All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'02.04 (Sat)

最大の山場

ユースケの大学受験は、2月1日から始まりましたが、
今日から3日間、本命の美大ということで、
受験序盤にして、最大の山場を迎えております。


トップクラスの美大の場合、1つの学科を受けるにしても(学科にもよるが)、
実技に2日間、学科に1日と振り分けられているため、
最低、3日間はかかるんですよ。

逆に言えば、ココを乗り切れば、少し気持ちがラクになるんですけどね!

さっそく1日目の実技が終わったので、LINEで様子を伺うと、
画塾で予想したのと同じ課題が出たため、焦ることはなかったそうですが、
この課題はスタンダードなもので、どこの画塾でも練習しているとのこと。

ウ~~~ン、どう判断されるかが、
美大の場合、サッパリ分からないため、合否が分かるまでが辛いんですわぁ。

ただ、この美大の場合は、もう1日、実技が行われることになっており、
そっちの課題のほうが、ギャンブル要素が強いので、
明後日、ちゃんと描けるかどうか、私も気が気ではありません。

いくら努力を積み重ねても、出される課題への対応力が、
現役生では限界があるため、得意分野が出ることを願うだけです。

たぶん、2月1日に受験した美大は、
インフルエンザで欠席したとかでない限り、
滑り止めとして、大丈夫じゃないかなぁ……
って、思うのですが、
こちらは、発表が来週末には行われるため、
そこが合格すれば、とりあえずユースケの東京行きは決まります。

家探しとかの一人暮らしの準備で、
どこに合格しようが、親としては、まだまだ気が抜けません。

実は、7月に行われた美大の説明会で、
民間が運営している学生寮を紹介してもらったんです。

まぁ、簡単に言えば、
高齢者の代わりに学生が入居する老人ホームのような形態で、
朝食と夕食を皆で食堂で食べ、風呂とトレイは共同。
4畳半の個室が用意され、そこでプライベートの時間を過ごすというものです。

そこだったら、親が見に行かなくてもネットで申し込みができるし、
セキュリティも万全なので、いいんじゃないかなぁ……
と、思ったものの、本人に聞いてみたら、

「絶対にイヤ!
 僕は独り暮らしで、人の目を気にせず自由に過ごしたい!」


とのことでした。

確かに私も、共同生活となると過剰適応しがちなので、
学生寮よりは一人暮らしを選ぶでしょうね。

はい、なので、学生寮の話しはボツになったのでした。

まぁ、話しを元に戻すと、
今日から3日間、第一希望の美大の受験を、
ユースケに頑張ってもらうしかありませんな。

先ほど、ユースケにも電話で3回も念を押してしまいましたが、

「精一杯やって、それで結果がダメでも仕方ないから、
 悔いが残らないよう、自分の力を出し切ってね!」


親が声をかけられるのは、そこまででした。

そうそう20日間に及ぶホテル暮らしですが、
洗濯もホテルのコインランドリーでやっているそうですし、
朝はホテルの朝食(500円)、昼はラーメン屋や定食屋、夜はコンビニ弁当。
こんな感じだそうです。

現金を持たせられないため、郵便貯金のカードを渡したのですが、
ホテルに着いてすぐに郵便局を教えてもらい、
現金を下ろし、既に宿代は一括払いしたとのこと。

ちゃんとやっているようで、安心しました。
20:41  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
ちよこさんの気持ちがひしひしと伝わってきました。
親と言うを見て・・・・木の上に立って見ると書くでしょう。
まさにそんな気持ちですね。
頑張ってね。
ピーちゃんこ | 2017年02月05日(日) 07:11 | URL | コメント編集

私は4年間学生寮暮らしでしたね~ 部屋代は安いし朝と夜の食事もありましたからね~。かつトイレやお風呂の掃除をしなくてもいいっていうのが一番でした
自遊自足 | 2017年02月05日(日) 18:47 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

なんか金八先生の授業を聞いているようで、懐かし嬉しくなりました!

親って【木の上に立って見る人】として、巣立つ子どもを眺めることしかできませんもんね。

はい、なんとか本人が希望する大学に受かってくれればいいのですが……。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年02月05日(日) 20:23 | URL | コメント編集

自遊自足さん

昔は、学生寮で生活するのって、わりと普通のことでしたよね。

うちの父なんか大学で寮長をやっていたので、いろんな学科に友人がおり、
時々、みんなで集まっては同窓会をしてましたよ。

貧乏な学生にとっては、学生寮がないと生活が成り立たない時代でしたからね。

でも、あれから寮が新興宗教や過激派の活動拠点になってしまったこともあり、
父の大学の寮は、男子学生は廃止となったんです。

そういうこともあって、民間が運営する郊外の学生会館だと、
大学の先輩後輩というしがらみも少なく、いいんじゃないかと思ったんですが、
本人が嫌がるので、一人暮らしとなってしまいましたとさ!


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年02月05日(日) 20:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2649-244a872d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |