All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'02.03 (Fri)

とん汁作り

20170203.jpg

昨日はブログの更新が出来なかったのですが、
パートナーと一緒に、ユースケが通う高校に行ってきました!

毎年恒例のマラソン大会の後、生徒さんに振る舞う、

とん汁&ぜんざい作り

です。

この時期、3年は、ほとんど姿を見せず、
マラソンに参加するのは1年と2年なので、
PTA保護者の手伝いも、3年の親は強制ではありません。

しかし、男手がいないと、写真にあるような大きな釜は運べないため、
私より、パートナーが貴重な存在なんですよ。

で、パートナーが行くのに私がついていかないのもなんなので、
結局、2人揃って3年間参加し続けることとなったのでした。

息子は東京にいるけどね!

いやぁ、先週の卒業制作展もそうですが、
基本は力仕事になるため、今、私は背中や腕に湿布を貼りまくりです。

特にビックリしたのは、3年生の親って、ほとんど参加しておらず、
【我が子が走らないなら行かない!】という考え方の人が多いのでした。

でも、これって継承していくもので、
1年目はワケが分からず、2年目に3年から教えてもらい、
自分が3年になった時、今度は2年に指導するというのが伝統なんですよ。

なので、私はとん汁を過去2年間作ってきたこともあり、
今年は皆さんを先導して、無事、美味しく出来上がりました!!!

昨年の反省として、早くから具を入れると、食べる頃にはドロドロになるので、
火が通りやすいものは、食べる前に鍋に入れるように変更しました。

こうやって少しずつ、去年より美味しくなっていけばサイコ―ですな!

でも、来なかった3年生の保護者の皆さんの気持ちも分かります。
我が子や、そのクラスが参加していないこともあり、
私も、とん汁を子どもたちに注ぐのは遠慮しました。

とん汁を並んで食べに来る子どもたちの笑顔が楽しみで、
親も頑張って作るため、それが出来ないのは、つまらないですもん。

そりゃ、出しゃばってオラオラ私がやってもいいですが、
自分の立場をわきまえてこそ、伝統は受け継がれていくものでしょうから、
作り終わったらサッサと帰りたかったというのが、私の本音です。

でも、男性の力がないと鍋の後片付けが出来ないため、
パートナーが残るのにくっついて、私も撤収を手伝いましたよ。

あぁ、筋肉痛がぁ~~~~!

はい、これで残る行事は卒業式だけです。

まだユースケ、1校も合格をいただいておらず、
気分は卒業式って感じじゃないのですが、
うちの地域の県立高校は、毎年、3月1日が卒業式です。

あと1か月すれば、高校を出て行きます。

思えば一人っ子ではあっても、ユースケが保育園に通っていた頃から、
パートナーと2人揃って、もちつきやら芋ほりやら、手伝ってきました。

もう子どもが大学生になったら、親が出ることもないため、

「これで終わったね!」

と、昨晩は2人で酒を酌み交わしたのでした。
17:07  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます♪

ウチの息子たちの出身中学では、1月に豚汁炊きます
震災メモリアルの一環ですね

各学級委員長と厚生委員だったかな

でも豚汁とぜんざい・・・おなかちゃぽちゃぽになりませんか~
好きな方を選ぶのかな?

お疲れ様でした(●^o^●)
豆兄弟の母 | 2017年02月04日(土) 07:41 | URL | コメント編集

お疲れ様でした。

見事に、、やり終えましたね。

それにしても、、 ” イッパイ ” 夫婦で飲めるなんて、、いいなぁー。
フゥーさん | 2017年02月04日(土) 09:29 | URL | コメント編集

そうですね~ 高校卒業したらなんとなく終わったな~って感じになりました。大学は本人に自主性に任せて・・・・。ただし時々チェックしないといけませんけどね
自遊自足 | 2017年02月04日(土) 18:26 | URL | コメント編集

豆母さん

そうですね、あの時、私は福祉系大学の4年生だったので、
大学の掲示板で、炊き出しに行く人を募集していたのを覚えています。

大学で同じ学年の女の子が、家の下敷きになり、お亡くなりになりましたし。

ただ、その時、うちの父の胃がんが発覚し、私は震災の炊き出しどころではなく、
父の入院や手術で、バタバタ過ごしていました。

本当に健康が第一ですし、あの時のこと、忘れてはいけないですもんね。


けど、豆母さん、鋭い指摘です!!!

普通、とん汁 OR ぜんざい ですよね?!

ぶっちゃけ、両方作っても、そんなに食べられないので、毎年、残ったものを捨てています。

私も、どちらか1つでいいと思っているのですが、

「両方、作っているのは、我が校だけ!」

というのが、校長もPTAも誇りだそうで、やめられないんですよ。


今年は、長年、ぜんざいを仕切っていた番長が来なかったので、
ぜんざい、めちゃくちゃ不味かったです。

はぁ~ぁ、終わった! 終わった!

効率化できないのが、学校という所ですね。


豆母さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年02月04日(土) 22:03 | URL | コメント編集

フゥーさん

我が家は、毎晩、夫婦で晩酌です。

お互い、酒は弱いので、量を飲めず、チビチビやってます。


フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年02月04日(土) 22:05 | URL | コメント編集

自遊自足さん

自遊自足さんとこは、男の子2人でしたよね?!

これが女の子だと、終わったなぁ~~~って感じには、ならないかもしれません。

いろいろ学生生活や、就職しても、親との接点を持ってくれますからね!

でも、男の子は、大学生ともなると、野放しですもん。

放牧! 放牧!

生きていて、他人に迷惑をかけないのなら、好きにしてって感じです。

だからこそ、時々チェックしないと、とんでもないことに巻き込まれてたりしますもんね。

マルチ商法や、新興宗教、ストーカーなどなど、
心配し出したらキリがありませんが、
大学までは親が金を出すので、節度のある生活を送ってもらいたいものです。


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年02月04日(土) 22:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2648-4876882b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |