All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'03.02 (Thu)

卒業アルバム

20170302.jpg

【卒業アルバム】という言葉からは、
どこかしらセンチメンタルな甘酸っぱさが広がるような気がします。

しかしながら、人工知能の台頭と言うのは大袈裟ですが、
技術革新は、卒業アルバムにも及び、
速さと精度が格段に向上していたのでした。


既に、卒業式の前日にアルバムは配布され、
しかも、今年の1月末に開催された卒業制作展の様子も収められていました。

確かユースケが保育園の時は、まだデジタルでの写真加工技術が追い付かず、
卒園アルバムは卒後3か月経過した6月に届いたんです。

それが、ユースケが中学生の時、3年前は卒業前にもらいました。

ただ、それは夏までに全ての写真を撮り終えていたため、
作業に半年の余裕があれば、間に合うかなって感じでした。

それが、作業期間1か月、しかも生徒の顔面の修正まで施してあります!!!
(たぶん……)


なので、これからの時代、犯罪を起こした場合、
高校の卒業アルバムの写真が使われることが多いですが、
しかめっ面のいかにもぉ~~~な写真ではなく、
かわいく、きれいに修正されたものが、
全国に、ばら撒かれるのではないでしょうか?!

いやいや、そんなことで使われたくは、決してないですけどぉ。

でも、目を大きくしたり、肌をきれいにしたりなんて、
多少の修正は、特に女子生徒の場合はアリなんですかねぇ。

う~~ん、真相は、よく分かりませんが!

でもでも、昨晩、ユースケは女子生徒の皆さんに呼び出され、
卒業打ち上げパーティーに参加しました(ファミレスだそうだ)。
その時も、JKは、ひたすら写真を撮りまくっていたそうで、
私も見せてもらいましたが、【SNOW】というアプリで加工し、
まったく本人とは分からない写真だらけでした。

はい、知っている人は知っているでしょう。
猫の耳をつけたり、ブタの鼻を付けたり、
あきらかに2倍ぐらい目が大きくなってキラキラしていたり……

「これの何処が面白いのかなぁ?!」

って、五十路を目前に控えた私には、イマイチ分かんないんですけど、
全く本人とは別人っていうぐらい加工されたほうが、
女子高生にとって、ナチュラルっていう感覚なんですって。

ペルソナ(仮面)を付けてこそ、なんぼ!

というのが、本人のありのままの人格なんでしょうね。

まぁ、JKらしいっちゃぁ、JKらしいんですが、
そういう世界で生きている子どもにとって、
卒業アルバムでかわいく修正されていたとしたら、それは大歓迎しますよね!

でも、デジタルの写真は修正できるけど、
彼氏と付き合うとなると、生身の人間ですから、
やっぱプチ整形とかは、なくならないのかしら?!

ユースケの卒業アルバムを眺めながら、そんなことを考えてしまいました。

そうそう、ユースケはねぇ、人生に疲れたオッサンのような顔をしてましたわ。

勉強すればするほど、男子は、
リーマンで妻子持ち、家のローンも組んでるよっていうオッサンになるんですよね、
卒業アルバムの写真が。

これは、私の高校時代も変わらなかったので、

男は頑張れば見た目が老ける

というのは、普遍的な真実だと思いました。
スポンサーサイト
17:59  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご卒業おめでとうございます!

こちらも昨日は県立高校の卒業式でした。
夜、パパさんとウォーキングに出たのですが
こんな田舎に人がいたんだと思うくらい
卒業生がうじゃうじゃしてました。

snowに賛否両論ありますが
私は好きです。
なぜって自分自身の顔にかなりのコンプレックスを抱いているのですが
なんとなくごまかす事が出来ます。
なのでアプリを使った時だけ
写真OKです。
ふくこ” | 2017年03月02日(木) 20:42 | URL | コメント編集

祝♡卒業

ご卒業おめでとうございます

もう少ししかない家族の時間
大切にしてくださいね

子離れできない私は他人ごとながら
寂しいです…
ぷにゅ2 | 2017年03月03日(金) 07:21 | URL | コメント編集

おはようございます♪

遅くなりましたが、
ユースケ君、ご卒業おめでとうございます!

これからは親元を離れるので、いろいろ大変だと思うけど、
頑張って行ってくださいね

ちよこさんもまだゆっくりはできないとは思いますが、
片方の肩の荷が下りたかな?

素晴らしい大学生活になりますように
豆兄弟の母 | 2017年03月03日(金) 09:41 | URL | コメント編集

ふくこ”さん

ユースケの卒業を祝っていただき、ありがとうございました!

ふくこ”さんご夫婦が夜に散歩していても、
卒業生の皆さんは大勢で集まり、別れを惜しんでいたんですね。

コッチだと、家に帰って勝負服に着替えてから、
ファミレスなどで打ち上げをするという生徒さんが多いようです。

すぐに髪を染めたりする子もいますし、車の免許を取りに行ったり、バイトを始めたり、
国公立大の合格発表の前だったら、そんなことしないんでしょうけど。

それと、snow、私は面白さは分かりませんが、
芸能人の方とか使っているブログを見るのは楽しみなんですよ。

まぁ、それは元の顔を知っているから違いが分かるんでしょうが!

でも、ふくこ”さん、気持ちはJKですよ!!!

若いです!!!

アプリを使った時だけ掲載可っていうのは、それだけ、こだわりがあるということです。

私のようなオバサンになってしまうと、白髪だろうが、豊齢線だろうが、どぉってことなく、
もう、ありのままのアリですわ。


ふくこ”さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月03日(金) 17:47 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

ユースケの卒業を祝っていただき、ありがとうございます!

早いですよねぇ、高校3年間って。

ぷにゅ2さんの息子さんの大学受験も、私の中では、つい最近のことのように思えますが、
今、大学3年生ですよね?!

変わらないのは、娘さんとお弁当作りだけ?!


はい、残り1か月を切った家族3人の生活、じっくり噛み締めたいと思います。

いやいや、子離れなんて大袈裟で、うちもコータローくんがいれば、それでいいんですけどね!

子どもは親を見限っても、ペットは飼い主を裏切りませんから!!!


はい、ぷにゅ2さんに見守られ、ついにユースケも羽ばたきます☆


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月03日(金) 17:52 | URL | コメント編集

豆母さん

ユースケの卒業を祝っていただき、ありがとうございます!

豆母さんの息子さんたちは、我がより1年早く自立し、ほんと立派ですよ!!!

私、学歴とか関係ないと思っていて、
だからこそ高校中退のパートナーと結婚したのですが、
豆母さんの御主人や息子さんたちのように、
真面目に辞めずに働くっていうのが、どれだけスゴイことかって、尊敬しております。

もちろん豆母さんも、今のお仕事、頑張ってらっしゃいますもんね。

偉いですよ!!!

はい、これで下の世代は片付いたので、今度は母との同居です。

まさに、片方の荷が下りたという言葉どおりです。

下を育て、上を看取る

これが、私の人としての定めでしょう。


はい、ユースケは私と違って鈍感だし、生命力が強いので、
大学生活も、なんとかやってくれることでしょう!!!

いつも我が家を見守っていただき、豆母さん、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年03月03日(金) 17:57 | URL | コメント編集

おめでとうございます。

これからが、大変ですね。頑張れ!

GO
mixer-go | 2017年03月03日(金) 19:50 | URL | コメント編集

GOさん

はい、これから仕送りとか学費とか大変ですが、
他界した父が遺してくれた、まとまったお金があるので、なんとかなるんですよ。

自営で赤字だった我が家では、とてもじゃないですが、出せませ~ん。


GOさん、ユースケをお祝いしてくださり、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月04日(土) 18:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2664-d7bc00e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |