All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.31 (Tue)

ベコを飼うんだ!

20170131.jpg

ユースケが受験のために、東京へと旅立ちました!

朝の早い便の飛行機だったので、午後2時にはホテルに到着し、
画塾の先生と近くの公民館で合流したという連絡がありました。

明日は、滑り止めと考えている美大の試験です。

そこに合格した時点で、東京での大学生活は確定となるため、
本命ではありませんが、頑張ってもらいましょう!!!

先にホテルにはスーツケース丸ごとで、衣類や参考書を送ったのですが、
美大受験となると、写真のように多くの画材が必要となり……

これって、ブートキャンプですか?!

というほど、重たい荷物を抱えて家を出たのでした。

はい、ユースケが通っているのは、
藝大を卒業した所長が個人で運営している小規模な画塾ですが、
なんと現地指導があるんです。

実は、それがこの画塾の最大の魅力というか武器で、
東京近郊に在住する美大受験を目指す生徒さんは、
受験した当日でも画塾に帰り、次の対策を練ることが出来るのに、
地方から受験すると、画塾の指導は受けられず、
最後の最後に力尽きてしまうとのこと。

それを所長は知っているので、
受験生が試験の前日まで技術を向上できるよう、
今年は10名ほどですが、塾生は同じホテルに泊まり、
近くの公民館に借りた部屋で、実技指導を受けることになっています。


先日、現地指導料を払ったのですが、それが格安で……
所長の交通費や宿泊費は、ここから捻出しているわけではないようです。

で、そういうこともあって、
練習用の紙や木のパネルも各自が持参することになり、
大量の荷物を抱えて現地に乗り込むことになったのでした。

予定では、美大3校 & 一般大学も2つの学科を受験するため、
こっちに帰ってくるのは2月19日になります。

約20日間の東京滞在ですわ。

それでも1泊4800円のホテルなので、
長期滞在の割には宿泊費が抑えられ、ホッとしております。

19日間で、学科と実技を合わせ9日間は試験があります。

とってもハードなスケジュールですが、
本人は、やる気満々で乗り込んで行きました。

「東京で、ベコを飼うんだ!」

と、見送りに行った空港でも息巻いていましたが、

あんたの美大がある地域だったら、マジで、ベコ、飼えるんじゃない?!
17:41  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うひゃ~~20泊とは!!たいへんですね~~。でもここまで努力してきたのですから、いい結果がでますようにと、ここから応援させていただきますね~。
まりん | 2017年01月31日(火) 17:49 | URL | コメント編集

こんばんは。
ついに東京へ・・・・。
読ませてもらって体力勝負だとつくづく思いました。
若さで乗り切れます。その若さがまぶしくて羨ましいです。
頑張ってね。
ピーちゃんこ | 2017年01月31日(火) 18:50 | URL | コメント編集

ユースケくん、頑張れー!!v-217
こむぎ | 2017年01月31日(火) 21:07 | URL | コメント編集

大学受験は子供は勿論、親も大変です。
そして、受験結果に関わらず、それが終わった後
親として最後の苦労が待ち受けています。

が、大切な子供です、かけがえのない子供ですので
後4年間、なんとか頑張りましょうね。

うん、お互い頑張りましょう。
しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ | 2017年01月31日(火) 22:37 | URL | コメント編集

行く人

どんな旅立ちにも、行く人と送る人アリ、

行く人の先には、様々の出来事、
忙しさに紛れて、想うコトを忘れるほど、

送る人には、日常だけ、
少し広さを増した空間、

日々想うコトばかり、

若い頃は ” 行く事ばかり ” 
だから今は、送り ” 出す ” コトにためらいを感じない様に覚悟、

少しは、オトナになりました、、、、か?
フゥーさん | 2017年02月01日(水) 08:15 | URL | コメント編集

まりんさん

20泊になるとはビックリですが、美大の場合、1つの学科を受けるのにも、4日試験を受けられるんです。

デッサン1日、色彩構成1日、学科試験2日(同程度の問題が2回受けられ、成績のいい方を採用)

なので、たくさん大学を受けるわけではないのに、宿泊は長くなってしまうんですよ……。

はい、どうか、応援、よろしくお願いいたします!!!


まりんさん、コメント、ありがとうございました☆


ちよこ | 2017年02月01日(水) 18:46 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

もう体力がないと、美大受験は厳しいですね。

もともと美大を志す方は文化系なので体力はないんですけど、
結局、世の中、最後は身体が資本なのでした……。

まぁ、若いからこそ、こんなハードなスケジュールをこなせるのでしょう。

【私にも、こんな時代があったのかしら?!】

なんて、今の自分がヘロヘロだからこそ、私も羨ましいですわ!


応援、ありがとうございます!

コメント、いつも感謝しております☆
ちよこ | 2017年02月01日(水) 18:51 | URL | コメント編集

こむぎさん

我が家を、ずっと、ずっと、昔から見守ってくださり、心から感謝しております。

ユースケが高校受験の時にいただいたバット、今も飾っていますよ!!!

大学受験でも、きっとバットが活躍してくれることでしょう。


応援のコメント、こむぎさん、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年02月01日(水) 19:06 | URL | コメント編集

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさん

はい、合格した後のことが最近は頭に過ぎるようになり、
入学金の支払いとか、家探しとか、合格してからが大変ですよねぇ。

4年間、支払い続けるのは、まさに最後の苦労です。

我が家は一人っ子なので、こういう大胆な金の使い方が出来ますが、
子だくさんの方を見ていると、よく払えるよなぁって、尊敬してしまいます。

ほんと、お互い、頑張るしかないですもんね。

うちもは護離職となるため、パートナーは田舎で職探しですよ。

じぃじさんも、そうでしょうが、
あまり深く考えると頭がオカシクなりそうなので、
なんとかなる!って、自分で自分に言い聞かせています。


応援コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年02月01日(水) 19:12 | URL | コメント編集

フゥーさん

詩人のフゥーさんの言葉は、いつも心に響きますね!

素敵なコメント、ありがとうございます。

見送られたり、見送ったり、糸を紡ぐように交差することこそが生きている証なのでしょう。
ちよこ | 2017年02月01日(水) 19:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2646-d14c2a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |