All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'01.08 (Sun)

オバサンのジレンマ

まだ半分も見ていないんですけどぉ、
元旦スペシャルの【新世代が解く!ニッポンのジレンマ】は、
できるだけ、毎年、見るようにしています。

オバサン的に呟くなら、

「イマドキの若い子の考えてることは、分からんけーのー」

という視点からですが!

でも、今回、気が付いたのは、
皆さん早口でカタカナを捲し立てるため、
その時点で、私の脳みそのシナプスはつながらないんですよぉ~~~。

列挙してみますとね、

★ Post-Truth
客観的な事実よりも感情的な訴えかけのほうが、
世論形成に大きく影響する状況を示す形容詞

★ ポリティカルコレクトネス
弱者を傷つけるような差別を含む言葉は使ってはダメという自主規制

★ ティッピングポイント
臨界点

★ トリクルダウン
まず富裕層が富めば、低所得者層にも自然と富が滴り落ちるとされる経済用語


こういう用語が行き交うと、まず言葉を知らないので、
それを咀嚼するのに時間がかかり、議論の内容まで頭に入らないんです。

でも、世界は急速に変化し、それに伴い新しい言葉も生まれてきますし、
これまで英語として認知されていたものでも、
カタカナの日本語として用いられたりもします。

まず、言葉の意味を知り、
さらに文章として何が言いたいのかを掴み取るというのは、
いやぁ、今年は私の酉年なんですが、47歳、厳しいものがあります。


これこそが、オバサンのジレンマです。

でね、最後まで見て、もう2回ぐらい繰り返し見たら、
きっと、理解できると思うので、
そうしたら、またブログで私の意見も書きたいと考えております。

ただ、1番最初、5年前の放送では、
女性の論客が少なく、オラオラ言う男性の意見がまかり通るようで、
ちょっと違和感があったんですよねぇ。

それが、今回は、男性6人:女性5人で、ほぼ同じ人数でしたし、
スタジオに呼ばれる意識高い系を基準にして話しが進められるのではなく、
番組を見る気もない、その他大勢の価値観も考慮してくれていたので、

たかが5年で、ずいぶんニッポンの若者も変わったなぁ……

なんて、実感しました。
スポンサーサイト
17:51  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どの言葉も初耳です(涙)

普段のニュースや新聞でもカタカナ言葉は???というものが多いのに、どんどん新語が出てきて完全に置いてけぼりです。

ちよこさんの向上心を見習わなければいけませんね。


yukiko | 2017年01月08日(日) 18:25 | URL | コメント編集

素晴らしい!

現役のころには、現代用語辞典なるもの!
毎年の ” 用語 ” 調べる為に購入して、、(購入だけ、、調べるのは時々でした)

しかし、現在はインターネットで簡単に調べられます。
ただ、その知識の薄さ!

辞典で調べた時には、周囲の記事も同時に眼に入ったのですが、、
ネットではその記事だけ、、ここが穴?

マメに他の記事にも手を出す根気が必要だと知りました。


残念な事に、、憶えた端から忘れる始末!!
悲しいオジイさんのジレンマなのです。
フゥーさん | 2017年01月09日(月) 09:17 | URL | コメント編集

yukikoさん

でしょ?!

でも、【PostーTruth】という言葉は、
昨年、欧米のメディアでは、かなり使われていたものだそうで、
そういう流行語があったということを、全く私は知りませんでした。

特に、トランプ氏が大統領に選ばれたことや、イギリスのEU脱退などで、
この言葉がキーワードになったそうです。

いやぁ、日本の流行語大賞もついていくのが、やっとなんですけど、
世界的な流行語となるとカタカナになるため、頭の中が大混乱です。

別に、知らなくても生きてはいけるものなので、
知っておいた方が、認知症の防止には一役買うかも?!っていう程度ですね!


yukikoさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月09日(月) 20:00 | URL | コメント編集

フゥーさん

まさに、図星ですね!

私も【現代用語辞典】というの、何回か買ったことがあります!

図鑑みたいな感じで、知らない言葉が並んでいるのが、
読むだけで、けっこう面白かったですよね。

ちょっと皮肉まじりっていうか、ユーモアがあって!

でも、ほんと、ネットの検索となると、その言葉しか調べないため、
ピンポイントでしか頭に入らないんですよね。

なので、同じような新語、造語を知る機会がありません。

ただ、いつも思うのですが、流行語とか新語となると、
その時代の瞬間最大風速みたいなものが反映されるため、
スゴク面白いっちゃぁ、面白いんですよね!!!

まぁねぇ、認知症って、新しい記憶から失っていくもので、
今朝食べたものから始まり、1年前、10年前というように忘れていくため、
最後まで、子どもの頃の記憶は、どことなく残ることが多いそうです。

子ども時代に聞いていた曲を流すと、寝たきりの人でも反応しやすいとか。

なので、フゥーさんも私も、
覚えた端から忘れるのは、正しい記憶のあり方ですから、
これはこれで、しかたないって、お互い割り切りましょうね!!!


フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月09日(月) 20:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2630-a78be553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |