All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.14 (Sat)

センターの結果

20170114.jpg

皆さん、コメント欄を通じ、ユースケにたくさんの応援をいただき、
本当に、ありがとうございました!


心から、感謝の気持ちでいっぱいです!!!

さて、皆さんも気になっているであろう、ユースケのセンター試験の結果ですが、
先ほど、予備校のHPで配信された解答速報において、正確な数字が出ました。

ユースケは文系3教科(日本史B、国語、英語)のみ必要なので、
今日で、センターは終了となります。

細かい得点は書けませんが、
3教科の合計では、本人が目指していた8割に、チョットだけ届きませんでした

今回は現国の評論文が難関で、ユースケも手こずったとのこと。
私も先ほど、同じ文章を読み問題を解きましたが、
見事に引っかかって、不正解の連発でした。

同じようなことを言っているようで、
チョビットだけ言葉のニュアンスが違うと×

になるため、いやぁ、難しいですねぇ。

私でも現国ぐらいは解けるだろうと思っていましたが、ぜんぜんダメでした。

はい、そんな状況だったため、大雑把に換算すると、

国語が70%、英語が75%、日本史が90%

となり、平均すると、8割に届かないぐらいの正答率でした。

でも、これって、スゴイことですよ!!!

センターで8割近く取れるって、画塾との両立を考えると、
私からすれば、奇跡です。


だって、予備校(学習塾)に行く時間がなく、参考書や問題集のみの自学ですし、
高校は普通校で、進学校の半分も授業の内容がないし……。

そんな中でも、これだけ取れたので、
2月からの私立の美大の実技に、弾みがつきました!

美大はセンターとの併願なので、これでラクになりました。

はい、これからが本番ですが、
幸先のいいスタートダッシュになったと思います。

ユースケのために念を送ってくださったり、祈りを捧げてくださった皆さま、
ありがとうございました!!!


2月から東京に約20日間滞在しての受験行脚となりますが、
どうか、今後とも、ユースケへの応援、よろしくお願いいたします☆


というわけで、今日はセンターが終了したお祝いに、
新鮮なイチゴ【あまおう】を、夕食のデザートに出しました。

もちろん、ユースケが独り占めです…・・。
スポンサーサイト
23:30  |  life  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
幸先いいですね。おめでとう~。^^
この調子で突っ走ってくださいね。
ちよこさんお疲れ様です。その気持ちよく分かりますよ。
私も娘が無事国家試験に合格して卒業する時に出た言葉は、やれやれ。。。でした。おめでとうではなかったんです。横でみてる親も戦っているもんね。
ピーちゃんこ | 2017年01月15日(日) 07:49 | URL | コメント編集

おはようございます♪

家族全員大学には無縁だったので、
センター試験がわかってない私です(笑)

インフルエンザも本格的に流行って来たので、
体調整えて頑張って下さいね

ファイト!!
豆兄弟の母 | 2017年01月15日(日) 08:00 | URL | コメント編集

引き続き、、お疲れ様!

ユースケ君の頑張りに、、乾杯!!

いや、、朝からはマズイので、、後ほど、
ちよこさんの喜ぶ様が見えるようです。

ひとつ、お祝い、、良いですねー!
次も、、

まあまあ、落ち着いて、、平常心でまいりましょう。


それにしても、、メデタイ!!
フゥーさん | 2017年01月15日(日) 09:07 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年01月15日(日) 18:21 |  | コメント編集

今晩はv-22

よかったよかった^^
とにかく無事に 終わったことがよかったですよ^^

うちなんて 緊張して手が震えたみたいで・・
例のごとくお腹痛くなったみたいだし・・^^;
ま 大昔ですけどね^^;

これから お体大切にして インフルとか
かかりませんように 頑張ってくださいね!^^
800びくに | 2017年01月15日(日) 18:44 | URL | コメント編集

良い感じでスタートが切れたようで何よりです。

地方からの東京受験は大変ですよね。
いくら昔と違ってスマホで調べられるとはいえ、電車だって乗りなれないですしね。

インフルエンザや風邪に注意して、ベストを尽くしてくださいね、
ユースケ君もちよこさんも。
がんばれ~、春はもう少しです。
yukiko | 2017年01月15日(日) 19:11 | URL | コメント編集

あれから・・・そんなに時間がすぎたのですね(若い頃より時が過ぎるのが早い・・・そんなわけ無い)

終わりの日に客が来て・・・残念ですよ~と 声をかける・・・『なんだよ、なら・・・日頃から来いよ』 って、パソコンに言ってたの(笑)
腹たつ~と思うのに 涙が出る

その頃から 父が九大病院に入院して~退院した頃に、久留米大に兄貴が入院でね・・・忙しく一年が過ぎました。

息子さんの作品も載せてあったな~と 思い出していました。
で・・・・東京ですか。
嬉しいけど 寂しいな。
寂しいけど 前に進んでる・・・やっぱり嬉しい。
ひろ | 2017年01月15日(日) 19:58 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、これで半分、肩の荷が下りました。

推薦に落ちていたので、

こんなに頑張っても認められないのかしら?

と、人間不信に陥りそうになりましたが、
努力は結果に反映されると分かり、本当に嬉しかったです!!!

これで弾みがついたので、これからガンガン飛ばしてくれることでしょう。

でも、分かりますよ。

国家試験に合格し卒業となると、資格が取れるかどうかも気になりますし、
もう、学費を払わなくて済むと思うと、やれやれ……ですよね。

うちも、これから莫大なお金がかかるので、これで就職できなかったら、どうなることやら?!

まぁ、先のことは、あまり考えないようにして、今は目の前の受験に必死で親も戦っております。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月16日(月) 11:04 | URL | コメント編集

豆母さん

いやぁ、私も共通一次は受けなかったので、よく分かんないんです。

でも、私の時代は、国公立の受ける人のためのテストでしたが、
今では、私立大も併願とか、センター1科目受験とかあるので、
ユースケの高校でも、大学に行く子は、既に私大に推薦で決まっていても、
必ずセンターは受けるようにとのことでした。

あと、センターが終わった後、
もう一度、インフルエンザの予防接種をユースケは受ける予定です。

10月に接種したのですが、効き目が落ちると困りますんで。


はい、豆母さん、応援コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年01月16日(月) 11:07 | URL | コメント編集

フゥーさん

フゥーさん、一緒に喜んでくださり、ありがとうございます!

たぶん、これだけセンターで得点を稼げると、
滑り止めの美大は、実技がイマイチでも大丈夫じゃないかと思います。

まぁ、本人が望む美大に受かってほしいものですけど!

一応、2月上旬に美大の試験があり、合格発表は2月下旬なので、
その時は、美味しいお酒でパートナーと祝杯をあげられるといいですね。


フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月16日(月) 11:11 | URL | コメント編集

鍵コメさん

いつも、お気遣い、ありがとうございます!

そして、ユースケを応援してくださり、感謝感謝です☆
ちよこ | 2017年01月16日(月) 11:14 | URL | コメント編集

800びくにさん

はい、とにかく終わってヤレヤレです。

周囲から、インフルエンザにかかるなとか散々言われましたし、
緊張するとお腹がユルクなるんじゃないかと、下痢止めも持たせました。

でも、本人は、いたって冷静に、平常心で臨めたそうです。

まぁ、多少は手が震えたこともあったし、
英語のリスニングの事前説明が長かったため、ウトウトしかけたそうですし……。

はい、東京のホテルには、私はついていかないので、
あとは、本人の自己管理に任せるしかありませんが、頑張って最後まで駆け抜けてほしいです!


800びくにさん、応援コメント嬉しかったです! ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月16日(月) 11:18 | URL | コメント編集

yukikoさん

見守ってくださり、嬉しいです!!!

おっしゃる通りで、地方からの東京受験はお金もかかるし、
私が同行するわけではないため、健康管理も出来ないし、
本人に託すしかありません。

ただ、ありがたいことに、
ユースケが通っている画塾は小規模なので、面倒見がよく、
生徒さんが同じホテルに泊まれるよう手配してくれるだけでなく、
所長も一緒に東京に行き、実技指導を直前までしてくださるんです。

それがあるかないか、で、合格率はかなり変わってくるんだそうです。

まぁ、1人、大人が同行しているので、そこは安心していますし、
結局、みんな同じ美大を受けますからねぇ~~~。

春を信じて、もう一頑張りです!


yukikoさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月16日(月) 11:24 | URL | コメント編集

ひろさん

たった1年ですが、それでも、お互い、いろんなことがあったんですね……。

家族の誰かが入院すると、しかも男の方が入院されると、
寂しがって誰かについててもらいたいですもんね。

それに、女性だと、入院していてもコインランドリーとか使えるものですが、
男性は洗濯も家族がしなくてはいけませんし。

ほんと、健康が第一ですよ。

付き添われたひろさん、お疲れ様でした。


はい、うちの店ですが、
特に、おせちに関しては、長年買い続けてくださった方は、今年の年賀状でも、

「食べたかったです」

と、書いてあったりしましたよ。

でも、皆さん、寿司にお金を、たくさん出せる方も少なくなりましたし、
来てくれる回数も減りましたもん。

しょうがないですよ、赤字で続けるよりはねぇ。


あと、ユースケですが、東京の美大に行きます。

東京で3校、美大を受けるので、そのうちの、どこかに引っかかるでしょう。

実は、11月に推薦で東京ではない国公立の美大を受けたのですが、見事、落ちました。

今回、センターで得点が取れたので、地方の美大を受けてもいいんです。
でも、やはり東京に勝る場所はありません。

地方の国公立の美大だと、親は安上がりで助かるのですが、
刺激がなくツマラナイ街で4年間を過ごすよりは、
東京で、いろんなものを吸収できる方が、幸せですもんね。

私は朽ちていくだけですが、あとはユースケに託します。

それしか出来ないですしね。


はい、うまく巣立ちできることこそ、嬉しいことはありません!!!


ひろさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月16日(月) 11:44 | URL | コメント編集

Go for it!!

お久しぶりです!!ゆうすけ君、センター入試の結果が良かったようで、良かったですね~!!気を抜かずに、本試験に向けてもうひと頑張りしてください。まずは体調崩さないようにね。遠くから応援しています。
よりたん | 2017年01月17日(火) 09:30 | URL | コメント編集

よりたんさん

姉御、ブログを読んでいてくださり、ビックリしましたし、
本当に嬉しかったです!!!

さらにコメントまでいただき、ありがとうございます。

ユースケは、おかげさまで、なんとか英語を持ち直し、
1年前の模試では、センターで100点ほどしか取れなかったのですが、
150点には上げることができ、国語よりも英語のほうが点が良くなってしまいました。

一応、美大の試験でも学科(英語と国語)があるのですが、
センターよりは簡単になるので、ここで気を抜かずに頑張ってもらいたいです。

ちなみに、今、ボーダーラインなんですけどぉ、
それに、第一志望は美大なんですが、
姉御の後輩になりたいとのことで、姉御が卒業した大学も受験します。

どうか今後とも、応援、よろしくお願いいたします!!!


姉御、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月17日(火) 17:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2636-23b9e8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |