All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'03.30 (Thu)

連絡手段

20170330.jpg

この写真、桜祭りの開催中の城跡の公園で、火曜日に撮ったものですが、
お分かりになります?

綺麗な花壇の写真に見えますけどぉ、
右斜め上にズラッと並ぶ枝だらけの木が、桜でございます!

開花宣言は土曜日に出たのですが、
一分咲ですらなく、全く花びらが見えません!!!

実は3月25日に桜祭りが始まり、4月5日に終わる予定でしたが、
あまりにも咲いていないため、4月9日まで延長になりました……。

さて、親と遠方で暮らす子どもが、LINEで、連絡を取りやすくはなりましたが、
男の子の場合は、既読にすらなりませんので、

「生きてますか?」

って、2日ほど既読にならない時は、思わずコメントを入れましたよ。

これが女の子だったら、こういうのキッチリしてるんでしょうね。

でも、自分が学生時代、親元を離れて都会(大阪)で暮らしていた頃、
当時は電話しかなかったため、1度、こんなことがありましたよ。

私、仲が良かった友達と、ず~っと一晩中、長電話をしていたんですね。

ちょうど子機が出てきた時期だったため(今は固定電話すら置かないのに)、
子機を置いたまま、シャワーを浴びたり、
グダグダ同じテレビを見て、会話していたんです。

20時から3時ぐらいまででしょうか。

すると、ちょうど、そのタイミングで、
うちの実家から、私に電話をかけてきていたんですが、
ずっとずっと、話し中だったのでした。

 夜の12時になっても、電話が話し中なんてオカシイ!
 きっと、受話器が外れており、
 これは、ちよこに何かあったんじゃないか?


って、夜も眠れず心配した両親が、
なんとNTTに問い合わせたんですよ。

すると、

「20時から、ずっと話し中で、受話器が外れているわけではありません」

という回答をいただいたそうで……。

まさか両親が、ココまでやるとは思わなかったため、
翌朝に電話で叩き起こされ、事情を説明された時は、マジ、吃驚でしたわ。

いやぁ、警察を呼ばれなくて、ヨカッタ!

もちろん、スゴク叱られましたよ。
心配もしたと言われましたし、誰が電話代を払うんだってね!

でも、ですね、2年ほど前(既に父は他界)、
私が夜に母に電話をかけたのですが、母が出ないんです。
それで、この時、22時になってもつながらないため、
旅行に出掛けるとか聞いていないし、携帯は苦手で使わないし、
近くの交番に連絡して、母の様子をみてもらおうかと、真剣に悩みました。

立場、逆転です。

すると、母から23時に電話がかかってきて、
具合が急に悪くなり、救急車を呼んだところ、
血液検査の値が良くないので、緊急入院している
とのことでした。

で、翌朝は、私は用事があって行けなかったのですが、
翌々日から、しばらく実家に帰り、母に付き添い、
1週間ほどで、母は元気になって退院しました。
(高血圧の薬が効き過ぎて、ナトリウム不足になっていたそうだ)

一人暮らしって連絡がつかないと、周囲が心配しますよね……。
スポンサーサイト
19:35  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

えええ~っ・・・・もしかして 舞鶴公園辺りですか?!
これでは、週末に花見はムリムリ (汗)

金山団地に住んでる お独りさまの 従姉が
旅行に出かけた時に・・・・
まさに それそれ。
田舎の人が、朝昼夜と電話しても 出ないから
すまんけど  ひろが見に行ってくれんか・・・と連絡がありましてね

夜の10時・・・その頃 息子が幼くて、しかも福大辺りは 今みたいに道も拡張されていなくて・・・夜中に車で走るなんて ムリムリ!

はい。
七隈交番に電話して、確認してもらいました。(;´д`) トホホ

お隣さんのベランダから のぞいて見て洗濯物が干してあるか・・・・
玄関口から 異臭がしないか・・・・郵便物がたまっていないか・・・
等の報告がありましたよ (-_-;)
ひろ | 2017年03月30日(木) 21:51 | URL | コメント編集

確かに心配になりますよね~ 大宮の部屋にカメラ取り付けてネットを通していつでも会話できるようにしたいんですけどね。みんな嫌がるんですよね~
自遊自足 | 2017年03月31日(金) 05:25 | URL | コメント編集

人感センサー

ご近所のオバアちゃん?

血圧も高くて、時々は電話にも出られないのです。
地域の回覧板など、、滞ってしまうので、いつも玄関ホンで確認しておりましたが、、その内、「このままでは心配」と言い出すモノ、

近所の者共、相談して、離れた所に住む息子さんに連絡を取りました。
数日後、業者の方が見えて、簡単に設置、

台所と玄関、トイレにセンサーを付けて変えられました。
毎日、身体が動かせているか?
玄関に不審者は?
トイレが長すぎないか?

なんてコト、毎日記録して送信するのだと、、便利なのですが、
私など、トイレで緊張してしまいそうで、、

返って心配になりそうです。

しかし、僅かなお金で、息子さんは安心だと、、話しておりました。
ユースケ君とも親離れ、子離れなのでしょう。

センサー付けましょうか?
フゥーさん | 2017年03月31日(金) 07:21 | URL | コメント編集

息子の一人暮らしは、最初は心配もしましたけども、そのうちに「返事がないのは元気な証拠」になります。

逆にすぐ返信が来たりすると「おや??なんかうしろめたいことでもあるのか??」って思うようになるし、電話なんかかかってこようもんなら、心臓は不整脈どころか止まる寸前になりますし、たいがい電話はいい話ではないです(笑)
まりん | 2017年03月31日(金) 10:49 | URL | コメント編集

連絡ないのは、良い便り?

そう言えば、
うちの息子は、正月に帰ってきたあと、今まで連絡なし、、、
男の子なんてそんなものか、困った時にしか連絡よこさず、薄情なやつだと思いつつ、
子離れもしないといけないな、自分の人生歩んでくれと祈っています。

東京に住んでいるくせに、仕事忙しいのか、遊ぶの忙しいのか、

グチ
はしかわ | 2017年03月31日(金) 19:21 | URL | コメント編集

ひろさん

はい、ご察しのとおりでございます!

この週末は、花より団子なら楽しめますが、
花がメインなら、もう1週待った方が咲いてるんじゃないでしょうか。

そして、私も金山団地に行ったことあるので、よく分かります!
今は地下鉄も出来て、道路も整備されましたが、
当時はゴチャゴチャしてましたもんね。

だから警察に行ってもらったのは正解だと思います。
従姉妹さんも、わざわざ旅行に出掛けるとは言わないでしょうし、
田舎の人が電話を掛けたというのも、タイミングですし。

今の時代なら、携帯の番号が分かっていれば、
従姉妹さんとひろさん、すぐに確認できるんですけどね!

で、私は、今回の母の件で、母には内緒で、
お隣さんに事情を説明して、携帯番号を交換しました。
私が電話をかけて母に繋がらなかった時は、
お隣さんが様子を見てくれるという段取りです。

うちの母が、携帯を肌身離さず持っていれば、それで全てが解決するのに、

「携帯を持ち歩くぐらいなら、息途絶えてから発見されるほうがいい!」

とか言うんで、頑固な年寄りは、実の母でも扱いが難しいです(苦笑)。


ひろさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月31日(金) 21:09 | URL | コメント編集

自遊自足さん

分かります! 分かります!

うちの母にも、

「一人暮らしの老人は、肌身離さず携帯を持ってほしい」

と、伝えたのですが、はい、昔の救命ペンダントの代わりですね。

でも、外に出る時も携帯を持たず、家の中の飾りですわ。

なんか束縛されるというか、監視されているという被害者意識が強いんですよね~~~。

ほんと、今の時代、技術が進歩したことですし、
ネットを通して会話できれば、その都度、対応できるのに、もったいないです。

たぶん、まだ、そこまで危機感がないんでしょうね……。

何か起こったら、それで対応が変わるでしょう。

うちの母のように、

「家で孤独死しててもいいから、携帯は持たない!」

なんていう意固地な人もいますけど!


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月31日(金) 21:14 | URL | コメント編集

フゥーさん

いやぁ、切実ですよね、町内会の回覧板がある地域では!

都会では、町内に何か所か掲示板があり、そこに情報を貼ってます。
マンションのエントランスの中の掲示板にも貼ってあるので、
一戸建てでは存在するのかもしれませんが!

で、うちの実家も回覧板で同じような困ったことが起きています。
うちの場合、出て来ない家はコピーして、
それを郵便箱に放り込むようにしているみたいですが、
訃報とかだと、早急に回す必要があるので、
いない家には電話の留守電に、メッセージを残しているようです。

でも、そうやって安否確認代わりの回覧板だと、心配になりますもんね。

皆さんで身内の方に相談したというのは、大正解だと思います!!!

まぁ、若い人の場合は、携帯がセンサー代わりで、
位置情報確認システムを入れようか?!って、
私もジョークでユースケに言ったことありますが、

絶対にイヤ!

とのことでした。


フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月31日(金) 21:22 | URL | コメント編集

まりんさん

そうですね、今は向こうでの生活が軌道に乗るのかどうか、私も不安ですが、
大学が始まってしまえば、まぁ、ちゃんとやってくれることでしょう。

確かに、男の子は何かあった時しか連絡しないですもんね!
それも、困った時だけですもの。

そうそう、大学から入学手続き書類と一緒に、生協の保険のパンフも入っており、
早速、振り込んだのですが、

「24時間365日 大学生110番」

というシステムがあり、その電話番号にかけると、
何でも相談にのってくれるそうです。

カードが送られてきたので、ユースケに転送しましたよ!

お金に困った時以外は、プロに相談してください!!!


まりんさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月31日(金) 21:28 | URL | コメント編集

はしかわさん

はしかわさんの息子さん、時々、ブログの話題に登場してますよね!
一緒に映画を見に行ったり、スター・ウォーズ関係が多いでしょうか?

なので、男の子なのに、親との連携がきっちりしているなぁって、
私、感激してたんですよ!

うちの兄なんて、一人暮らしの田舎の母を、ほったらかしですから……。
(兄は嫁さんの母親には、日々、尽くしております)

でも、やっぱり、どこの家も、そうですよね。

うちの兄も東京で働いて、かなり仕事が忙しいみたいなので、
はしかわさんの息子さんも、同じような感じじゃないでしょうか!


はしかわさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年03月31日(金) 21:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2684-f3899307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |