All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'01.11 (Wed)

1年後の3年日記

昨年の元旦から、私は3年日記をつけているのですが、
今も、続いております。


正確には、

3年間3行日記

というもので、

何度かブログでも紹介しましたが、

① よくなかったこと
② よかったこと
③ 明日の目標


というのを、各3行ずつ書いていくものです。

これは、自律神経に詳しいドクターが提唱したものだそうで、
この順番に寝る前に1日を振り返ると、明日は元気になれるとのこと。

私は1年、続けてみましたが、
頭がスッキリするとか、緊張がほぐれたということもなく、
まぁ、どちらかというと、ポケモンGOのウォーキングのおかげで、
去年の今頃よりは元気かなぁ~~~って、感じです。

で、私が書いているのを見て、
パートナーも同じ日記を買ってきてつけ始めたのですが、
私は、3日とか5日とか書かない日があり、一気に穴埋めするのに、
パートナーは毎朝マメに、1日、1日、書いていってます。

ただ、パートナーの書き方は、
よくなかったこと、よかったこと、明日の目標
という項目を全て放棄し、
ダラダラとその日に起きたことを書く日記となっております。

だったら、普通の3年日記にしとけばいいのにね!

こういうワケワカメな対抗心が、

ヤダなぁ~~~

って、思うのですけど、もう見て見ぬふりを決め込んでいます。

でね、3年日記なので、1年前の自分が書いた文字と出会うわけですが、
私は、筆記具がバラバラなので、
にじんだ文字で読めないサインペンの時もあれば、
1ミリの鋭いボールペンの時もあり、
黒があれば、青があり、さすがに赤はないけれど……

統一感の欠落が、小汚く見えてしまうのでした!

それに引き替え、うちの76歳の母はパーペキ(パーフェクト+完璧)です。

母は10年日記をつけているのですが、
自分が書きやすいボールペンを決めていて、
いつも在庫をストックしているんです。

さらに父が他界してからというもの、
車で郊外のモールに買い物に行けなくなり、
文房具の専門店から遠ざかってしまったため、

「ちよこ、○○というメーカーの××の△△ミリのボールペン、
 10本購入して、うちに送って!」


と、電話がかかってきたこともあります。

だからこそ、母の日記は10年前も今も、
使う道具も、漢字も、筆圧も、全く変わらないのでした。

そんな性格の母を、私はずっと血液型はA型だと思っていましたが、
私と同じO型だと知った時、

私は血液型占いを信じなくなりました。
21:51  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
o型って意外と几帳面ですよ。
主人は、o型なんです。日記は、描いてませんが家計簿なんかきっちりつけてますよ。性格でしょうか?
私は、三日坊主なので日記は、苦手です。ブログがこんなに続くのがおかしいのです。
ピーちゃんこ | 2017年01月12日(木) 04:20 | URL | コメント編集

もはや

血液型で、、判断するのは、、もはやハラスメント!  だそうで、、
それに、、ハハ、、我が家ノ、、ハハ、、もうダメ!

最近成長著しい、、ハハ、、人もO型ですが、、まったく、、全然、、几帳面ではありません!

お母さんの性格、、考え方、、私には良く理解できます。
気に入ったモノがあるのなら、ソレを使い続けたいと、、特に普段使いのモノは、、


ボールペンのメーカーや太さ、、当たり前なのでしょう。
10本も、、そのくらいなければ心配で、、普段使いできないのでは?
フゥーさん | 2017年01月12日(木) 06:22 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

えぇっ! 

O型って、大雑把って言われており、几帳面はA型なんですけどね。

なので、やっぱり血液型って、そんなに当たらないんですね。

でも、ピーちゃんこさん、
ブログが続くのは、皆さんとの交流があるからではないでしょうか?

もちろん、ピーちゃんこさんのお人柄に誘われて、
皆さん、コメントを入れたり、拍手をなさるのでしょうから、
ピーちゃんこさんが偉大なんですよ!


楽しみにしておりますので、これからも、ブログ、続けてくださいね☆

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月12日(木) 19:51 | URL | コメント編集

フゥーさん

もう、血液型ハラスメントなんて言われるんですね。

先日、とある討論番組を見ていたら、
近頃は、何でもかんでもハラスメントって言われて委縮しがちだから、
トランプ氏のような暴言を吐く人に魅力を感じて投票したのではないかって話しでした!

でも、うちの母は、フゥーさんの書かれてある通りで、
普段使いの物こそ、気に入ったものを長く使いたいんですって!

特にボールペンに関しては、書き心地が良くないと、
書いていても気分がのらないそうで、
常時ストックしておかないと、不安になるとのことでした。

はい、フゥーさんと同じですね!


フゥーさん、いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年01月12日(木) 19:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2633-f122e598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |