All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'02.12 (Sun)

補欠合格のジレンマ

今日の学科試験をもちまして、
ユースケの美大の入試は、終了となりました。

昨日、正式な合格証書と入学金振り込みの用紙も届いたので、
無事に終われることになり、ホッと一息吐いております。

不合格だったら、補欠合格の繰り上げを待ちつつ、
今からでも間に合うFランク大学を探すことも視野に入れ、
眉間にしわを寄せ、過ごすことになっていたことでしょう。

でね、ユースケと同じ画塾に通っている皆さんも、
一昨日、合格発表があった美大を、10人ほど受けたのですが、
結果としては、合格者と補欠合格者とが半々だったそうです。

今の時代、大学入試そのものが複雑になっていることもあり……
例えば、ユースケの場合、
昨日、合格通知は2通届いたんですよ。

センター方式 & 一般入試

もちろん受験票も2枚ありましたし、試験料も多く払いましたが、
私は勝手に、成績が良かったほうの合格通知が、
大学から1通だけ送られてくると思っていたため、ビックリしました。

違う学科や学部を受けたのなら、本人が選択する余地はありますが、
同じ学科で2通もらって、どっちか1つに入学金を振り込めって言われても、
正直、私は???って、気分になったのでした。


機械的にやっているから、そういうことになるんでしょうね。

でも、ユースケと同じ学科を受けた画塾の子は、

センター方式 補欠合格○番
一般入試 補欠合格○番


と、ネットで調べた時に画面に文字が出たそうで、
それだったら、ユースケのような両方に受かっている子は、
片方は除外すれば、もっと多くの子が合格通知をもらえていたのでしょう。

補欠合格って、スゴイ焦らされますよねぇ。

こればかりは、電話がかかってきてナンボっていうか、
100%って、ないですもの。


私も、ユースケの第一希望の美大の学科長に言われましたよ。

「お母さん、最初に伝えておきますが、
 うちの学科は、補欠合格1番でも繰り上げにならないので、
 合格以外は、あきらめてください」


まぁ、そこまでハッキリ言われれば、スッキリ行動できますが、
第二希望の美大で、補欠合格○番となった場合、

どこに家を借りればいいのさ?!

って、悩みます。

まぁ、補欠は見なかったことにして、
正式に合格をいただいた大学の近くで家を探すしかないんでしょうけど。

でね、高校の先生からは、

「大学は3月31日のギリギリにならないと、補欠の繰り上げはしませんよ」

とのこと。

まぁ、美大は特殊なので、そこまで引っ張られることはないと思います。

基本、美大は国公立と私立では、学費に差があり過ぎるため、
国公立を狙う人と私立を狙う人とは、そんなに重ならないんです。
国公立狙いの人は、浪人してでも国公立に行きますから!

ただ、高校の先生が言いたかったことは、分かります。

全入時代と呼ばれ、定員割れの大学も多い中、
やはり私大は人気校(大都会近辺)に受験生が集中するため、
大学の規模により、定員の1.1倍~1.3倍までに収めないと、
ペナルティーとして補助金を交付しないってなっていっています。

なので、基準を超過しないよう、簡単に繰り上げは出来ないのでした。

でも、でも、もし、ユースケが第二希望にしている美大から、
3月31日に電話がかかってきて、

「繰り上げ合格となりましたが、入学しますか?!」

と、聞かれたら、第三希望の美大で、全部、準備してきたのに、
それをチャラにして、第二希望に行くのか?!

はぁ~~~~、それだけは避けたいわぁ。

受かるなら受かる、
落ちるなら落ちる!


キッチリ、クッキリ、境目を付けてほしいんですが、
1人の人間の未来がかかっているとなると、
補欠合格の順番待ちに踊らされるんでしょうね。
スポンサーサイト
21:10  |  life  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
やったね。^^
おめでとうございます。
明るい未来が開けましたね。
ピーちゃんこ | 2017年02月13日(月) 04:37 | URL | コメント編集

おはようございます♪

遅くなりましたが、合格おめでとうございます!!
これで最後の受験?が終わり、ホッとされたでしょうね~

少しの間、ゆっくりされて下さいね

でも引っ越し準備やら、いろいろ大変なので、
風邪などひかないように気を付けて下さいね

豆兄弟の母 | 2017年02月13日(月) 07:43 | URL | コメント編集

おめでとうございます。

合格おめでとうございます。
本当に良かったです、ちよこさんこれからは少しくつろいで過ごせますね。

ユースケくんも勉強も大事ですが楽しい学生生活を送ってください。
ReikoJanvier | 2017年02月13日(月) 08:21 | URL | コメント編集

補欠合格って判断難しいですね~無駄な投資になる可能性もあるし、以前だったら補欠は合格って感じでしたけどね
自遊自足 | 2017年02月13日(月) 09:25 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年02月13日(月) 16:11 |  | コメント編集

合格おめでとうございます!
これでほっとできますね。

ユースケくんも一安心といったところでしょうか。

新生活に向けて夢と希望でいっぱいですね。
yukiko | 2017年02月13日(月) 18:47 | URL | コメント編集

そうそう!そーなの!!センター受験と一般受験で、2通合格通知が来るのって、ほんと意味わからない。うちの子が受けた私立大学では、センター試験では落ちて一般受験では受かったの。不合格通知と合格通知が一緒に入ってくるっていう、妙な感じはうれしさも何も感じられませんでした。一つの大学にいくつかチャレンジできる機会があるって言うのはいいけども、なんかねえ~~~。
まりん | 2017年02月14日(火) 09:25 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、まずは東京に行ってデザインの勉強に励む!

人生の大きなチャンスをいただけたのですから、
明るい未来になるよう、あとは自分で勤しむだけです。

で、親は金を払うだけ……。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございましたし☆
ちよこ | 2017年02月14日(火) 10:26 | URL | コメント編集

豆母さん

いえいえ、遅いどころか、まだまだ合格発表は続くので、
とりあえず滑り止めを確保したところです!

でも、滑り止めと言いながら、合格できて、本当にヨカッタです。

これから発表になる大学は、全敗になる可能性も大ですんで……。

で、もう、風邪をひきましたよ。

受験ってストレスですよねぇ。

昨日、悪化しないうちに耳鼻科に行って薬をもらてきました。
家探し、私がしなくちゃならないですもん。


ほんと、一緒に喜んでいただけて嬉しかったです!!!

豆母さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年02月14日(火) 10:32 | URL | コメント編集

ReikoJanvierさま

Reikoさん、お祝いメッセージ、ありがとうございます!

まだ1校しか発表がなく、残り5回、合格発表があるのですが、
そこはチャレンジャーのため、ヘタすりゃ全敗です。

なので、ちゃんと滑り止めを確保でき、一安心です。

東京に行ってデザインを学ぶことは出来ますので、親子でホッとしております。


まぁ、ユースケのことですから、
親元を離れたほうが、のびのび出来ていいんじゃないでしょうか?!

汚部屋を勝手に掃除してくれる妖精さん(父親)はいないんで、
部屋は荒れ放題でしょうけどね!


Reikoさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年02月14日(火) 10:37 | URL | コメント編集

自遊自足さん

そうなんですよぉ!!!

私の学生時代の感覚だったら、補欠=合格でしたが、
今は、子どもは少ないのに大学だらけになってしまったため、
人気校が定員オーバーで入れるのを抑制したいんですってさ。

確かに、みんな行きたい所は同じですもんね……。

なので、昨日、ユースケが受ける一般大学のHPを見たら、ビックリしました!!!

補欠合格の繰り上げ発表というのが、2月末から3月末まで、計5回にわたってあるんだそうです。

そんなにHPをチェックして、一喜一憂せにゃならんのかって、面倒臭い世の中になったもんです。

親としては、無駄な投資は出来るだけ避けたいですが、
子どもは3月31日に繰り上げって言われたら、そっちに行きたいのでしょうし、
はぁ~~~、そういう境界線上に最初からのっからないでほしいなっていうのが、
今の正直な気持ちです。


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年02月14日(火) 10:42 | URL | コメント編集

鍵コメさん

いつも見守って、私を優しく包んでくださり、ありがとうございます。

ぶっちゃけ、滑り止めは確保できましたが、
子どもは、もう1つ上の美大に受かりたいというのがヒシヒシと伝わってくるので、
まだ、くつろげるという雰囲気ではないんですよ。

でも、あとはチャレンジ精神で挑んだ大学ばかりなので、全敗覚悟でおります。

まぁ、2月中には全部の合否が出るので(補欠合格になったら気が気じゃないけど)、
国公立狙いの人よりはマシでしょうか。


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年02月14日(火) 10:54 | URL | コメント編集

yukikoさん

実は、うちはチャレンジャーなので、
この大学は合格圏内でしたが、あとの大学は、みな、ボーダーラインなんですよ。

なので、ここは確実に決めておかないと、
あとは全敗になりかねないため、1つは決まって本当にホッとしました。

でも、息子は、できれば他の大学に行きたいみたいなので……

親としては、複雑な気持ちで、まだまだ春は遠いなぁって思うのでした。


yukikoさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年02月14日(火) 10:58 | URL | コメント編集

まりんさん

まりんさんの息子さんの時代から、こんなバカげたこと、
ずっと続いているんですね。

センターやら、一般やら、併願やらで、その度に受験料は上乗せされ、
合格する機会が増えるのは、パッと見、良さそうですが、
私立大学の思惑に受験生が振り回されているというのが、実際の所だと思います。

まりんさんのように、合格通知も入っていればいいですが、
補欠が何番とうのが複数入っていても、それは正式な合格じゃないため、
子どもも親も、不安でしかたないでしょうにね。


はぁ~~~~、大学全入時代に、人気校に集中するのは分かるのですが、
人気校が定員超過にならないため、3月末まで細かく人数を調整するのに、
親子で振り回されるのは、勘弁してほしいです。


まりんさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年02月14日(火) 11:05 | URL | コメント編集

おめでとうございます!!!!
良かったですね!!一安心!!

ユースケくんの東京暮らしが始まるのですか?
色々と楽しみですね~。
夢も、希望も、なんでもかんでもたくさん東京にありますから。
パリピにもなれる(笑)

これからの新生活、がんばってください!!
きゃろたんと | 2017年02月14日(火) 11:57 | URL | コメント編集

きゃろたんとさん

ありがとうございます!!!

きゃろたんとさんちのN子ちゃんみたいに、
推薦で決まってくれていたら良かったのですが……
(うちは推薦入試、落ちました)

いやぁ、一般入試は大変でした。

うちは芸術系ということで、
東京の私大では、3校しかないんですよ、マトモに就職できる大学が!

その内のトップ2(MとT)は、かなりハイレベルになるので、
この美大を押さえておかないと、ヘタしたら行くところが無くなるんです。

まぁ、東京といってもイノシシが出るド田舎ですけどね。

本当は、国公立の地方の美大も考えたんです。
藝大は無理なんで!

でも、きゃろたんとさんのおっしゃる通り、

東京にしかないんですよ、夢も希望も!

なので、本人も行きたがるし、東京に出すことにしました。

もう、私の実家のある田舎には戻ってこないでしょう。

でもでも、私は、きゃろたんとさんに会いに行きますんで、
その時は、

「シクヨロでぇ~す!」

パリピっぽくね!


はい、きゃろたんとさん、お祝いコメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年02月14日(火) 17:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2656-c25845bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |