと思います。
壊れたら別だけど、壊れたら、母のことだから、すぐにいいのを買っちゃうでしょうしね。


ピーちゃんこさん、いつもコメント、ありがとうございます!!!
ちよこ | 2016年12月08日(木) 19:25 | URL | コメント編集

鍵コメさん

御礼が遅くなりましたが、鍵コメをいただき、ありがとうございます。

ご多忙な中、お知らせしていただき、感謝です。
ちよこ | 2016年12月08日(木) 19:33 | URL | コメント編集

まゆげみかんさん

まずは、返信が遅くなり、申し訳ありません。

またまたコメントをいただき、嬉しいです!

ありがとうございます。

でも、確かに我が家の電子レンジも長生きしておりますが、
昔の骨董品系の電子レンジは、当時の高級品でしたよね!!!
それを手に入れられるというのは、リッチですよ。

うちの母なんて、電子レンジは高いから買えないって、買ってくれなかったですもん。

それに、今の電子レンジは、
オーブン機能も付いたり、トースターも兼ねたり、蒸し物も出来たりで、
そりゃ、多機能なんですけど、実際には、蒸し物とか使わないですもん。

シンプルが一番だと思いますよ、高齢者じゃなくても!

そのほうが壊れないですしね。

はい、ブログ、日参させていただきます。
これからも、よろしくお願いいたします!!!


まゆげみかんさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月08日(木) 19:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2604-bf7f8d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |