All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'12.25 (Sun)

クリスマスの朝

最近、小さいお子さんがいらっしゃる家庭では、
【サンタさんを捕まえるトラップ】とか、
子どもさんが描いているのをネットにUPしている方もおられ、
微笑ましく見ておりました。

もちろん、我が家にも子どもはいますが、もう18歳ですし、
小3まではサンタのプレゼントもありましたが、小4以降は、

「インターナショナル・キャンプに行くから、プレゼントなし」

「画塾に行くから、プレゼントなし」


という具合に、全くクリスマスの朝の楽しみはなく、育ててしまいました

なのに、この我が家の言い伝えを忘れたのか、
今朝、まだ毛布をかぶって、朝食を準備しても起きてこないユースケに、

「この部屋のどこかに、
 サンタさんがプレゼントを隠しました!」


と、目覚ましジョークで応戦したところ、

「プレステ4があると?!」

って、いきなり飛び起き、ただでさえ散らかっている部屋なのに、
さらに、積み重なっているプリントや本を倒し破壊していくので……・

センターまで1か月切った今の時期、プレステ4を買う親がいるか?!

って、マジマジと、本物のおバカを同情の目で見つめてしまいました。

はぁ~~~~
育て方、間違えたかなぁ……


まぁ、いいや!

けど、11月に、地方にある国公立の美大の推薦試験を受けた際、
受験生が少なかったことと、
面接で先生方が、とてもウェルカムな態度をユースケに示したので、
本人は、すっかり、合格したという気になっていたんですよね。

「ここで合格したら、うちにはゲーム機がないけど、
 プレステ4をやってみたいんだよねぇ~~~!」


と、合格祝いのオネダリをしていたんですわ。

それが、見事なまでに砕け散りまして、今に至るわけですな。

しかしながら、先日、三者面談でも言われましたが、
今年は、地元の教育大の推薦枠に、誰も応募しなかったんですよね。
その国立大にユースケが行きたいと言えば、
形なりに公募はして試験はしますが、
地元優先で、最初から合格者は決まっていたようなもんでした。

でも、イマサラ教育大に行って、美術教師を目指すといっても、
(高校の美術教師の枠は廃止され、中学の美術教師枠をもらえるようになった)
免許は取れても、採用はされません。
なので、誰も手を挙げなかったんですよ。

去年は、それこそFランク大学に行くようなレベルの男子生徒が、
教育大に行きたいとのことで、推薦で国公立に合格したんですけどね!

で、話しは続きますが、
ユースケを含め、他県の国公立の美大の推薦を受けた生徒さんは、
今年、全滅しました。


地元枠優先というのが推薦には大きく関与しているため、
他県の生徒は、よほど光るものがない限り、門戸は閉じられているのでした。


まぁ、我が家は、キッパリと国公立大学とは決別しましたが、
他の生徒さんは、推薦で落ちた大学を再び受けるとのこと。
ぜひ、頑張って、自分の実力を認めてもらいたいものですよね!

というわけで、プレステ4がユースケの手元に届く日は未定ですが、
今朝、必死で部屋中を探すアホな子を見ていると、
なんか可哀想というか、親として虚しくなりました。

受験勉強してください! 
18:29  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユースケくん、ゲーム機を探し回るなんて可愛いですね
こう言っては何だけど、やっぱり男の子(人もですが)って単純ですよね

国公立大の推薦システムは地元優先なんですね、まぁ納得ですが。

本番まであと少しですね。
ユースケ君の満足いく結果がでるようお祈りしています。

頑張れユースケくん!
そして存分にプレステ4で遊んでください
yukiko | 2016年12月27日(火) 21:43 | URL | コメント編集

yukikoさん

はい、男の子は単純でアホで、育てていてカワイイです。
まぁ、これは異性としての相性の良さもあり、
父親は娘が甘えるとカワイク見えるものですが、
母親は、それは計算だって見抜いて、うっとうしく感じますしね!

で、国公立大の推薦は、地元の高校との連携が強いので仕方ないです。
特に、地元の公立高校の場合は、
高校の教師と大学の教授が知り合いみたいなケースもありますしね。

あ~ぁ、いよいよセンターが近づいてきました。
どうか、ユースケが納得のいく結果が出るよう、応援してやってください!

よろしくお願いいたします。


yukikoさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月27日(火) 22:40 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年12月29日(木) 19:06 |  | コメント編集

鍵コメさん

ご連絡、ありがとうございました!

良い年の瀬を、お過ごしください。

そして、また2017年も、どうか、よろしくお願いいたします☆
ちよこ | 2016年12月29日(木) 22:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2619-b8c6b529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |