All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'03.20 (Mon)

巣立ちの前に

いよいよ今週末から、ユースケの東京での一人暮らしが始まります!

で、ユースケが旅立つ日の前日が、
スーツの出来上がりとパスポートの受け取りの日
なんです。

スーツもパスポートも、ギリギリで動いているという……
相も変わらず、我が家は自転車操業というか綱渡り人生なのでした。

特にパスポートに関しては、
思い立った日の朝に役所に電話をしたところ、スレスレで間に合うと知り、
急遽、戸籍謄本を取り、パスポートの作成となったのでした。

「免許証があれば、1枚で身分証明になるのにねぇ」

って、パスポートの書類を提出する際、職員の方に言われ、
まぁ、原付なら短時間で手に入りますが、
向こうで免許があるからって、他所様のバイクに乗られても困りますし。

というわけで、自動車の免許を持たないユースケは、
期限が切れた過去のパスポート、保険証やら戸籍謄本、住民票を持って行き、
なんとか本人確認をしてもらった
のでした。

でね、海外に行く予定もないのにパスポートを作らせたのは、
(20歳未満なので、パスポートの期限は5年)
顔写真入りの証明書が欲しかったというのもありますが、
美大の場合、4年間の何処かで海外に行くっていうのはアリかと思うんです。

研修になるのか、卒業旅行になるのかは分かりませんが!

ただ、6月から私とパートナーは私の実家で暮らすことになるため、
そうなると、パスポートを取るのも都会と違って場所的に行くのが大変です。
パスポートの場合、住民票が無い居住地域でも可能ですが、
戸籍謄本を取り寄せるのも、時間がかかりますしね。

なので、いつ声をかけられても大丈夫なように、
持たせるだけ持たせることにしたのでした。

あと、日本脳炎の予防接種にも連れて行きました。

実は、小6の夏休み、フィリピンに3週間、
ユースケはインターナショナル・キャンプに行ったのですが、
その際、日本脳炎の予防接種の第2期(追加)を受けようとしたら、

「今、息子さんに打てるワクチンはありません!」

とのことで、打てなかったのでした。

ユースケは0歳から1歳にかけて、
3回、日本脳炎の予防接種を受けたのですが、
その時に使用したワクチンと、今、使用されているワクチンでは、
活性化と不活性化で、製法が違うとのこと。

そんなん、あたしは知らねーよ!

って、叫びたかったのですが、
製法が違うものを打っても大丈夫という、国からのお墨付きが出るまでは、
ユースケが打てるワクチンはなくなってしまったのでした。

で、ユースケが中学生の頃、O.K.が出たそうですが、
その頃は日本脳炎の予防接種なんて、すっかり忘れてました。

しかし、昨年、18歳になる人を対象に、

「無料なので、日本脳炎の予防接種の追加を打ちましょう!」

という封書が市から送られてきて、

「あっ、そんなのあったっけ!」

と、思い出したのでした。

でも、インフルエンザの予防接種は受けても、日本脳炎まで手が回らず、
結局、卒業してから小児科に受けに行くと、

「うちにはワクチンはありません」

とのことで、保健所に電話をかけ、
予防接種が可能な病院を紹介してもらったのですが、
そこでも、

「ワクチンを取り寄せるのに時間がかかります」

とのことで、つい最近ですわ、やっと打つことが出来たのでした。

巣立つ前に、なんとか全ての予防接種は終わらせましたし、
パスポートも作りました。


親が出来るのは、ココまで!

残りの人生の舵取りは、自分でやってもらいましょう。

Bon voyage!
スポンサーサイト
18:19  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

親のできる事

ご苦労様でした。

一段落?  ですね。

アレコレ、先々の事まで考えて準備する親の気持ち、
残念な事に、、親になった時にしか思い出せないモノらしくて、

反省ばかりの日が続きます。
ちよ子さんはまだ ” 御母さん ” がいらっしゃるのですから幸運ですね。

フゥーさん | 2017年03月21日(火) 08:32 | URL | コメント編集

こんにちは♪

ウチも次男が身分証明できるものがないので、何かと不便です
長男も高2の時にとったパスポートももうすぐ切れるし・・・

海外行くことも無いだろうから、とらないとは思うのですが
せめて原チャリ免許取りに行けばいいのに~とは言ってたんですけどね

後もう少し!!
忘れ物ないようにね~
豆兄弟の母 | 2017年03月21日(火) 14:45 | URL | コメント編集

フゥーさん

親が既に他界なさっている方からは、

「いいわねぇ、やっぱり親がいないと寂しいものよ」

「親孝行が出来るって、幸せ!」

みたいなことを言われるのですが、
『先の見えないトンネル』だと、私は思っています。

もちろんパートナーの家系も含め、
唯一残された実母を大切にしたいからこそ、私も戻りますが、
認知症になったり、要介護5とかで特養がないとかなると、
綺麗ごとでは、済まないですもん。

それらも覚悟して、最後まで看取るつもりでおります。


フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月21日(火) 21:22 | URL | コメント編集

豆母さん

やっぱり、免許って必要ですよね。

ようは、顔写真と住所が一緒になっている公的に発行されたものって、
運転免許証ぐらいしかないですもん。

たぶん、現住所が書かれていないため、パスポートでも難しいでしょうね。
パスポートと保険証を組み合わせるとかしないと。

でも、豆母さんの息子さんたちも、いずれは車の免許は取りに行くことになるのでは?!
特に、子育てには車がないと厳しいですもんね。

うちは、学生時代のうちに免許は取るように言ってます。

はい、今、ユースケは部屋を片付けながら、東京に持って行くものを箱詰めしております!


豆母さん、コメント、ありがとうございました☆


追伸 : 1度に食べるのがもったいないので、冷凍しておりま~す!
ちよこ | 2017年03月21日(火) 21:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2676-a4724297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |