All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.16 (Fri)

ネットで願書

最近は、ネットで願書を受け付ける大学が多くなり、
便利なようで、不安を感じてしまいます。

というのも、願書に不備があって入試を受けられないと困るので、
保護者が一緒にパソコン操作をしなくてはならず、私のストレスになるんですよね。

先日なんか、とある大学に願書を入力するためのマイページを作ろうとしたら、
何度、送信しても、家のパソコンのメルアドに返信がないんです。
しかたなくスマホから送ると、スマホには即レスがあったんですけどね。

でも、例えスマホで願書を提出しても、受験票は印刷しなければならないので、
パソコンでマイページを開く必要が出てきます。

なので、問い合わせてみようとしたところ、
大学側はネットのシステムは委託しており、システム会社に電話することになりました。

すると、若い女性が出てきて、

「分かりません」

とのこと。

「スマホのアドレスが使えるのなら、そちらを使ってください」

と、全く、対処しようとする気がないんです。

まぁ、パソコンでもスマホのアドレスを入力すればマイページを開くことは出来るので、
それで印刷してもいいんですけど、
我が家と同じようなことが、他の人も起きているかもしれないという意識がないところに、
なんかビックリしてしまいました!

願書って、けっこう大切だと思うんですが、
大学とシステム会社、窓口が2つあり、どちらも責任の所在がハッキリしないので、
正直、郵送で大学に直接送れるほうが、分かりやすかったのになぁ……

と、思うのでした。

もちろん、ネットで受け付けて、そのまま処理し、合格発表までつなげるほうが、
大学の規模が大きくなればなるほど、便利なんでしょうけどね。

でね、大学の願書に貼る写真とか、ネットで添付する場合、
皆さん、どうされているんですか?!


写真屋さんで撮影して現像したものを、スキャナーで取り込むのはダメだそうですし、
かといって、家庭のデジカメで撮影したものもダメなんですってさ。

じゃぁ、どういう媒体で撮影してデータを送ればいいんでしょうか?!

私、この時点で、ストレス感じちゃってます。

よかったら、ネットで願書を提出した経験者の方、教えてください!!!

よろしくお願いいたします。
18:43  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今はそんな時代なのか・・・・・・(^_^;)うちの息子たちの時はまだ紙だったわ・・・・・。
まりん | 2016年12月17日(土) 17:21 | URL | コメント編集

こんにちは。
写真屋さんも最近はデータの形で売ってくれるのでお確かめになってからお店を選ぶといいですよ。
ミーム | 2016年12月17日(土) 19:51 | URL | コメント編集

まりんさん

いやぁ、今、時代の変遷期なんだと思うんです。

昨年度までは、紙とネットの両方を受け付けていた大学が、
今年からネット出願のみに変更したというのが多くて、
選択肢がないというのはキツイです。

システムの不具合は、大学に問い合わせても答えてもらえませんし、
システム運営会社も、真摯に対応してくれているという感じでもなく、
責任の所在がアヤフヤなんですよね。

郵便だったら、直接、大学の入試担当課に聞けばいいだけなのに……。

大規模校にとっては、ネット出願で管理する方がラクなんでしょうけど、
何かネット出願でトラブルがあった時のマニュアルが、
まだ確立し切れていないのが現状のようで、過渡期は辛いですね。


はい、まりんさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月17日(土) 21:36 | URL | コメント編集

ミームさん

そうなんですね!

皆さん、そうやって写真屋さんから受験用の写真のデータを買っているんですね!

本当に、ありがとうございます。

写真屋さんで確認し、USBを持っていくとかします。

うちの息子の場合、メガネを着用していることもあり、
メガネをかけた写真で願書を作成しなければならないため、
高校で受験用に撮影したのはメガネをしておらず、ボツなんです。

まぁ、それは現像したものしかないため、ネット出願に使えないのは変わらないんですが。


はい、ミームさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月18日(日) 00:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2611-a5973869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |