All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.12 (Mon)

校風

ユースケが中学3年生の時、見学に行った私立高校のデザイン科では、

「教師は友達ではないので、敬語を使って話しましょう」

というような貼り紙が、廊下に貼ってあったんですよね。

なので、それを見た瞬間、

【ここでは、先生も友達、先輩も友達で、上下関係がないんだなぁ……】

と、感じたのでした。

それに比べると、ユースケの高校の芸術科は、
教師に敬語を使うのは当たり前ですし、
先輩後輩の上下関係も、かなり厳しいんです。

まぁ、ヨコの関係がいいか、タテの関係がいいか、
どっちもメリット・デメリットがあり、何とも言えませんけどね。


というのも、ユースケの高校は電車の駅から離れた場所にあり、
ユースケは自転車で駅から学校まで通っていますが、
バスで通うっていう生徒さんも多いんです。

で、下校時刻になると、高校の傍にあるバス停に生徒たちが並ぶのですが、
1年生は、どんなに早く来ても、
後から3年生が来たら、バスに並ぶ順番を譲るという決まり
があるそうで……。

まぁ、年功序列で、1年は2年と3年に譲り、2年は1年より前で3年より後ろ、
3年生は、いつ行ってもバスに乗る優先権が与えられます。

自分が1年の間は、バスの回数は多くはないのに、
3年生が押し寄せてきたら、乗ることすら出来ずに次のバスを待つというのは、
スゴク不条理に思えますが、
でも、これに耐えて3年生になれば、いつ行ってもバスに座って乗ることが出来るんで、
不条理か、平等か、私には、よく分かりません。

でも、自分だったら、と、考えたら……

バス通学にはせず、自転車にしますね!
バスを待つ時間があったら、
自転車をこいでいるほうが、気持ちがいいので。

ただ、話しは元に戻りますが、
ユースケの高校では、このような先輩優先という校風があり、
例えば運動部の子は、自分が弁当持参であっても、
昼休みになると真っ先に食堂に駆け付け、先輩の席をとった後、
昼食がのったお盆を運んだりしなければならない
そうで、
う~~~ん、お互いがそれでいいんだったら、いいんでしょう。

でも、食堂を3年間使い続けてきたユースケによると、
ユースケが1年の時は、先輩が少なくて後輩が多かったため、
スムーズに一連の作業が流れていたそうですが、
3年になってみると、学年全体で1クラス減った上に、
1年のクラスに特進が2クラス新設され、
部活に入る子が減ったそうなんです。

すると、先輩は多いのに後輩は少なくなってしまい、
先輩のために、何度も何度もお盆を持って行き来する後輩のせいで、
食堂全体の流れが停滞するようになってしまったんですって!

そりゃ、大勢の座って待っている人が自分で取りに行かず、
少ない人が行ったり来たりしてるんですから、新しい席は空きません。


で、そうなると、3年は部活を引退しても優先権があるため、
1年間、こんな下働きさせられるのはイヤだって、1年生が部活を辞めていき、
さらに食堂の席が空かない渋滞は悪化したんですってさ。

結果的に、ユースケは男部屋でカップラーメンとパンを食べることが増えたとのこと。

でもですよ、
この食堂の3年間の移り変わりって、
日本の少子高齢化と似てません?!


3年の先輩からしたら、自分が1年の時は耐えて頑張ったのだから、
3年になって優遇してもらえるのは当然の権利なんでしょうけど、
でも1年生からしてみたら、先輩が多過ぎて支えきれませ~ん!!!
って、なるんですよねぇ。

でも、先輩は先輩としてのプライドや伝統があるので、
頑なに動かないそうですし、
バカバカしいって辞めていく後輩もいますが、
それでレギュラーになれるって喜ぶ1年生は、不条理に耐えてるんですって。

たかが高校の食堂でさえ、改善点は分かっていても変わらないんですもの。
これが日本という国の規模になってしまうと、さらに身動きできないんでしょうね。
スポンサーサイト
12:07  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ダメな奴

私事ですが、、

先輩になっても、走り廻っていた私、、同級生からはダメな奴と、、

まあ、先輩という柄じゃなかったのですが、、
あと、後輩と仲良くなりすぎて、大変だからと手伝ったのがイケナイのでしょうね。

以来、、ダメな奴が大好きで、、困ります。
ウーさん | 2016年12月13日(火) 08:41 | URL | コメント編集

ウーさん

いえいえ、本当は、ウーさんのような方がいないと、食堂は回って行かないんですよ。

臨機応変にその場の流れを読んで動ける人こそ、必要なんです。

だって、現実は変わらないんですから、変われるのは、その場にいる人たちですもの。

でも、同級生から【ダメな奴】って、言われるんですよね……。

なので、手伝ったのはイケナイことではなく、
困っている場合、助けた人のほうが立派な行為です!!!

ウーさんのようなダメな奴好きの人がいるからこそ、世の中は回っていくんですよ。

私も、もうちょっと元気で動ければ、そういう活動がしたかったんですけどね。


ウーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月13日(火) 20:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2608-eca1e678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |