All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'03.12 (Sun)

大学生活の準備

20170215.jpg

ほい、今日は刺繍を載せてみましたが、
ユースケが大学受験のために20日間ほど家を空けていた時、
コツコツ作っていたものです!

薔薇のアーチが素敵に見えて、キットを買ってみたものの……
かなり手間取り、なかなか完成まで漕ぎ着けるのが大変でした。

でも、コレを作りながら、ユースケの合格祈願をしていたことを思えば、
何とか希望する大学に合格し、ヨカッタ! ヨカッタ!

で、済むはずもなく、
ただいま、ビュンビュンお札が我が家を通り越して行きます!

東京の美大に進学するとなると、
1年生の場合、入学金と授業料を合わせれば200万円になります。
(現在、前期の80万円しか振り込んでないけど)

で、滑り止めの美大の入学金が30万円消え、
その前に、受験料と宿泊&交通費などで25万円消え、
家を借りるのに、2か月分の家賃と礼金などで25万円使い、
家財道具をネットで注文したのに25万円消え、
さらに、家を決めたり、家財道具の受け入れのために、
2度ほど東京へ出掛けるのに15万円ほどかかり……

後期の授業料80万円は払っていませんが、
既に、今の時点で、240万円が無くなったのでした!!!

スゴイ……我が家に、こんなにお金があったとは!

ユースケには学資保険はかけていなかったのですが、
私の両親が100万円を、ユースケ名義の通帳に入れておいてくれたのと、
ユースケが産まれたお祝いに、他界した父がプチ金塊を購入していたのが、
数年前、金の価格が高騰した時に売りに出すと、
買った時の倍の値段で引き取ってもらえたことで、
なんとか、大学進学にかかる費用は乗り切ったのでした。

ユースケの夢がかなったのは、我が家の両親のおかげです!

天国のお父さん、いっぱい稼いでくれて、ありがとう☆


父さんが会いたい会いたいと願った孫が、
1人だけだけど、私も頑張って育てたから、
あとは孫が巣立ちするのを、一緒に見守ってやってください!

というわけで、荷物の搬入のために、近々私も東京に出掛ける予定です。
その間はブログの更新が止まりますが、ご了承ください。

正直な所、家を決める時はインフルエンザにかかって行けなかったこともあり、
今回の東京行きは、【私、大丈夫なの?!】
って、不安障害を抱える私は、今から予期不安でプルプル震えております。
それでも、チャレンジ! チャレンジ!というか、
ユースケの足手まといになったとしても、日本国内ですから何とかなるっしょ!
19:36  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年03月12日(日) 21:50 |  | コメント編集

おはようございます。
大学入学は、最高に嬉しいけど準備も大変そうですね。
ぶっ倒れないように気を付けて行ってらっしゃ~い。^^
ピーちゃんこ | 2017年03月13日(月) 04:45 | URL | コメント編集

我が家も二人の息子は私立で2年間ダブってましたからその間の学費が大変でしたね~ さすがに小遣いだけは自分たちのアルバイトで稼いでくれてたので助かりましたけどね。次男が卒業した時には貯金は底をついてました。ある意味ここからがスタートみたいな・・・・
自遊自足 | 2017年03月13日(月) 06:34 | URL | コメント編集

美大ってやっぱりお金がかかるんですね。
遠距離だと交通費もばかになりませんしね。

我が家は学費を見せて「これだけかけているんだから自覚してちゃんと勉強するように」と言っています。

なにはともあれお忙しいでしょうけれど、倒れないように気を付けてくださいね。
yukiko | 2017年03月13日(月) 06:49 | URL | コメント編集

新しい生活

始まる時の資本!

これは、夢もあり、投資する側も笑顔!
次の晴れの日を想像して、元気もでるのです。

だから、、ちよこさんの東京行き、、大丈夫でしょう。
ただ、あまり頑張り過ぎると、反動の疲れ!

コチラの方が心配ですから、、過ぎない様に、、お願いいたします。
フゥーさん | 2017年03月13日(月) 08:20 | URL | コメント編集

鍵コメさん

コメントでの連絡、ありがとうございました!
ちよこ | 2017年03月17日(金) 21:45 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、毎日、昼寝をしている私にとって、
昼寝無しの働き続け&移動続きの2日間は、もう2度と経験したくないですね。

まぁ、昼寝しなくても何とかなるという自信も付きましたが……。

ほんと、今になって疲れが出てきております(苦笑)。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月17日(金) 21:48 | URL | コメント編集

自遊自足さん

いやぁ、男の子だったら大学に行くでしょうし、
私も今回、よ~く分かりましたが、国公立大学は学費は安くても狭き門です。

なので、私立大になりますよ、そりゃ!

でも、ダブった2年間は、出て行く額が半端ないので、大変だったと思います。
我が家も一人っ子だから東京の私立の美大に行けたのであって、
2人だったら、絶対に無理でしたもん!!!

ほんと、子どもの教育費が終わった時、いくら私の手元にお金が残っているのか?!

まさに、そこからが老後へのスタートですね。

はぁ~ぁ。


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月17日(金) 21:54 | URL | コメント編集

yukikoさん

はい、美大って、医歯薬系に次いでお金がかかるんですよ。

私は音大のほうがかかると思っていましたが、美大のほうが上でした……。

それに、家探し&荷物運び、そのたびに2人で1泊2日の飛行機&宿泊代が6万円です。
これでも、セット料金で割安なんですけど、遠いというだけで交通費はかかります。

yukikoさんのお子さんは、ご両親の姿を見て、お金の大切さが、よ~く分かっていることでしょう。

羨ましい!

うちは、私の父が遺したお金なので、ユースケは親のことは敬ってないですもんね。

あと1週間で、ユースケはいなくなります!

それまで1日中ゴロゴロされるので、イラッときますが、何とかやり過ごしましょう。


お心遣いのコメント、yukikoさん、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月17日(金) 21:59 | URL | コメント編集

フゥーさん

ハイ・リスクがハイ・リターンになるのか分かりませんが、
とりあえず、先行投資はしたので、後は、本人の頑張り次第ですね。

それでも、目指していた美大に、ちゃんと合格したのですから、
スゴイなぁって思います。

けど、本来は父親が家探しや荷物運びに動いてくれると思っていたのに、
全く休みが合わず、全部、私に降りかかってきたのは予想外でした……。

頑張り過ぎないようにと思いながら、
内科医からは、お腹が緩くならない薬をいただき、
精神科医からは、緊張がほぐれる薬をいただき、
薬の力で乗り切ったようなもんですね。

1週間後には、ユースケがいなくなるので、
そうしたら、また、のんびりとブログを更新していきたいです!


フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月17日(金) 22:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2672-ae6c437c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |