All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'01.03 (Tue)

情報発信のツール

一昔前までは、個人で情報を発信するツールとして、
年賀状って、スゴク重要な役割を担っていた
と思うんです。

基本的には、無理やり相手に送りつけるわけで、
年に1度ぐらいなら、自己満足の押し付けも許されるかなってね。

でも、今の時代では、このブログもそうですが、ネットを使えば、

ブログ、twitter、LINE、Facebook、Instagramなどなど

いくらでも情報を発信できるので、
年賀状の売上が、年々減少していると言われます。

けど、最近、ビックリしたのは、【婚テロ】という言葉があるそうで、
Facebookにおいて、結婚式までの様子を、次々と写真で投稿するのは、
見る人にとっては、幸せの押し付けで、苦痛だ
というものなんだそうです。

でも、ここで思い出したのは、年賀状でも言われてましたよね。

年賀状での子どもの写真はウザい論争

つまり、本人は知り合いでも、子どもは関係ないので、
子どもの写真だけ送られてきても、受け止めようがないというものです。

他にも、子どもを授かりたくても機会がなかった人には、
相手を傷つける行為だとも言われます。

ただ、私自身が思うのは、これって感受性の問題なので、
相手のレーダーが感知するのと、自分が感知するのとでは、
許容範囲が違うため、ズレって、しょうがないと思うんです。

なので、送りつけたい人は、勝手に送りつけてくればいいと思いますし、
それにイチイチ反応しなくても、スルーすりゃいい
ってもんだと、
私は割り切っております。

FacebookやLINEに関しても、
投稿したい人は、自己満足でやっているのですから、
故意に特定の相手を傷つけるような内容でなければ、

好きにやって!

と、放置しております。

だって、お互い、ないものネダリじゃないですか!!!

私の場合は、ユースケが描いた絵をアートとして、
毎年、年賀状に使ってきましたが、
結婚して、子どもの写真の人もいれば、
独身で、海外旅行に出掛けた時の写真の人もいます。

そりゃね、家族で海外旅行に出掛けたという最強の写真もありますし、
スゴイ人は、お子さんが中学受験で合格した中学の名前入りの正門前で、
入学式の写真を使う人だっていましたよ。

それでも、全てが手に入るもんではなし。

永遠に、隣の芝生は青いもの
ですわ。

そうそう、それに、個人と疎遠になり、
子どもの写真だけ送ってくる年賀状の人とは、
距離を置きたければ、私は自分からは出さないようにしてますよ。

情報発信の自由もありますが、ブロックする自由もありますからね!
スポンサーサイト
17:02  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
ちよこさんは、私が言いたいことをズバッとかいてくれるので
うんうん、そうそう、とすっきりします。
今年もよろしくお願いします!
ぐるこ | 2017年01月03日(火) 23:20 | URL | コメント編集

幸せの押し付け、受け取る側の意識で変わりますよね。

SNSの幸せ自慢だって、あえて嫌なことは載せない主義の人もいるし、私のように何でもかんでも書いてしまう人もいますしね。
以前いつも仲良し夫婦なブログを書いていた人が、突然離婚してしまい「あんなに仲がよさそうだったのに」と言ったら「そりゃあブログにはいいことしか書かないから」と言われたことがあります。

年賀状に関しては私もちよこさんと同じスタンスですね。
それぞれ立場が違うし、それにいちいち合わせて年賀状のデザインを変えていたら大変なことになっちゃいますよね。
なので気に入らなければスルーすればいいと思います。
yukiko | 2017年01月03日(火) 23:28 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年01月04日(水) 09:07 |  | コメント編集

ぐるこさん

いえいえ、ぐるこさんのブログこそ、お猫さまを通じて本音が見え隠れし、
癒しと爽快感の両方を味わえる、貴重なブログですよ!

で、私も病気持ちなので、ぐるこさんのブログを読んでいると、
いろいろと考えさせられることも多いんです。

でも、ぐるこさんはぐるこさんが信じる道を進んで行くことこそ、
愛なんだなぁって、痛感しております。

はい、今年も、どうかよろしくお願いいたしま~す!!!


ぐるこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月04日(水) 19:35 | URL | コメント編集

yukikoさん

yukikoさんのコメント、面白かったです!!!

そうなんですよね。

あえてイヤなことは載せないという主義の方っていらっしゃいますし、
その方にとっては、見てくださる方を元気づけたいっていうか、
愚痴を吐き出す場所じゃないって、考えているんですよね。

もちろん、そういう価値観もあっていいですが、
現実と仮想の両方を知っている方もブログって読んでいますから、
ウソにウソを重ねるよりは、
ウソは書かないけど、話しを盛ったりもしない……
程度がいいかなって、私も経験で学びましたよ!

年賀状でも、あんまり見栄をはったら、同窓会に行けないですもん!!!

けど、私は自営だったので、
プライベート用と仕事用、2つの年賀状を使い分けることはしてきましたが、
個人に合わせてコメントは書いても、デザインを変えるまではしませんよね。

まぁ、人畜無害なデザインを選べばいいのかもしれませんが、
それじゃぁ、もらっても面白くないし!


はい、yukikoさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月04日(水) 19:44 | URL | コメント編集

鍵コメさん

コメント、ありがとうございました!

いつも多角的な視点からアドバイスをいただき、感謝しております。
ちよこ | 2017年01月04日(水) 19:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2626-111f2235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |