All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.10 (Sat)

冬の風景?!

20161210.jpg

今日はポカポカ陽気でしたが、それでも、コートは必要ですよね。

12月ですから。

でも、この写真、見てくださいよ。

海にヨットに青い空って、なんか夏っぽいですよね!

まぁ、さすがに冬なので入道雲は出てませんけど。

これでも日本海側のため、
私が過去に住んできた地域よりは、寒いなぁって思うのですが、
パートナーに言わせると、

「昔は雪が積もった山でソリ遊びが出来たけど、
 今は積もることはないからねぇ~」


と、地球温暖化な発言をしております。

これが沖縄だったら、ごくごく当たり前の風景なんでしょうけど、
北海道に住む方々のブログを拝見していると、
雪が積もっていたり、吹雪いていたりするので、

同じ日本で同じ時間を過ごしていても、こんなに違うんだ!

なんて、不思議な気持ちになります。

私の47年の人生で雪に触ったことって、多く見積もっても20日ぐらいしかないはず。

こんなの雪が多い地域に住む方にとっては、生まれて20日目で終わっちゃうのにね!

でね、私が幼い頃、かこさとしさんが描かれた絵本を、
うちの母が、よく買ってくれていたんですよ。

科学絵本っていうか、川、海、台風とかを扱っており、
その中に、雪もあったんです。

雪の絵本では、
かまくらの中は温かく、皆で餅を焼いて食べている姿
とか描かれてあったように思うのですが、
いつか、そういう体験を自分も出来るものだって、当時は想像していました。
でも、何歳になっても、そんな日が来ることはなく、
私の老後の資金では、とても旅行なんて出来ないんで……

夢は夢のままで終わるんだろうなぁ

って、この12月のヨットハーバーの景色を眺めながら、考えてしまいました。
19:07  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいなぁ~、海。

こんばんは。

私の住んでいる県には、海がありません。
ここで生まれ育った私は、海を見慣れていないため、
たまに見ると、大興奮してしまいます。

雪もあまり降りませんね。
たしかに、子供の頃は、年に数回は雪遊びができるほど積もりましたね。
今は、数年に1回も積もらないですね。

やっぱり温暖化なのかな~。

かまくらでお餅とか、死ぬまでに一度は経験してみたいもんです。
まゆげみかん | 2016年12月10日(土) 20:43 | URL | コメント編集

おはようございます。
私も雪が積もる生活は、ほとんどありません。
折角積もった雪でも雪だるまを作るのは大変だな。。。^^
雪国からしたら羨ましい気候ですよね。
私達は、カマクラに憧れますよね。^^
ピーちゃんこ | 2016年12月11日(日) 03:32 | URL | コメント編集

いっそ?

白く、音も消えた世界に、流れ落ちる様に降る雪、
そんな雪が、積もる雪だと、長野の方に教えられました。

まるで、雪が繋がってふっている様に見えるのだと、

こうなったら、ちよこさん、いっそ雪なんかへの憧れはサラリと捨てて、
派手な水着でヨットに乗って、海原に乗り出してやりましょう!!

どこかでその記事読んだ雪国の人、、きっと憧れて、、
いかがでしょうか?
ウーさん | 2016年12月11日(日) 09:25 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年12月12日(月) 09:18 |  | コメント編集

まゆげみかんさん

まずは、返信が遅くなり、スミマセン。

そして、まゆげみかんさんの住んでいる所は海がないんですね。
そりゃ、海に憧れますよねぇ~~~。

私は親が転勤族で、四国に住んだこともあるのですが、
当時は橋がかかっておらず、
1時間、連絡船やフェリーに乗って、海を眺めて本州に渡っていましたよ。

霧が出ると船が動かないので、当時は海は面倒臭いと思っていましたが、
今は、海を渡るのに苦労することもないため、海はいいもんだって思います。

でも、やっぱり【かまくら】って、一生に一度は体験してみたいですよね!!!
海外ではなく、同じ日本国内なので、そんなに難しいことじゃないのに、
我が家の経済状況では、憧れで終わってしまいそうです。

ぜひ、まゆげみかんさんは、かまくらに入ってお餅や焼きミカンを食べ、
いつか、ブログで報告してくださいね!


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月12日(月) 19:07 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

まずは、返信が遅くなり、申し訳ありません。

さて、ピーちゃんこさんとこも、もう雪がつもることはないですよね!
お孫さん達にとっては、雪合戦も雪だるまも、
昔と違って楽しめることはないかもしれません。

でも、スキーとかしようと思えば近いので、
お孫さんも雪遊びに、ご家族で出掛けるのもいいかもしれませんね!

ほんと、かまくらなんて、あんな雪の量、これまで体験したことないんです。
私はスキーとかしないんで。

ほんと、かまくら、憧れますよ!!!


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月12日(月) 19:41 | URL | コメント編集

ウーさん

ウーさん、コメントの返信が遅くなり、申し訳ありません。

さて、そうですね、三段腹のビキニ姿で良ければ、ご披露しましょうか?!

って、それって、お目汚しを通り越して犯罪レベルですよねぇ。

でも、私、正直に言うと、沖縄の方のブログって、あまり読まないんですよね。
なんか、コッチが寒くてプルプル震えている時に、温かい気候の写真とか載せられると、
嫉妬しちゃって!!!

私の心が狭いんですが。

まぁ、沖縄は沖縄で、台風とか大変なんですけどね。

ほんと、ないものねだりは困ります。


ウーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月12日(月) 19:45 | URL | コメント編集

鍵コメさん

ぜんぜん気になさらないでください!!!

こんなご丁寧なコメントをいただき、こちらのほうが恐縮しております。

今後とも、どうか、よろしくお願いいたします。
ちよこ | 2016年12月12日(月) 19:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2607-76ff2bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |