All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'12.23 (Fri)

Fランク大学

昨日は小雨が降りしきる中、高校で三者面談がありました。

ユースケが1歳4か月で保育園に入ってから、
成長や進路に関し、定期的に先生と話し合ってきましたが、
これが最後の三者面談です。

ふぅ、長かったよぉ!

一人っ子でコレですから、お子さんが多い方は大変ですね。

うちの高校は、3年で進路が決まっているお子さんは、
三者面談のリストから外されており、
我が家のように、これから勝負という生徒だけ呼ばれるのですが、。
クラスの三分の一ぐらいの生徒と保護者しか、
今回は、声がかかっていないんですよね。

既に、就職、専門学校、短大、大学と、決まっているのが多数派です。

で、ユースケの場合ですが、全て私立大学で、
東京の美大を3校と、一般大学を1校(2学科)受けます。
そして、大阪でも1校だけ、センターのみで願書を出します。

今、私立の大学入試は細分化しており、
センターの得点だけで合否が決まる試験や、
センターと私大のテストの両方の併願や、
私大のテストのみとか……

日程と金額が複雑に絡み合っているんです。

なので、大規模校ほどネットで願書を受け付けるというのも、
時代の流れでしょう。
1つの学科だけでも、最低でも3種類は試験がありますし、
今や半数の大学が定員割れのため、

【センター1科目試験】

とかを、3月下旬に行ったりもするんですよ。

つまり、

どこでもいいから大学生になりたい!

という人を、入学式ギリギリまで募集しているんです。

そうなってくると、生徒の質とか学力とか関係ないですもんね。
銭ですわ、ゼニ!

親としては、そういう大学には行ってほしくないのですが、
東京で全滅したら、
地方の大学のセンター1科目試験に応募して、
浪人できない我が家は、なんとか落ち着く先を確保しなければ!

で、皆さん、【Fランク大学】って、知ってます?!

偏差値35~39の私立大学のことなんですが、
例えば、英語の試験に白紙でも合格できるようなレベルの大学でして、
ユースケの高校の生徒さんで、大学に進学する子の半数以上は、
このFランク大学に通うことになります。

もちろん、卒業しても就職先があるかは不明で、
学歴が欲しいっていうだけの大学です。

今、文科省は、存在意味がないFランク大学は、
大学としての補助金の支給を廃止して、
地域に根差した職業訓練校に変えたほうがいいんじゃないか?
という議論もあるのですが、
それでも、新設大学がボコボコできていくんですから、
まぁ、政治家や官僚や土木屋さんの利害関係が絡み合い、
Fランク大学は、今後も存在し続けるのでしょう。

けどね、学歴のためにFランクの大学に通わせたって、お金はかかりますし、
奨学金という名の借金で本人が背負うというのは、残酷だと思います。

たぶん、このFランク大学に通っていた方々の奨学金返済が滞ってしまい、
稼ぎは少ないけど、借金は返さなくてはいけないから、結婚も子育てもできない!
って、人口減少の悪循環の一端を担っているのではないでしょうか?
スポンサーサイト
18:53  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お悩み、びんびん伝わります。再来年は初孫の大学受験です。私立大学だけ受けるようです。先日の三者面談で、担任の先生が課した勉強がきちんとできるかどうかで、来年志望校を絞るようです。大学に行く目的が、タレントに会えるからなんてアホなことを言っているので心配です。目的のない進学は無駄になります。東京に行きたいみたいですが多分だめでしょう。大阪の私立に通ってくれたらいいなと思っています。孫のことでこんなに気をもむなんて思いもしませんでした。
息子さんの進学うまくいくことを祈っています。
よたろう | 2016年12月24日(土) 14:57 | URL | コメント編集

よたろうさん

よたろうさん、コメント、ありがとうございます。

初孫さんのことは、中学生の時から、よくブログに登場していたので、
私も覚えていますよ!

中学では、いろいろ巻き込まれて苦労なさっており、
私立高校で、今は頑張っていらっしゃるとのことでしたよね。

でも、

東京に行きたい! タレントに会いたい!

という理由であっても、これから1年、勉強を頑張れば、
私立の文系なら、よたろうさんのお孫さんですから、
Fランクなんかではない、ちゃんとした大学に入れますよ。

動機はなんであれ、勉強した者が勝ちです!!!

ご家族としては、地元には関関同立もありますし、
わざわざ東京に行かなくてもって、思う気持ちも分かりますが、
本人の頑張り次第です。

でも、この時点で、決めておいてもいいんじゃないでしょうか?

せっかく関関同立もあるのですから、
東京に行きたいのであれば、

早稲田、慶応、上智、MARCH(明治、青学、立教、中央、法政)、

このレベルの大学に受からなければ、ダメ!

関西と関東では日程がズレますから、
両方受けてみて、東京で、これらのレベルの大学に受かれば行っても良いが、
それより下だったら、関関同立で十分!ってね。

目標が決まると、お孫さんも頑張るのではないでしょうか?!


最後に、ユースケの応援、ありがとうございます。

泣いても笑っても、2か月後には全ての結果が出ていますので、
どうか、おつきあいください。


よたろうさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月24日(土) 18:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2617-84030773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |