All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.04 (Wed)

初詣

20170104.jpg

なんか、商売繁盛みたいなノリの写真になってしまいましたが、
今日は、パートナーと2人で初詣に行ってきました。

まずは、受験生を抱えているため、
学問の神様がいらっしゃる天満宮に行こうとしたところ、
はるか手前から車が渋滞しており、これは無理だと引き返したのでした。

1月4日になっても、まだまだ大盛況ですな!

その後、市内に戻り、自分たちが結婚式を挙げた神社に行きました。

駐車場は見つかり、境内まで行ったものの、
今度は、参拝客が長い長い列を作っており、
並んで待つ気力がなく、
正面からではなく、側面から静かに参拝してきました(オイ!)。

でね、結局、車を家の駐車場に停め、歩いて近所の神社に行くと、
普段は誰もいないのに、今日は2組もいたので、

さすが、初詣!

と、ちょっとビックリしてしまいました。

そこでは、ちゃんとお参りしましたよ!

ユースケが希望する大学に受かってくれますように☆
19:56  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初詣

私も大阪天満宮にいったら、すごい行列だったのでやめました(笑)

その前に、大みそかの夜中に、私も神社ではなく、地元のお寺にお参りにいきました。除夜の鐘をつかせてくれ、ぜんざいの振る舞いなどもあるので、毎年近所の人でかなり盛況なんです。普段はひっそりしてるのですが(笑)

神社の方は少し人出が落ち着いてからと思ってます。


みずほ | 2017年01月05日(木) 10:57 | URL | コメント編集

ちよこさん 今年もよろしくお願いします(#^.^#)

昨年は色々と変化の一年でしたね☆
今年は、ちよこさん福袋は購入されたのでしょうか💛
毎年楽しみのコーナーです♪
桜ようかん 記事を見逃がしていたら教えてください(^^)/
桜ようかん | 2017年01月05日(木) 17:35 | URL | コメント編集

みずほさん

やっぱり有名どころの初詣は、今年だと1月9日の祝日までは続くんでしょうね。

もう近所の神社で良し!ってもんですよ。

でも、除夜の鐘を近所の人たちとついて、ぜんざいを食べるっていうのこそ、
本来の日本の年明けの風景だと思います。

地域がつながるっていうのは、素敵です!!!

さすが大阪ですね!


みずほさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月05日(木) 19:27 | URL | コメント編集

桜ようかんさん

こちらこそ、あけまして おめでとうございます!

今年も、よろしくお願いいたします。

そして、スミマセン。

今回は福袋は購入しませんでした。

息子の大学受験を控え、多額の出費が見込まれ、
とても福袋を買える経済状況ではなかったんです。

というか、私は5月末で今の住居を引き払い、6月から自分の実家で生活するため、
ただいま、出来るだけ物は減らそうとしております。

毎年、楽しみにしてくださっていたのに、ご期待に添えず、申し訳ありません。


桜ようかんさん、コメント、ありがとうござました☆
ちよこ | 2017年01月05日(木) 19:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2627-4bb7c788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |