All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'03.11 (Sat)

異世界の料理

20170311.jpg

昨日のブログで紹介した、【バルサの食卓】に出てくる、
【バム】と呼ばれる無発酵パンを作ってみました!


原作の中で、私が大好きなシーンに出てきたパンなんですが、
もしTVドラマで、この場面が取り上げられるとしたら、
それは今回ではなく、第3シーズンになります。

けど、写真を見ていただいたら、まんまですが、
小麦粉(強力粉)に塩と水を混ぜたものを30分ほど寝かし、
フライパンで焼いただけ!


で、ファンタジーの世界の料理ですが、
産業革命前のヨーロッパの山間の庶民の食べ物という感じでしょうか。

なので、私もレタスとソーセージだけ用意しました。

「山に自生している葉っぱを千切って、
 狩りで手にした動物の肉と一緒に食べるというイメージで!」


と、ユースケに伝えましたが、
う~~~ん、想像力を駆使して食べるほどのものじゃなかったですな。

それなら、いっそ、山菜やキノコを摘んでくるとか、昆虫を油で揚げるとかしたほうが、
川口浩っぽくって、まさに異文化なんでしょうけど、
あたしには、そんな知識ないんで、サバイバルはできないのでした。

っていうか、毒キノコに当たって、成仏してしまいそうですもんね。

けど、昨日のブログには、
先日のダムカレーで残ったカレーを冷凍してあったので、
それと一緒に食べると書きましたよね。

で、朝からカレーは冷凍庫から取り出し解凍し、
私、電子レンジに入れたんですけど、
そのまま、すっかりカレーの存在を忘れていたんです。

そしてバムというパンを食べ終わった後に気が付きました!!!

「母さん、カレーだけスープとして食べるから、大丈夫だよ!」

と、ユースケが食べてくれましたが、
文明の利器に頼ろうとしたら、アイタタタッ!に、なってしまったのでした。
18:46  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わたしもよくやります

ちよこさん,今日は!
わたしもよくやるんです。
キャベツとかほうれん草で野菜スープを作って食べるんですが,
タンパク質補給ということで,野菜スープに入れるため,
電子レンジで鶏の肉団子を電子レンジで温めるんですが,
野菜スープに入れるのを忘れ,
翌日になって電子レンジの中に残っているのを発見することがよくあるんです。
その都度、“次は絶対忘れないぞ”と心に誓うんですが,時たま,同じことを繰り返しています。
100%完全な人間より,どこかぬけてるところがある人のほうが
魅力があるものだと,自分を納得させています。(^o^)/
chan.na.o | 2017年03月11日(土) 21:55 | URL | コメント編集

chan.na.oさん

いやぁ、私だけじゃないっていうのは、心強いです!!!

やっぱり、皆さん、レンジの中に置き忘れってしちゃいますよねぇ。

でも、chan.na.oさん、しっかり健康を考えて料理をなさっているんですね!

素晴らしいです!!!

だんだん作ることが面倒臭くなると、うちの母も言っていますし、
同じものを何度も食べるのもつまらないとか、よく聞かされています。

そんな中、栄養を考慮し、バランスの良い食事を心がけていらっしゃるなんて、
私も見習わないと……。

うちなんか、炭水化物多しですから。

でも、私も以前は完璧主義でしたが、もう、今じゃ心の病にもかかり、
完璧の【か】の字も実践できていません。

それが、悲しいし辛いという気持ちもありますが、
年をとってしまったし、病気と上手く共存しながらやれたらいいなぁって、
ありのままの自分を受け入れるようにもなりました。

chan.na.oさんの、おっしゃる通りですよ!


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月12日(日) 19:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2671-0bbb8872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |