All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.12 (Thu)

願書提出

昨日、やっとユースケの高校で【調査書】が手に入ったので、
さっそく、受験予定の全ての大学に調査書を郵送してきました。

これで、願書の提出は終了です!

もちろん、受験料も全て払い込みましたが、合計したら、
うちのパートナーの給料1か月分ぐらいになりました……。

もう、こうなってくると金銭感覚がマヒしてきますよね。

でね、親同士で、よく言われるのが、

「うちはお金が無いから、国公立で」

というものです。

ただ、国公立の大学って、うちの地域はレベルの高いとこしかないため、
ユースケの中学時代の友人とかも、
周辺の県の国公立大を受けるケースが多いんです。

そうなると、センターに賭ける!ってなります。

いよいよ明後日がセンター試験です。

ユースケは火曜日に下見に行ってきたのですが、
地下鉄と徒歩が交通手段のため、まぁ、大丈夫でしょう。

我が家の場合は、国公立はあきらめたこともあり、
そこまでセンターにしがみつく必要もなく、
今日もユースケは高校に行った後、画塾で夜も絵を描いています。

さすがに明日は画塾は休ませますが!

けど、私もパートナーも共通一次は受けたことがなく、
イマイチ、『試験が、どんなものなのか?』 想像できません。

今の時代、その日のうちに予備校がネットで正解を発表するんですってね!
私の時代は、問題と正解が載った新聞を持って、
試験が終わった翌日に高校の教室で、みんなが一斉に答え合わせしてましたよ。

今でも、あの時のクラスの異様な重苦しい空気は忘れられません。

私の友人(もちろん女子)なんて泣き出してしまい、

「教室を温める暖房器具が私の横にあって、
 音はウルサイし、熱風にズッとさらされ、
 頭が痛くなり、ぜんぜん実力が出せなかった!」


と、思うような点数が取れなかったことを嘆いていました。

まぁ、最終的にはレベルを下げ、地方の国立大に受かったんですけどね!

そういうのを私は他人事として眺めてきた立場なので、
いざ息子がセンターに挑むといっても、これといったアドバイスはありません。

あ~ぁ、早く終わってくれぇ~!

そりゃ、ユースケが行きたい所に受かってくれればいいのだけど、
東京の私立大学であることには変わりなく、
出て行くお金も決まってるのだから、
どこでもいいから、とりあえず合格してくれぇ~~~!


これが、私の本音です。
19:20  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

確かにどこでもいいから早く受かって!と思いますよね。でもそのあとがまた大変ですよね。我が家も二人の授業料大変だったな😭
自遊自足 | 2017年01月13日(金) 06:14 | URL | コメント編集

合格

ユースケくんには、、「何処でも良いから、、、」とは、言っちゃダメですよ。必死で頑張って、志望校に、、って思ってるんですから、、
親も、我慢!   しましょうね。
フゥーさん | 2017年01月13日(金) 09:18 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年01月13日(金) 13:52 |  | コメント編集

自遊自足さん

はい、親としては、早く決まってほしいというか、
特にユースケの通うB級ハイスクールは、
4分の3は推薦とAO入試で、既に受験は終わっており、
PTAの飲み会が1月と2月に何度かあるのですが、
うちぐらいですよ、これからなのは……。

美味しくお酒が飲めないのが辛いところです。

でも、おっしゃる通り、これからの仕送りが大変ですよねぇ~~~。

美大は学費だけで800万は必要なので、家から通えないとなると1500万円は見積もっています。

一人っ子だから出来ますが、2人いたら無理ですな。

自遊自足さんが、息子さん2人を立派に大学に行かせたというの、尊敬ですよ!!!


はい、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月13日(金) 20:17 | URL | コメント編集

フゥーさん

アドバイス、ありがとうございます!
ちよこ | 2017年01月13日(金) 20:18 | URL | コメント編集

鍵コメさん

ご連絡、ありがとうございます!

コメントを読み、私も嬉しくなりました☆
ちよこ | 2017年01月13日(金) 20:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2634-94dbf4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |