All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'02.09 (Thu)

早く、どこかに決まってくれぇ~

ユースケの東京受験生暮らしも、今が折り返し地点です。

今日も、どこぞの美大の学科試験に挑んできたのですが、
美大の学科試験は、英語と現代文の2科目で、
どっちもレベル的には高くないため、
かえって、実技の出来不出来の影響が大きいんですよ。

先日、某美大の【色彩構成】という実技試験のお題が、
これまでと、趣向がガラリと変わったものが出たそうで……

はい、何年かに1度、マイナーチェンジするようですが、
たまたま、その年に当たってしまい、
受験生、みんな、お題を見た瞬間、固まってしまったんですってさ!

なので、白い紙に描こうとしても鉛筆が進まず、
みなさん、しばらくボ~ッと、何を描くべきかと悩んでいたそうです。

スゴイですねぇ、美大の試験って。

試験が始まっても、鉛筆すら握れずに、
まず、どんな絵を描くか考えなきゃいけないんですもの。

【早く描かなくては、時間内に終われない!
 でも、何を描いたらいいのか、
 これまで画塾でやってきたのと、全然、お題が違うから分からない!】

イメージが閃くかどうか?という瞬発性というか、
本人が潜在的に持つ創造力を試されるっていうのは、
クリエイターの世界って、ほんと、厳しいですね。

誰も何もできずに時間だけが過ぎていく試験会場って、怖すぎます。

もう、こうなってくると、受かるのか? 受からないのか?

受けた本人も、サッパリ見えてこないそうで、
そんなこと言われても、家を探す計画は進めていかねばなりません。

東京なんて遠過ぎるので、新幹線の日帰りは無理ですし、
飛行機で日帰りしようかと計画を立てたところ、
飛行機で往復し、契約しているホテルに1泊したほうが、
割安と分かったので、そちらで申し込みました。

まだ、どこも受かっていないのに、
家を探すための飛行機とホテルは、代金を払っちゃいましたよ!


私は飛行機が苦手だし、あまり体調が良くはないのですが、
誰も代わりがいないため、
私とユースケの2人で家探しに行くことになりました。

東京で、
どこでもいいから、受かってください!


これから2週間で、全ての大学の合否が出ます。

待つ身は辛いわぁ……。

まぁねぇ、国公立狙いの人も、
私立の滑り止めは受けるでしょうから、
AOや推薦で決まった人以外は、
みんな、同じ苦しみを、この時期、味わっているのでしょう。
18:33  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
さすが試験難しそうですね。無から生み出す力・・・凄い。
頑張れ・・・・。応援してるよ。
ピーちゃんこ | 2017年02月10日(金) 05:39 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

ピーちゃんこさんって、本質を見抜く目を持っていますよね。

おっしゃる通りで、

【無から生み出す力】

それを試されるのが、トップクラスの美大なんですよ。

日本全国から集まってくる猛者の中で、
クリエイターとしての能力があるのかを審査されるのは、過酷だとは思うのですが、
仕事としてやっていくのであれば、
この難関を突破する力を持っていないと、無理ですもんね。

今日、1つ、滑り止めの美大は確保できましたが、
ユースケは、この上を狙っております。

応援、よろしくお願いいたします。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年02月10日(金) 15:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2653-ef5c1914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |