All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'12.08 (Thu)

大祓詞

CIMG9220.jpg

皆さんは、【大祓詞】(おおはらへのことば)って、知ってますか?!

12月に入ってすぐ、
我が家が時々お世話になっている山口県のとある天満宮から、
写真にあるような、長い長い書状が送られてきました。

はい、この天満宮は学問の神様を奉っており、
父が他界する4か月前、
ユースケと3人でお参りに行った思い出の場所なんです。

でね、これを拡大してみますと、こんな感じ!

CIMG9221.jpg

つまり、下書きの文字を上から清書するという、
筆ペンを使った一種の塗り絵のような作業です。

で、この作業をこなして、書状を天満宮に奉納すると、
今年1年の罪がお祓いされ、清々しい気持ちで新年を迎えられる
とのこと。

まぁねぇ、寄付のお願いの振込用紙も同封されてましたけどさ!

私も半分ぐらい、なぞってみたわけですが、
(なぞるって、方言かしら?!)
サッパリ意味が分からないまま、ただただ塗りつぶしております。

なんか古事記っぽいっていうか日本書紀っぽい文章なんで、
一応、現代語訳もついているのですが、
それに目を通そうとしたら頭痛がしそうで……

ようは、英語は中学程度なら読めても、古文は全くダメダメで、
現代語訳すら苦手なのでした。

こんなアホな奴が上から書いたって、効用があるのかわかりませんが、
大学受験生を抱え、年老いた母も抱え、私は心の病気も抱えているので、

ここらでいっちょ、神頼みでもしときますか!

というノリで、一生懸命、清書しておりますよ。

年末までには書き上げて送らなきゃなって、
年賀状を用意するのと、どっちが早く終わるか分かりませんが、
今回、初めて、こういうのが送られてきたので頑張っております!
19:17  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
へぇ~送られてくるのですか?
親切なのかな?それとも金儲け??
お寺では、写経がありますよね。それと一緒ですね。
字のお稽古になりますね。^^
ちょっと楽しそう。。。頑張り過ぎると肩こりますよ。^^
ピーちゃんこ | 2016年12月09日(金) 05:23 | URL | コメント編集

親心

苦手な事でも、、少しでも息子の為になるのなら、、と、親です。
御利益が無いかも知れぬ、、、けれど、、

そんな気持ちが繋がる ” 時もあるかも ” 程度かもしれませんが、
それでも、ヤルのが親心、他人には真似ができません。

いつかユースケ君が親? もしも、なった時、、
それから、、スッタモンダして、、振り返る親の姿に、、苦手でも、頑張っていたちよこさん、、です。

まあ、軽い宝くじ一等くらいの確率かもしれませんが、、買わないクジは絶対に当たりません。

そんな景色を子供の立場から眺めた事を思い出して、、反省いたしました。


ああ、、ご利益、、コチラにありました!
ウーさん | 2016年12月09日(金) 08:02 | URL | コメント編集

こんばんは♪

結構なボリュームですね~。

年賀状も書かないといけないし、
字を書くのでお腹いっぱいになっちゃいそうですね。

ご利益ありますように~(^_-)-☆

まゆげみかん | 2016年12月09日(金) 19:58 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、亡くなる前の父が一緒に行きたいと言った最後の場所だったので、
ご縁を感じ、年に1度は寄付していたんですよ。

それで、今回、送られてきたんだと思います。
今まではなかったんだけど、どうして今年はあったのかしら?!

まぁ、金儲けって言ったら、金儲けですよねぇ。

今回は、既に、チョビットだけですが振り込んだので、
こうなったら、何が何でも月末までには書いて送らないとね!

元は取れません!!!

で、写経と一緒だと思います。
アレも意味が分からないんですけど、写経よりは平仮名が多いかなぁ。

でも、楽しいですよ!
きれいに上からなぞると時間がかかるので、だんだん雑になってきましたが!


はい、ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月09日(金) 23:02 | URL | コメント編集

ウーさん

ウーさんには、いつも別の視点から物事を眺める方法を教えていただけるので、
ほんと、ありがたいです!!!

まさに、宝くじですよねぇ。

買わないと当たらないし、
当たらなくても、抽選日まで夢が見られるというのは、子育ても同じですし。

まぁ、子どもには無償の愛情ということで、種芋と割り切るのが1番でしょう!


ウーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月09日(金) 23:05 | URL | コメント編集

まゆげみかんさん

はい、時代劇に出てくる書状のような折りたたみ方で、けっこう長いんですよねぇ~~~。

こんなのもらったことも、書いたこともないので、それだけで新鮮ではありますが!

でも、書いているっていうよりも描いているって感じで、ノリは塗り絵ですよ。
筆ペンの黒一色だけ用いた塗り絵。

なので、字を書いているという感覚じゃないんです。

でも、ご利益あってほしいですぅ~!!!
大学は受かったところに行くしかないんですが、
やっぱり子どもが望むところに受かってくれたらって、そう思ってしまいます。


一緒に祈ってくださり、まゆげみかんさん、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月09日(金) 23:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2605-0a4e9295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |