All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'01.30 (Mon)

卒業制作展

20171030.jpg

皆さま、お久しぶりです!

うちの街では、インフルエンザが猛威を振るっておりますが、
皆さま、お元気でいてくださいね!!!

はい、私は先週1週間、ユースケの高校の【卒業制作展】に借り出され、
ただでさえ少ない私のバッテリーの消耗が激しく、
PCを開くことさえ出来ない状態でした。


やっと、昨日、閉幕したので、今日はブログに戻って来られました。

いやぁ、ブログのネタは、わんさか仕入れられましたが、
準備から始まり、控室の番人、そして撤収まで、
もう、卒業制作展は勘弁してくださいという気分です。

まだユースケの進路は、滑り止めさえ決まってないですからねぇ~~~。

センターが終わって、私立の入試が始まるまでの間に、
卒業制作展を開催するっていうこと自体、無理がありますもん。

それでも、8割の生徒は、
AO入試や推薦で大学や短大、他にも専門学校や就職という形で、
それなりに進路を決め、卒展の仕事に従事してましたよ。

ユースケは搬入と搬出しか顔を出さず、それ以外は画塾でした。

で、クラス役員の私は、1日4時間は生徒の控室の番人として、
ほぼ毎日、卒業制作展が開催されている美術館に足を運びました。

息子が何も出来ないんで、代わりに親が頑張りました!

って、ねぇ、学校と生徒だけでは埋められない隙間を、
どうしても保護者がカバーすることになり、
特に私は専業主婦で平日の昼間が空いていることもあって、
ここは最後の御奉公をしてきましたよ。

先週は、メッチャ疲れました!

昨日の夜は、美術館から作品を搬出するために、
重たい機材を運んだので、これから筋肉痛ですなぁ。

で、今後の予定ですが、
明日、31日の朝、ユースケは東京へと旅立ちます。
そして、2月2日に、毎年恒例の高校のマラソン大会が開催され(1年と2年)、
PTA役員は炊き出し(トン汁&ぜんざい)の手伝いがあるんです。

もちろん卒業式でも、
先生方への花束や記念品の贈呈も準備しなければなりませんが、
とりあえず、マラソン大会の炊き出しが終われば肉体労働が終わるため、
もう、一頑張りですな。

はい、卒展で仕入れたネタは、ブログに書いていきますね!

イマドキの高校生の本音をたくさん聴くことができ、
JKとか一括りにされてしまいがちですが、

1人1人が悩みと格闘しながらも、成長していってるんだなぁ……

って、私が高校生の頃よりも、
社会の変化も急激ですし、明るい未来が想像できない中、
今を一生懸命に疾走していく姿を間近に見て、
なんか大人として申し訳ない気持ちになりました。
11:38  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
お疲れ様です。
明日は、息子さんは、東京ですね。いよいよですね。
東京は、寒いんじゃないかな気を付けていってらっしゃ~い。
インフルエンザは、金庫にしまって出てこないように。。。
頑張れ~。。。
ピーちゃんこ | 2017年01月30日(月) 17:33 | URL | コメント編集

ゴメンナサイ

学生や、社会人の ” 若い方々 ” が頑張っておられる中、
遊び惚けるオジイさんです。

日々、、申し訳なく、、小さくなって暮らしておりますが、、
それでも、、時々は  声!
あげてしまう不届き者。

ご迷惑なのですが、、

「ちよこさん、本当にご苦労様でした」
「ユースケ君、、うしろめたさを感じない程度に頑張ってきてくださーーい」    (ああ、ゴメンナサイ!)
フゥーさん | 2017年01月31日(火) 08:22 | URL | コメント編集

いよいよ出陣ですね!
ユースケくんがんばれ~~
ぷにゅ2 | 2017年01月31日(火) 09:51 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、今朝9時30分の飛行機に乗って、東京へと旅立ちました!

今回は長期戦なので、マイペースを保ちつつ頑張ってもらいましょう!!!

いつも、応援、感謝しております。

ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月31日(火) 18:03 | URL | コメント編集

フゥーさん

こればっかりは時代ですから、仕方ないですよね。

物が溢れ、豊かな時代に生まれてきた今の子どもたちは、
本来なら幸せなはずなのに、
少子高齢化やフリーターしか職がないという現実は、どうしようもできません。

貧しくても明るい未来に希望を持てた方が、人間、生き甲斐があったんでしょう。

でも、【置かれた場所で咲く】のが定めです。

なので、フゥーさんが後ろめたく思うこともありませんよ!!!

フゥーさんはフゥーさんで、今の生活をご自身で築いたんですもの!

ほんと、頑張れば家が1軒建つという時代に、私も生まれたかったですが、
親の建てた家をあてにして、なんとか生活出来ればいいなぁっていうのが、私の実情なのでした。


フゥーさん、ユースケへの応援コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月31日(火) 18:11 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

はい、今朝、出陣しましたよ!

目指すは東京!

センターの高得点で気持ち的に余裕が出来たので、
自分の人生は自分で切り開いてもらいましょう!!!

ユースケが東京で暮らすようになったら、1度、ぷにゅ2さんとお会いしたいです!


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年01月31日(火) 18:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2645-7500df6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |