All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'03.29 (Wed)

野球盤

20170329.jpg

このところ2回連続でゲームネタが続いておりますが、
今日もゲームに関する話題です。

写真を見ていただくと、お分かりかと思います。

野球盤であります。

でも、横に並べた500円玉で大きさが分かるかと。

はい、これは本物の野球盤ではなく、
カプセルトイから200円で出てきた、ミニ野球盤なのでした!

ちゃんと銀の球も付いており、
一応、バットも振れますし、球も転がるし、消える魔球も投げられます。

この時はユースケもいたので、スゴクやりたがったんですが、
1度でもやったら、2度とボールは戻ってこないって想像がつきますよね。

なので、ボールが出てくるところを見せただけで、ボールは回収しました。
(野球盤の裏に、4個のボールを格納する場所がある)

でも、眺めているだけで、今、ちょうど選抜甲子園の時期ですし、
なんか楽しい気持ちになるため、パソコンの横に置いてます。

観賞用ですな!

私も子どもの頃、何度か遊んだことはありますが、
自分の家にはなく、友達の家でやってました。

そして、ユースケも野球盤で遊んだことがあるんですって!

家を出る前に、初めて聞いた衝撃的な話しでした。

というのも、ユースケは小学校の学童保育に通っており、
その頃、初めて土曜日も預かってくれるようになったんです。
我が家のようなサービス業(寿司屋)は、
土曜日のほうがランチは忙しく、預かっていただけて助かりました。

で、土曜日は、子どもの数が少ないこともあり、
普段なら隠されている野球盤のようなゲームも、
学童保育の先生が使わせてくれたんですって!

そして、事件は起こりました。

小学校低学年の4人で野球盤で遊んでいたところ、
Aちゃんがピッチャーで、Bちゃんがバッターだったのですが、
この女子生徒2人は日頃からライバル心メラメラで、仲が悪くて有名でした。

でね、こういう時に限って、Bちゃんがホームランを打つんですよ。
もちろん、ライバルのAちゃんに勝ったって、大喜びします。

すると、Aちゃんがボソッと、

「バカじゃないと!」

と、喜ぶBちゃんに嫌味を言ったため、
逆上したBちゃんが、野球盤の銀の球を掴み、
Aちゃんに向かって投げたんです。


ちなみにユースケは、ゲームには参加していますが、傍観者です。

で、先生も一緒に、銀のボールの行方を捜したところ、
どこを探してもボールは出てきませんでした。

そうしたら、Aちゃんが半泣きになって、

「私、食べたかもしれない!」

と、言い出したんですって。

つまり、BちゃんがAちゃんに向かって球を投げたら、
たまたま口の中に入り、Aちゃんが飲み込んでしまった……


ということらしいんですわ。

すぐに吐き出せば良かったのに、小学校低学年のAちゃんは、
球が口に入ったような違和感と、飲み込んだような曖昧な記憶はあるものの、
どこからか球が出てきたら、自分の思い違いだったと言われるのが怖くて、
一緒に球を探していたんですって。

ほんと、何が起こるか分からないのが、子どもの怖さです。

結局、その土曜日に球は見つからず、
Aちゃんの保護者の方に、先生が説明した所、
のちのち、報告があったんですって。

「下から球は出てきました」

ようは、口から入って、お尻から出てきたということです。

これで一安心しましたが(その球はAちゃんちで処分)、
ひそかに巻き込まれたユースケは、
このことを鮮明に覚えていたのでした!!!

たかが野球盤ごときで、
わめくわ、捜索するわ、泣くわ、
そして先生は保護者に説明するわ、保護者は心配するわで、
大混乱だったのでした。

私、そんなことが起きていたなんて、全く知らなかったので、
いやぁ、ユースケ、いろんなところに放り込まれた分、
ネタを持ってるなぁって、感心したのでした。


はい、ユースケ、東京ライフは楽しいそうで、
昨日はプラモデルを買いに秋葉原に行ったところ、
変な人に声をかけられ、

「今、忙しいんで!」

って、走って逃げたんですってさ。

LINEで、報告がありました。
スポンサーサイト
19:50  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユースケ君に脱帽!

ちよこさん,今日は!

ユースケ君に脱帽です。
学童保育での出来事を,
昨日あった出来事のように言葉で再現できることに只々感心するばかりです。
ユースケ君の頭の中にはその出来事が映像のように映し出されているのではないかと思います。
(将棋の棋士は,対局中,局面々で過去に対局した局面が何面も脳裏に浮かぶそうです。)
ユースケ君から聞いたことをブログの記事として再現できる
ちよこさんの能力に重ねて感心させられています。(^o^)/
chan.na.o | 2017年03月29日(水) 22:13 | URL | コメント編集

春は

エサを探して、大空を、、忙しく飛び回る鳥達、
少し離れて1羽?


大きな鳴き声を上げています。


きっと、暇持て余して、、?
もしかすると、寂しいのかもしれませんね?

い春にも、色々の光景が見られるのです。
(いいえ、オジイさんではありませんよ)
フゥーさん | 2017年03月30日(木) 08:24 | URL | コメント編集

今は、LINEが あるから良いですね。
どこかで つながっている安心感

ユ-スケさんは、スゴ腕のコマンダーの件とか
ブログの存在を知っているのかな (・・?
ひろ | 2017年03月30日(木) 10:15 | URL | コメント編集

chan.na.oさん

いやいや、そんなスゴイ能力じゃないんです。
プロの棋士の方は同じような場面を正確に、
何千何万というパターンで記憶し、その先の先の先……まで、読んでいくそうですが、
これは、たまたま過去に強烈な体験をしたので、それが蘇ったというだけです。

でも、実際に起こったままを喋ってくれたのですが、
私も、【Aちゃんに何が起こったのか?】分からず、
まさか口の中にボールが飛び込んだとは、思いもしませんでした!

最初に種明かしをされていたら、フ~ンってもんなんでしょうけどね。

そういう意味では、上手に語ってくれたと思います!

私は絵は描けませんが文章は得意で、昔から、要約するのが上手だと褒められましたよ!


はい、chan.na.oさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月30日(木) 19:43 | URL | コメント編集

フゥーさん

素敵なポエム、ありがとうございます!

フゥーさんの例えは、いつもエスプリがあって、楽しく読ませていただいております。
ちよこ | 2017年03月30日(木) 19:46 | URL | コメント編集

ひろさん

今日のブログねたは、ひろさんに触発されて書いてみました!

で、ユースケは、私がブログを書いているのは知っていますし、
これまでは、ユースケへのコメントは、私のPCから本人も読んでいました。

でも、ユースケはスマホで、私のブログを読んでいないと思います。

あまり私に興味がないんで……。

なので、コマンダーの件、言ってなかったんですが、
このゲームを教えてくれたのがユースケで、
本人は、とっくにあきて削除していたのに、
東京へ行く前日、私のスマホから、久しぶりにやりたいって言い出したんです。

メチャクチャ驚愕してましたよ。

「母さんがコマンダーになって、軍隊を率いてんの?」

はい、指揮官は今日も隊員の活躍を見守り、
チームの中でポイントを多く稼いだメンバー2人を昇格させましたとさ!


ひろさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月30日(木) 19:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2683-0ca451da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |