All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.28 (Wed)

今年の初体験

年末に近づいたこともあり、
今年、私が初体験したことを、ここで紹介します!

私は、これまで、ローカルのフリーペーパーの読者モニターとか、
やったことはあるのですが、
今年は、全国紙の雑誌の取材をさせてほしいとのことで、
仮名ではありますが、私のことが、チョットだけ記事になった
んですよ。

そもそものきっかけは、ネットに登録しているアンケートサイトで、
雑誌の取材を受ける人を募集しており、
アンケートの1つとして書いたエピソードが編集者の目に止まれば、
後から連絡が来るというものでした。

そこには、面会して取材が出来れば1万円。
電話取材なら5000円ということで、条件が書かれていました。

まぁ、私は、記事にしたい内容に対し、そんなに面白いネタはなく、
ただ、ありのままに自分のことを書いたのですが、
1週間ほどしてから、メールが届きました。

「あなたのエピソードを電話で1時間ほど取材したいので、
 今日から3日間で、空いている時間帯を教えてください」


それは、ライターさんからのメールで、
私の都合のいい時間を2回ほどやりとりした後、
向こうから電話がかかってきたのでした。

はい、ちょうど1時間ほど、喋ったのですが、私は取材前、
向こうは、こういう記事にしたいという思惑があるのだろうから、
高圧的で、誘導尋問に近いインタビューになるのだろうと想定していたんです。

しかし、電話口のライターさんは、物腰柔らかな口調で、
しかも、私の話しを丁寧に聞き取ってくださり、
面白いのか? 面白くないのか? 私には分かりませんが、
ありのままの事実を話すことが出来ました。

で、謝礼というのは、雑誌に載ってから届いたのですが、
ギフトカードで5,000円でした。

でね、私も雑誌が発売になった時は、買って読んでみましたよ。

雑誌の特集記事の中に出てくる6つの事例の1つとして、
私も取り上げられていました。


けど、1時間喋ったものが、雑誌の四分の一程度の枠に収まり、
強調したい所だけ抜き取ったという感じだったので、
こんなに長時間取材しても、記事に出来るのはコレだけなのかって、
いやぁ、大変ですね、ライターっていう仕事も。

電話で喋っていた中で出てきたのですが、
ライターさんもフリーで働いており、
いろんな仕事を請け負って数をこなすしかなく、
収入的には厳しいということでした。

そりゃ、捏造して書こうと思えば、
いくらでも仮想の話しをでっち上げればいいのでしょうし、
私も、そうやって雑誌は作られているのだろうと思っていましたが、
こうやって、1人1人取材して記事にしているのだと自分も参加してみて分かり、
はい、頭が下がりました。


ただ、素人の話しを読者が楽しめるようにと、
私の話しも、チョットだけ盛られていはいましたが、
全くのウソではないので、まぁ、許容範囲内でしたね。

ほんと、いい体験をさせてもらいましたし、
1時間、喋っただけで5000円とは、ありがたかったです!!!
19:49  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今年一年、ありがとうございました
良いお年をお迎えください
ユースケ君の健闘、朗報を祈っています。
植本多寿美 | 2016年12月29日(木) 09:39 | URL | コメント編集

植本多寿美さん

植本さん、年末の挨拶コメント、ありがとうございます!

こちらこそ香川県の情報を発信してくださり、
懐かしい気持ちでブログを読ませていただいております。
来年は、香川県ではないのですが、実家に帰るので、
香川に住む友達に会いに行くつもりです。

そして、ユースケの進路を温かく見守っていただき、感謝です!

確か、植本さんの娘さんも芸術科の高校の出身で、美術教師になられたんですよね?!
そう、勝手に想像しておりますが、今の時代、美術教師や学芸員の空席はなく、
美術でお金を稼ぐのは大変です。

ほんと、どうなることやらですよ!

まずは東京の私立の美大に受かるのか?!

そこからですけどね。


はい、今年もお世話になりました。

来年も、よろしくお願いいたします。


植本さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月29日(木) 22:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2621-ba0a8fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |