All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'01.22 (Sun)

トランプ大統領

ついに、昨日、トランプ氏がアメリカの大統領に就任しました。

ほんとアヤフヤな記憶で申し訳ないのですが、
私とトランプ氏との出会いは、遡ること30年前で、
私が高校生の時なんです。


その頃の私は、読売新聞社が月に1000円ほどで、
毎日、英字新聞を宅配してくれる……
確か、『Daily Yomiuri』という名前だったのですけど、
それを読んでたというか、まぁ、手に入れていたんですわ。

英語の勉強がしたいというよりも、
当時の私はアメフトの大ファンで、
NFLの試合内容や結果が知りたいがために、購読していたんです。

だから、毎日、目を通すというのは四コマ漫画ぐらいしかなく、
それは、アメリカ本土から転載していたのですが、
もう、毎日のように、トランプ氏が四コマ漫画でイジラレていました。

風刺四コマ漫画で、ペンギンのOops!くんとかが主要キャラなのですが、
トランプ氏も、バブルの象徴というか、
分かりやすく、イジリやすい、大金持ちキャラクターとして、
かなりの頻度で、その漫画の中に登場していたのでした。

でね、漫画では、尊敬されるというよりは笑われていたのですが、
私の記憶の中で、ゲストキャラで唯一覚えていたのが、
トランプ氏だったんです。

だから、アノ、アノ、あの~~~、
あれだけ80年代に笑いのネタにされていたトランプ氏が、
大統領選に出馬すると知った時は、こりゃ瞬殺だなって思いました。

だって、政治家というよりも、
大口を叩いて笑われる大金持ちというイメージしかなく、
アメリカ国民が、彼をプレジデントとして尊敬する姿なんて、
とても想像できなかったのでした。


ただ、実際は、大統領になっちゃいました。


まぁねぇ、知名度や人気は、
80年代のアノ四コマ漫画の登場回数からしても抜群でしょうが、
アメリカ国民は、

綺麗ごとしか言わない偽善的政治家よりも、
本音で悪口を言いまくる大金持ちのほうが、まだマシ!


って、そう判断したんですかねぇ。

そりゃ、私も以前のブログに書きましたが、
軍の特殊部隊に息子が配属されており、
互いの安全を確保するためにも、全く連絡がつかず、
行方不明状態で親は過ごさねばならないなんて、
世界の警察を辞めたくなるというのは、ごもっともだと思います。

自国の金儲けと、自国の安全だけ考えるアメリカがいい!

そのオマケとして、
マイノリティーの方々が犠牲になるのもやむなし!
っていうのが、なんか納得できませんが、
世界の中で、いい子ちゃんを演じるのは重たいからイヤ!
ってことなんでしょうね。

で、そうなると、

うちっちの国は、どないなるとよ?

はい、日本国民としては、メッチャ不安なんですけどぉ、
もう、なるようにしかならんって、腹を括るしかないですなぁ……。

ただね、私自身、今回のトランプ氏就任で1番、しっくりきた話しが、

「FBIやCIAは、【女性の大統領に命令されるなんてウンザリ!】
 という意識が強かったからこそ、
 選挙終盤に、ヒラリー氏が国務長官時代に私的にメールを使用とか、
 どうでもいいことで大騒ぎして、支持率を低下させた」


というもので、
自由の国アメリカと呼ばれても、実際は男女差別は根強く、
女性が上に立つというのが、そこまでイヤだったんだな
って、今回のことで、改めて強く感じたのでした。

まぁねぇ、日本だって政治家の中に、どれだけ女性が占めるか考えると、
アメリカよりも酷いもんですけどね。
16:30  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年01月22日(日) 20:30 |  | コメント編集

鍵コメさん

鍵コメさん、コメント、ありがとうごさいます。

実際、そうなんですよね、あの国は!

まだヨーロッパのほうがマシって、つくづく思います。

私も、全く同じ意見です。
ちよこ | 2017年01月23日(月) 17:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2642-1d931406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |