All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'03.06 (Mon)

ダムカレー

201703061.jpg

先週のマツコさんの番組で【ダムカレー】というものを知り、
さっそく、作ってみました!

ダムカレーというのが、どんなものなのかは、
写真を見てください。


ようは、ご飯でダムを作って、水の代わりにカレーを溜めるというものです。

上の写真は、ユースケが自分で施工したダムカレーで、
カレーには具が入っていないため、
塞き止めたダムの向こう側に、
トンカツ、きのこ、ブロッコリーを入れています。



201703062.jpg

そして、上の写真が、ダムを放流したものです。

あんまり、きれいに放流できなかったので、ダムカレーとしては失敗でした。




201703063.jpg

次は、私が施工したダムカレーです。

お皿が小さいので、具はブロッコリーだけ。

塞き止めているのは、ブロッコリーの芯でフタをしたチクワです。

ユースケも同じものを使ったのですが、
ユースケはチクワの位置が高かったため、上手く放流できませんでした。

なので、私はチクワを一番下に置きました。



201703064.jpg

すると、放流は、こんな感じ。


はい、カレーらしい粘りがあったため、うまく流れることが出来ませんでした。

次回は、スープカレーぐらいサラサラしたものを作りたいですね。

ユースケがいる間に、再チャレンジする予定です!
21:28  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私は・・・

最後まで見られなかったけど・・・チャレンジしたんですね。微妙なカレーですね。スープカレーだと、急がないと下から染みてきますよ、きっと。

GO
mixer-go | 2017年03月06日(月) 22:56 | URL | コメント編集

おはようございます。
束の間の楽しみですね。肩の力抜いて思いっきり楽しんでね。
ダムカレーいいなぁ・・・今度作ってみようかな。^^
ピーちゃんこ | 2017年03月07日(火) 05:08 | URL | コメント編集

そうか~ダムカレー自作すればいいんですね!
私は下久保ダムのダムカレーを食べに行って
「ご飯が終わった」と言われて食べられなかったから
絶対また行こうと思っていたけど
我が家のカレーで再現すればいいんだ(^O^)/
ぷにゅ2 | 2017年03月07日(火) 09:47 | URL | コメント編集

私も見ましたよ~ 面白いことを考えるものだな~って思ってましたが、まさかここで見ることができるなんて・・・・
自遊自足 | 2017年03月07日(火) 18:07 | URL | コメント編集

GOさん

はい、とっても微妙なカレーです。

っていうか、私に美的センスがないため、盛り付けがイマイチなんですよねぇ~~~。

それと、札幌のGOさんに、【スープカレーは染みる】と言われると、
確かに、染みてくるよなぁって、考えさせられました。

水と同じようにサラサラだと、ご飯のダムでは持ち堪えられないので、
特に、お皿との接点が危険ですよね。

少しは粘り気も必要で、それでも流れるというのを、これから探求していきたいです!


GOさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月07日(火) 23:13 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、息子は、今日から2泊3日、私の実家に帰っています。
そんなこんなで、一緒に過ごせるのは20日間もありません。

最後は楽しく思い出作りですな!

けど、ダムカレー、お孫さんとか、もう少し大きくなったら喜びそうですよ!

辛いカレーではない甘いカレーで、ぜひお孫さんに、
ピーちゃんこさんのダムカレーを楽しんでもらいたいです。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月07日(火) 23:16 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

いやぁ、この前のブログで、せっかく行ったのに、食べられなかったというのは、
ダムカレーだったんですね。

さすが、関東はダムカレーも人気がありますなぁ。

私なんかTVで紹介されるまで、全く知りませんでした!!!

でも、マツコさんの番組で、ごはんとカレーがあれば家でも作れるというのを、
最初に、紹介していたんですよ。

なので、ぷにゅ2さん特製のダムカレー、ぜひ作ってブログに載せてください!

私は美的センスがなかったので、イマイチ見た目が残念でしたが、
ぷにゅ2さんの、お弁当で鍛えた技を拝見したいです!!!

ただし、ダムを建設する際、しゃもじが2つ必要になるため、
私は100均で、しゃもじを買い足しました。


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月07日(火) 23:21 | URL | コメント編集

自遊自足さん

でしょ?!

私も、だいたいアノ番組は見ているのですが、

【ダムカレーって、何?!】

って、存在すら知らなかったため、
ほんと、面白いことを考える人がいるもんだって、目が点になりました!!!

それに、日本ダムカレー協会の会長さんのキャラが最高!

いやぁ、アレを見て、私もチャレンジしなければって、使命感が沸きましたよ。

ほんと、見た目はイマイチなのが私の料理なんですけど、
一応、ダムカレーなので、よろしくお願いいたしま~す!


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月07日(火) 23:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2667-d509f93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |