All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.29 (Thu)

街の写真館

写真館というのか、カメラ屋さんというのか、
どう呼べばいいのか?!分かりませんが、
今日は、近所にある写真を写してくださるお店に話しを聞きに行きました。

いよいよ年が明けると、ユースケの大学入試の願書の受け付けが始まります。

しかし、本人は、いまだに写真の準備をしていないため、
とりあえず、話しだけは私が先に伺ってくることにしました。

で、分かったことは、
写真館に行けば、願書のための写真の撮影は、
紙に印刷でも、デジタル対応でも、どちらも出来る
ということです。

お金さえ持って行けば、
紙でしたら3分ほど、CDにデータを焼くのは1時間ほど、
で、用意してくださるそうです。

ちなみに、紙の印刷は1枚300円で、CDは1枚3000円だそうです。

ただし、店のご主人に厳重に言われたのですが、

「大学の入試要項をよく読んで、
 各大学の写真の大きさを、きちんと把握してから来てください」


とのこと。

紙に印刷の場合、3㎝×4㎝とかサイズが大学によって違うそうですし、
デジタルだと、ピクセルによってデータの大きさが変わってくるそうです。

また、もう1つ、確認してほしいと言われたのは、

「メガネをかけるか、かけないか、
 制服でいいのか、私服がいいのか、大学によって違います」


とのこと。

ユースケは、推薦入試の時、
高校の制服でメガネを外していたのを使っていたのですが、
センター試験では、メガネ着用者はメガネをかけた写真でないとダメだそうで、
大学によって、いろんな写真の制約があるんですね。

はい、ユースケに、このことを伝えたので、
あとは、本人に準備してもらいましょう!

「CD1枚、3000円なんて、ボッタクリや!」

と、ユースケは言ってましたが、
そういう時でないと、写真館で撮影することも無ですし、
まぁ、高くつくのは、仕方がないんじゃないでしょうか。

就職の採用試験の写真なんか、
プロが化粧を施し、髪型を整え、撮影後もデータを修正してくれるそうですが、
こうなると、最低でも2万とか聞きますもん。

まぁねぇ、大学入試は不正入試防止用の写真ですが、
採用試験となると、エントリーした時点で、
書類選考の写真で落とされたら、辛いですよね。
せめて、試験を受けさせてくださいって、高額なお金を払いますよ。

けど、写真館も今日が仕事納めで、
年明けの1月4日に、ユースケも撮りに行くとのこと!

まだ調査書も出来てないそうですし、
(推薦入試の調査書は1学期までなので、書き直す必要あり)
2017年になってから、バタバタですなぁ。

ちなみに、受験料を合計したら、20万以上になりましたよ……。

美大は実技試験があるので、5万円なんです。

とほほ。
23:13  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
今年も来年も大変な年ですね。
良い年をお迎えください。
私もいつもの神社からお願いしときますね。^^
ピーちゃんこ | 2016年12月30日(金) 05:47 | URL | コメント編集

今晩は♪

我が家は大学受験が無かったので、へぇ~なお話です

受験で20万ですか・・・凄いですね~
で、大学決まってからは、またいろいろと必要なんですね

ちよこさん、今年も訪問して頂き、ありがとうございます
そして何よりも、お会いできたことが嬉しかったです(*^_^*)
父ちゃんも『こんなに貰ったん?』ってビックリしてましたよ
またぜひ行きたいのですが、そのころはもう九州にはいらっしゃらないかもですね

来年もまたお時間あるときにでも覗きに来てくださいね

ユースケ君、後もう少しですね
頑張って下さいね!!
豆兄弟の母 | 2016年12月30日(金) 19:06 | URL | コメント編集

新年

負けるな!  ちよこさん、、頑張れ、ユーースケ!!

良いお年をお迎えくださーーい。
フゥーさん | 2016年12月31日(土) 07:57 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、本当に、今年も来年も大変な年で、なんかスッキリしない大晦日を過ごしております。

どうか、ピーちゃんこさん、いつもの神社でお願いしてやってください!!!

受験だけは、運というか、実力というか、親は、どうしようもないですもんね。

私も、ひたすら願掛けです。

で、今年も、たっくさんお世話になりました!!!

ピーちゃんこさんも、良いお年をお迎えください。

来年も、どうか、よろしくお願いいたします。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月31日(土) 13:09 | URL | コメント編集

豆母さん

Fランク大学に通うぐらいだったら、行かないほうがマシです!
金銭的にも、時間的にも!

なので、豆母さんの1号くんと2号くんの選択は大正解だと思います。

また、私にとっても、今年は豆母さんとご主人にお会いできたのが、
ブロ友さんに関しては、1番、嬉しかったことです。

わざわざお越しいただき、ありがとうございました。

そして、どうかユースケの大学受験の神頼み、豆母さんも、よろしくお願いいたします。

こうなりゃ、みんなで祈りましょう!!!


豆母さん、良い年の瀬をお過ごしください。

ご多忙な中でのコメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月31日(土) 13:12 | URL | コメント編集

フゥーさん

いつも見守っていただき、ありがとうございます。

フゥーさんご一家も、良い年の瀬をお過ごしください。

そして、新年も、よろしくお願いいたします。


フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年12月31日(土) 13:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2622-817251b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |