All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'01.21 (Sat)

学問の神様

20170121.jpg

昨日と今日はパートナーが連休だったのですが、
昨日は天候が悪く外出できませんでした。

そんなこともあって、今日は何処かに行こうとなり、
やっぱり、ココに来てしまったのでした……。

学問の神様がいる天満宮ですよ!

まだ飛び梅さんは蕾もなく、これからという感じでしたが、
天満宮の傍にある梅林では、既に1つか2つ咲き始めたものもありました。

春は、受験生にとっても、私とパートナーにとっても、
1歩、1歩、確実に、やって来ているんですね。

でも、これまではお参りといっても、
自分や家族の健康や、経済的なことなど、
アレもコレも、たっくさん、お祈りしてきたのですが、
さすがに、今回は、ユースケの大学合格だけを願ってきました。

センターに関しては御礼をし、
これから始まる私大の受験には、
どうぞお力を貸してくださいませ、ってね!

やっぱり最後は神頼みです。

今日も、たくさんの参拝客が訪れ、
まぁ、受験生本人というよりも、
両親や祖父母など家族の方々が、祈りを捧げていましたよ。

ユースケも、いよいよ10日後には東京へ旅立ちます。
19:19  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
ハラハラドキドキします。
もうすぐですね。
思いっきりやってください。
健康に気を付けてね。
ピーちゃんこ | 2017年01月22日(日) 05:33 | URL | コメント編集

いつか梅ヶ枝餅を食べに行きたいと思いながらも
もう30年以上経ってしまいました。

本家本元で祈願するんだからきっと大丈夫!!
社会人になると努力だけじゃどうにもならない事もあるけど
受験は努力が結果を生むもの
頑張ってきたユースケ君だから
あとは体調管理ですね!
ぷにゅ2 | 2017年01月22日(日) 10:20 | URL | コメント編集

なんか、私までドキドキしてきた(^-^;

送り出すご両親はもっとドキドキだし、
何よりもご本人は、一番緊張してるでしょうけど、
ユースケくんの頑張りは、きっと神様も見てますよ!

今は、健康第一で!
まゆげみかん | 2017年01月22日(日) 13:13 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

でしょ?!

国公立はあきらめたので、3月末まで続くという当初の予定は変更されましたが、
約1か月後には、美大の発表が終わります。

この1か月、ハラハラドキドキしながら過ごすのかと思うと、
今から寝込んでしまいそうです(毎日、お昼寝してますが!)。

健康管理も家から受験するわけではないので、私には、どうしようも出来ません。

あとは本人の生命力を信じるのみですな!!!

はい、ピーちゃんこさんが応援してくださってること、本人にも伝えましたよ!


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月22日(日) 17:18 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

行くと、毎回、買い食いというか、立ち食いしてしまう梅が枝餅……。

焼きたてのホカホカもいいですけど、確か、地方発送も出来たはずなので、
ユースケがどこぞに合格し、御礼にお参りした際、
ぷにゅ2さんとこに送りますよ、梅が枝餅!

毎度、書きますけど、親の私でさえユースケが学年1位になるなんて、
まったく想像できないっていうか、相手にしていなかったのに、
ぷにゅ2さんだけは信じて応援してくれましたもんね。

本人も、【群馬のおばちゃんは信じてくれてる!】というのが支えになり、
あれよあれよという間に、1位になり、最後まで崩れることなく不動のエースとなってしまいました。

もう、芸術科の域を超え、普通科の先生がいる職員室でも、
ユースケの模試やセンターの結果は、一喜一憂されていたそうです。

こんなことが起きるなんて、まだ夢みたいですが、
でも、社会人では縦の関係で、どうにもならないことも多々ありますが、
受験に関しては横の戦いなので、努力したものに栄冠が掲げられます。

今までの努力を信じ、自分の生命力を信頼し、最後まで戦い抜いてもらいましょう!!!


どうか、この1か月、見守ってやってください、よろしくお願いいたします。


ぷにゅ2さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月22日(日) 17:26 | URL | コメント編集

まゆげみかんさん

はい、まゆげみかんさんも、あっという間に子どもは成長し、
中学受験、高校受験、大学受験と……受験多しですよ。

まぁ、うちは中学受験はしませんでしたし、
中学受験をなさったお子さんは、高校受験はありませんけどね!

ただ、正直に話すと、
公立中学に行ったユースケは、学校推薦で公立の芸術科に合格したため、
公立高校の一般入試は受けたことないんです。

なので、推薦入試よりセンターや一般入試のほうが、
1発勝負なのでドキドキして、私にとっても初体験です。

でも、なんか気分的には、高校受験までは健康管理にしろ、勉強にしろ、
親の比重が高かったのですが、
さすがに大学受験は、もう、親の出る幕は少ないかなぁって感じがします。

金を出すだけですね、大学入試になると!

あとは本人の頑張りです。

まゆげみかんさん、一緒に、応援、よろしくお願いいたします。


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月22日(日) 17:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2641-6825566c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |