All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'01.10 (Tue)

ネットDE願書

タイトルの【ネットDE願書】という文字を見ていただければ、
私たち親子の混乱ぶりを想像していただけるかと思います。

昨今の大学は、ネットで願書を受け付けるのが主流になりつつありますが、
分かりやすく丁寧に説明してくださっているにもかかわらず、
完了するまでに、かなりの労力を費やしてしまいました。

昨晩、とある関西の大学に、センター3教科でネット出願したのですが、
これは本人の作業なので、私は関与せずに別のことをしていました。

で、パソコンのアドレスを連絡用に入れ、それが正しいアドレスかどうか、
メールで認証番号が送ってこられ、その認証番号を入れないと、
正式な願書の入力が始まらないのですが、
その作業だけでも、3回、繰り返しましたもん。


1度目の失敗は、入力途中でユースケがトイレに行き、
トイレで20分ほど粘っていたら時間切れとなり、受け付けてもらえなかった。

2度目の失敗は、受験料の振り込みを私のカードで即決済しようとしたところ、
カードの裏に書かれている番号が必要とのことで、
その番号がどれかを調べるため、別のページをクリックして閉じたら、
全部の画面が一斉に閉じられてしまい、最初からやり直しになった。


はい、この時点で、かなり疲労困憊だったのですが、
なんとか3度目の正直で、完了させることが出来たのでした。

便利そうで、便利じゃない!

銀行や郵便局で、お金を振り込んだ領収証を貼って、
手書きで記入した書類を郵送で出したほうが、よっぽどラクです!

だって、ネットの受付の終了後、
高校の調査書は別口で郵送しなきゃならないんですよ。


どうせ郵送を使うんだったら、
同じじゃないですか!!!

大学の事務作業の入力の手間を省くためっていうか、
私立大の入試が複雑になり過ぎて……

センター3教科のみ、センター5教科のみとか、
地方での受験を希望とか、同じ学科でも何度も受けられますとか、
あまりにも細分化されていて、分類するのが大変だからって、
ネットでの受付になったんだと思うんですよ。

そこまでして、大学全入時代の学生を、あの手この手で勧誘し、
受験料や入学金を稼ごうという手段に、なんかウンザリしてしまいます。



大学教育が必要な人って、そんなにいるべきものかしら?!

こんなに私立大学って、多く存在するべきなのかしら?


センター試験を4日後に控え、
私立大の願書の提出も、いよいよ佳境でありますが、
ユースケの高校、
まだ調査書が出来上がっていない
んですってさ!


あのぅ、センター前に締切の大学もあるのですけど、間に合うんでしょうか?!

イラッ!
スポンサーサイト
17:58  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

え~、そうなんですか。

ネット願書って、便利なように思いましたが、中途半端にめんどくさいですね~。

お疲れ様です・・・。

大変な時期ですが、お体に気を付けて、乗り切ってください!!

あと、こちらのブログのリンク貼らせてもらっても良いですか?
まゆげみかん | 2017年01月10日(火) 19:36 | URL | コメント編集

寒さ

今回の寒波!
雪など降って、交通の乱れ、、もしや、、と心配しております。
ユースケ君の受験、、少し、温かめの、、アンダーシャツを1枚余分に来て出かける人もあるとか、、逆に暑くても脱げない環境もありますから、

コートにベストなど、工夫サレテ、、アア、、心配です。
フゥーさん | 2017年01月11日(水) 08:09 | URL | コメント編集

まゆげみかんさん

はい、まさに中途半端なんですわ。

その後もネットで願書を出しましたが、
なんと最後の最後、私が受験料をカードで支払うという手続きをした後、

「もう一度、最初から、やり直してください」

というエラーメッセージが出てきたときは、涙が出そうになりましたよ。

カード以外の所を入力していたユースケが、私に怒る! 怒る!

悲しかったです。


で、もちろん、まゆげみかんさん、相互リンクで行きましょう!!!

丁寧なお気遣い、恐縮です。

こちらこそ、末永く、よろしくお願いいたします。


まゆげみかんさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月11日(水) 23:07 | URL | コメント編集

フゥーさん

もうねぇ、毎年、毎年、センター試験の頃は寒さも厳しいし、
インフルエンザも流行しているんですよね。

でも、それでも、この時期に行われるのは変わらないので、
覚悟して挑むしかありませんね……。

ただ最近は、空調設備はしっかりしている会場が多く、
中に入れば暖かいため、着脱できる服装で行くというのがポイントみたいです。

ベストとかカーディガンとか、その場で暑ければ脱げるものにしますね。

ほんと、心配してもキリがないのですが、
ユースケのセンター会場は地下鉄で行けるところなので、
雪でバスが動かないということはなく、ホッとしました。

昨日、本人が下見に行ってきましたよ!


どうか、ユースケがセンターで8割を取れるよう、
フゥーさん、応援よろしくお願いいたします!!!

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月11日(水) 23:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2632-e4548bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |