All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'03.08 (Wed)

ヘアドネーション

20170307.jpg

昨日は、3年ぶりに美容室に行ってきました。

3年間、ヘアドネーション(髪の毛の寄付)のために伸ばした髪なんですが、
きれいにカットしてもらい、ホッとしております。

このブログを、古くから読んでいらっしゃる方は、ご存知かと思います。

私は3年前にもヘアドネーションをしたことがあり、
その時は、必要条件の31㎝の髪の毛に、
ギリギリ届いたかなっていう長さでした。

あれから、1か月に1㎝伸びる髪を3年間伸ばすと、約36㎝です。

髪の毛を切る前の私の後姿です。

201703072.jpg

50㎝以上の髪の毛を、
医療用のウィッグを待っている、
18歳以下の髪の毛に悩みをもつお子さんは、
欲しがっているとのことでしたが……
オバサンの限界は3年でした。

これ以上伸ばすと、髪を洗って乾かしている時、
傷んだり抜けていく髪が多くなっている気がして、
何をやっているんだか? 虚しくなるんですよね。

長い髪が欲しいという気持ちは、痛いほど分かるのですが、
医療用ウィッグを待ち望んでいる皆さん、ごめんなさい。

(ウィッグを作る際、髪の毛を半分にして1本を2本にするため、
 50㎝の髪の毛でも、25㎝になるそうですし、
 1つのウィッグを制作するのに、30人の髪の毛が要るとのこと)

でも、この団体、私が3年前に寄付をした際は、
賛同する美容室が、県で1か所しかなかったのに、
今では、うちの県の場合、30近くの美容室が協力してくださっているので、
ありがたいことですよ!!!

ただ、待っているお子さん、特に小児ガンの治療中という場合は、
本人の希望に添えるウィッグを、出来るだけ早く届けたくても、
無償で提供するというのは、経済的にも技術的にも、そして労力も、
かなり難しいものがあるようで……
この団体が日本で1か所しかないというのは、仕方ないんですよね。

私は精神科の服薬をしていることもあり、献血は出来ませんが、
ヘアドネーションは、何とか2回、やりとげました!!!

ちょうど、前回はユースケの高校受験、今回は大学受験と重なったため、
願掛けの意味もあったんです。

無事、願いが成就して良かったです!

そして、私の髪の毛さんたち、大事に大事に3年間、育ててきました。
どうか希望を与える灯となって、役に立ってくださいね!!!
08:21  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

拍手!

できることを、心を込めてスル、
美しい事です。
精いっぱいの、拍手を送らせていただきます。
フゥーさん | 2017年03月08日(水) 08:37 | URL | コメント編集

こんにちは。
髪の毛を育てるのに3年間もかかるのですね。ご苦労様です。
長い髪の毛をスパッと切られてどうですか?ちょっとまだ寒いかな。
善い行いをすると良い結果が待ってるんですね。
私は、美容室で可哀そうにと言われた髪なのでかなり無理かな。
ピーちゃんこ | 2017年03月08日(水) 15:58 | URL | コメント編集

3年間お疲れさまでした

私も若い時みたいに沢山髪の毛があったらなあ~
最近薄くなってきたのが悩みの種
ぷにゅ2 | 2017年03月09日(木) 07:46 | URL | コメント編集

髪の毛の寄付というシステムがあるんですね、素敵です。
そしてこれダメ髪の毛を伸ばし、寄付をするちよこさんも素敵です。
なかなか実行できるものじゃないと思います。

ウィッグって人工毛髪かと思っていました。
1人分に30人の髪の毛が必要とは知りませんでした。

1か月1.5センチ伸びる驚異の成長力の私の髪の毛ですが、白髪だし縮毛矯正しているからダメなのかもしれませんね。

私が今回初めて知ったように、おそらく知らない国民がほとんどのはず。
もっと認知度が高まれば、協力する人も美容室も増えると思います。
マスコミもくだらないことばかり毎日報道していないで、こういう有益なことを報道してほしいですね。

yukiko | 2017年03月09日(木) 11:24 | URL | コメント編集

フゥーさん

フゥーさん、拍手、ありがとうございます!

もう2回頑張ったので、3回目はないんです。

無理してまでやることでもないですし、
その時の私が出来ることを、精一杯やりました!!!
ちよこ | 2017年03月09日(木) 16:17 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、まだ寒いです!!!

この時期にバッサリ切るのは2回目ですが、
3年前は、髪を切った後にインフルエンザにかかったんですよね。

まぁ、今年は既にかかったので……
まだB型には感染してませんが、大丈夫でしょう、たぶん。

でも、願掛けといっても、今回は本人の頑張りが必要だったので、
私は自己満足のためにしていたようなもんですよ。

それでも、成就したことは嬉しかったです!

今の私が人のためにできることは少ないので、善い行いができて、正直、ホッとしました。


そうそう、ピーちゃんこさんの美容室の件、私もブログで読みましたが、
サービス業の人が、そんなことを口にするなんて、ありえないんです。
お客様がイヤな気持ちになることを言ってはいけないというのが、大原則です。

その女性スタッフはオーナーじゃないので、そんな発言が出来たんでしょうね。
かつて、うちの店の従業員さんも、お客様に失礼なこと、けっこう言ってましたが、
辞められたら困るので、注意できませんでした……。

ただ、そういうことを平気で言う人は、ちょっと足りないんだろうなって思いますし、
計算して言ったのなら、ピーちゃんこさんへというよりも、
オーナーに対するあてつけや、自分のストレスの発散が理由ではないでしょうか。

もちろん、お金を払うのはピーちゃんこさんなのですから、
不快に感じたのなら、美容室を変えてもいいぐらいの出来事だと思います。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月09日(木) 16:28 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

頑張りを認めてくださり、ありがとうございます。

私も、今の年齢が髪を伸ばす限界だと思いました。
抜け毛が増えてきたように感じます。


ちよこ | 2017年03月09日(木) 17:13 | URL | コメント編集

yukikoさん

この団体、マスコミでは、かなり取り上げられているほうですし、最近は、タレントさんも長い髪を切る時に寄付をしたと公表しています。

それでも、知らない人は知らないですし、できれば、長い髪を切りに来た人に、美容師さんから声をかけてくださると、ありがたいです。

一応、白髪でも、カラーでも、パーマでも、縮毛矯正でも、長い髪なら大丈夫ですが、31cm以上伸ばすのは、なかなか大変なので、私は人にはおすすめしていません。

コメント、ありがとうございました!
ちよこ | 2017年03月09日(木) 17:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2668-818e9f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |