All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.16 (Mon)

センター廃止後

センター試験は2020年に廃止され、それに代わるテストが導入されます。

複数回の受験という、
今回の大雪で困難に見舞われた生徒さんもいましたが、
それは、見送られることになりました……。

みんなが1番、望んでいたことなのにね!

でね、2024年度からは、全員がパッドを渡され、
コンピューターで問題が出され解答を入力するという形式になるそうです。

ただ、私が1番、懸念しているのは、記述式問題です。

マークシートではなく、記述式の問題を入れていくそうですが、
これって業界では主観問題と呼ばれ(マークシートは客観問題)、
ようは、採点する人の主観によって、点数に大きく影響が出るということです。

私は昔のバイトで、塾の主観問題の採点を担当したことがあるのですが、
これって本当に大変で、1回で私は辞めました。

基準説明というのを最初に聞くわけですが、
ものすごく細かいところまで、採点者全員が理解しなければなりませんし、
キーワードが入っているかいないか、というだけでなく、
このキーワードが入っていても、この言葉が同時に入っていたらアウトとか、
採点している私自身が、気が狂いそうになりました。

私は国語の4点問題を担当したのですが、
漢字やひらがなの間違いが1つだと-1点で、2つ以上は不問(-1点のまま)とか、
国語辞典を横に置き、疑問に思うたびに辞書を引きながら付けていました。

つまり、採点者も高度な学力が必要とされるんですよ。

もうねぇ、集中力が続くのは4時間が限度で、
これで当時の時給750円は、バカバカしいって思いましたもん。

で、最大の記述問題を採点する側にとっての難関は、

字が汚い!

なんですよ。

白紙で出す子って、ほとんどおらず、
みんな何かしら爪痕を残そうと必死で書いてくるのですが、
高校生の文字でも、むちゃくちゃ汚い子が多く、読むだけで疲れるんです。

ユースケの高校の先生が言っていたそうですが、
記述式問題を1問導入するだけで、億単位の人件費がかかるとのこと。

そりゃ、そうだわ!

こんな汚い字を、人工知能が読み取る時代が来るならまだしも、
人間が手作業で正確に採点していくのなら、
それなりの賃金をもらわないとねぇ~~~、やってられんわ!

で、そこまでして、記述問題の導入にこだわる理由が、私には分からないので……
そういうのは、一斉テストに求めるのではなく、
二次試験というか、大学個別のテストで出せばいいわけじゃないですか。

複数回受験と同じく、見送られるんじゃないかなぁ~~~

というのが、私の見解です。

他にも、英語のテストはヒアリングだけでなく、
面接も入れるという案があるそうですが、
これも人件費と採点の公平さを考えると、無理があるように思います。

で、最後に、2020年までは現行のセンター試験なので、これを受ける年代の方は、
高2から、東進のセンター模試を受けることを、おススメします!

ユースケも2年間、2か月に1度、1回につき3500円ほど支払って、
ずっと受け続けたのですが、

「東進が出す、センターで自分が取れる点数の予測は正しかった!」

と、ユースケも感嘆しておりました。

実際に取れた点数と、昨年12月に受けた模試での予測点数は、
見事に一致していました。

東進の模試は、実際のセンターより難しいのですが、
これに耐え、慣れていると、本番は冷静に受けられます。

東進の予備校には通わないでいいので(販促はされるけど)、
センター模試だけ受けに行くと、心強いですよ!
スポンサーサイト
10:55  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年01月17日(火) 12:33 |  | コメント編集

鍵コメさん

優しい言葉をかけていただき、嬉しかったです。

ユースケは2月から東京で20日間ほど過ごすので、私が悩んでも仕方がありません。

私はできるだけ心を無にして振り回されないよう、過ごしていけたらと思います。

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月17日(火) 17:59 | URL | コメント編集

こんばんは。

>記述式問題

いや、たぶん実施されるんじゃないかなあ、と思います。

なぜかというと、

一斉にやると「大学のほうの手間が省けて節約できる」じゃないですか。

大学も金がなくてピイピイいっている時代ですし、学校側の筆記試験の手間を省いてコストカットするためならば、一斉テストにそれなりの「寄付」をしてもいい、と考えてもおかしくないのではと。。

神も仏もない現代ですとほほ。(T_T)
ポール・ブリッツ | 2017年01月19日(木) 19:54 | URL | コメント編集

ポール・ブリッツさん

いやぁ、実際の所、センター廃止後の記述問題の導入に備え、
模試を請け負っている大手の業者が、主観問題の採点者の養成に力を入れてきているので、
う~~~ん、踏み切るかもしれませんね。

ただ現実的に、月曜日にユースケが自己採点したマークシートが、
既に、今日、木曜日には、分析結果が出て個人に渡されたんですよ。

マークシートの、この瞬殺の作業能力は、記述問題にはありえないので、
記述問題だけ日付を前倒しして行うという案が、採用される見込みのようです。

でね、ポールさんのおっしゃる通り、
センターが廃止され記述問題が導入されるようになると、
一番得をするのは、人気のある一部の私立大学だそうで、
より良い生徒を選択できる幅が広がるとのこと。

ただし、ぶっちゃけね、Fランク大学なると、センターの結果なんて関係ないんです。
定員割れしていてお金が無いので、誰でもいいんですよ、入学さえしてくれれば!!!

もう既に、【センター1科目試験】を【3月25日まで受け付け】なんてやってますし、
私の母校の福祉系大学も、医療関係の資格が取れる学科は人気がありますが、
それ以外の、例えば【医療デザイン】とかいう学科なんて、定員40名で、入学者20名ですもんね。

こんなんで採算が合うわけがないのに、なぜか、いまだに募集しています。

いやぁ、これから少子化が進むと、大学も淘汰されて当然だと思うのですが、
どんどん施設が増えていくのが同窓会誌に載っており、助成金という名の税金の無駄遣いです。

ほんと、大学、土木屋、行政、金の亡者の集まりですな。


はい、ポールさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月19日(木) 23:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2637-d19b9c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |