All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'02.08 (Wed)

親ってばね!

親ってばね、経済的に余力があるなら、
子どもが選択した進路を、出来るだけ叶えてあげたいと思うものです。

はい、先日、私はユースケの高校の卒業制作展において、
控室の番人として、ほぼ毎日4時間ほど過ごしていたのですが、
その時、これまで顔を合わせることがなかった保護者の方何人かと、
お話しする機会がありました。

その中で、こんな進路選択もあるのかとビックリしたのが、

動物飼育係の専門学校

というものでした。

犬のトリマーの学校は、よく見かけていたので、
私は、そっちのほうかと思ったのですが、

就職先は、動物園または水族館

とのことで、本格的な飼育係になるための学校だったのでした。

しかも、研修旅行はアフリカ……

さすがにお母さんも、学校に通うのは納得しても、
アフリカのサバンナに娘を行かせたくないとのことでしたが、
でも、娘さんは、その気満々なんですってさ。

「自宅から通えるので、娘の夢を優先させましたが、
 1年に学費は200万円かかり、2年間、通うんです。
 就職先も、必ずあるとは限らないんですけどね……」

とのこと。
娘さんはもともと、イルカの調教師になりたかったんですって!
でも、オープンキャンパスで聞いた話しによると、

「イルカの調教師は、インターハイの競泳で何位に入ったとかいう人が、
 全国から水族館に応募するので、そのレベルじゃない人は無理です」


と、即座に夢は破れたんですってさ。

でも、でも、繰り返しになりますが、
親って子どもが夢を語ったら、何百万分の一かもしれなくても、
叶うかもしれない可能性があるのに、
親のせいで自分は夢を捨てたって、子どもに責められたくないんですよ。


なので、経済的に何とかなるなら、応援してしまうんですよねぇ~~~。

まぁねぇ、我が家のユースケも似たようなもんですけど!

ただ、世の中、甘くはありません。

私が、この1年に聞いた中では、
娘さんがお笑い芸人を裏で支えるスタッフになりたいと言い、高校卒業後、
吉本興業が運営している東京の学校に1年間、通ったんですって。

でも、卒業しても裏方の仕事が自分に回ってくることはなく、
売れない芸人さんのライブを、無料で手伝うのが精一杯で、
バイトを掛け持ちしないと、東京で生活できません。
結局、身体を壊し、実家に帰ってきたとのことでした。

他にも、娘さんが舞台などの照明を仕事にしたいと、
地元の専門学校に2年行ったけれども、卒後に仕事はなく、
今は、英語を学びたいとのことで、海外に留学しているんですって!

いやぁ、子どもに夢を語られたら、
99%は実現しないって親は分かっていても、お金を出してしまうんですわ。

我が家も同じ! 我が家も同じ!
19:08  |  life  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
テレビで動物の専門学校が紹介されました。たぶんその学校かと思います。かなりの設備がそろっていて専門的に学べる学校でした。
きっと学費高いんだろうなって思ってました。
私の娘達は、将来の夢が分からないって言ってたので私が選んだ道に進んでくれました。ただ一言、お金儲け出来るでぇ~・・・だったのです。
ピーちゃんこ | 2017年02月09日(木) 04:28 | URL | コメント編集

ちよこさん、こんにちは。親ってのは本当に大変ですね。親の愛は無償の愛ですが、世の中は何でもお金です。子供のため、お互いになんとか頑張りましょう。
オレンジわんこ | 2017年02月09日(木) 17:52 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

そうなんですね!

東京や大阪ならともかく、
こんな地方にある飼育員の専門学校でも、スゴイ設備があるんですねぇ~~~。

一応、動物園と水族館は市内にあるので、そこで実習をするそうです。

そうそう、女子寮があるって、保護者の方が言ってましたから、
全国から集まってくるんでしょうね。

でも、ピーちゃんこさんの娘さんたちは、ある意味、先人の言葉に従って大正解です。

変に夢が大きくなってしまうと、
今の時代、稼ぎに繋がらない仕事でも、お金を払って学ぶことはできますから、
どこまでも、夢を追いかけ続けてしまう悪循環に陥りがちですもんね。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年02月09日(木) 19:14 | URL | コメント編集

オレンジわんこさん

はい、私は既にヘトヘトなので、
オレンジわんこさんってスゴイなぁって、マジにリスペクトしております。

そして、うちの息子は無償の愛に溺れているんだと思います。

ユースケのクラスでも、東京で美大に行く子はユースケ以外に1人だけですから。
(その子は親が金持ちなので、AOで、ほどほどの美大に決めました)

はい、世の中、最後は全てお金です。

だからこそ、お互い、早く終わってほしいですよねぇ~~~。

うちは私立しか受けないので早々に離脱しますが……東京藝大なんて、1000%無理!

わんこさん、頑張ってくださいね!


このたびは、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年02月09日(木) 19:22 | URL | コメント編集

最後はすべてお金です、の↑の言葉、とっても同感です。
特に教育はいくらかけられるか、ですよね。

もちろんとっても優秀な人は別でしょうけれど。

多分私も決して余裕があるわけではない中、大学まで出してもらったわけで、まぁ順番なのでしょうね。
それが親というものなのかもしれません。
yukiko | 2017年02月09日(木) 20:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2652-0c0d3168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |