All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'04.05 (Wed)

料理も物作り

20170405.jpg

昨日はユースケの大学は入学式でした。
もちろん私は行きませんが、
美大ということもあって、プロの舞台造形作家でもある教授が、
ステージでのパフォーマンスの指揮を執るということもあって、
1人の新入生に、両親・祖父母、おじおば……
たくさんの見物人が付いて来ており、
新入生が座れず、何列も後ろで立って見ていたんですってさ!

まぁ、ユースケは早目に行ったので、座れたとのことでしたが、
これからは、新入生は講堂に入り、
それ以外の方は控室で映像を見るというように、分けたほうがいいんでしょうね。


そりゃ、ナマで体感したいという気持ちも分からないではないですが、
やはり主役は新入生ですから!!!

でね、ユースケは無難にスーツで行くと聞いたので、
入学式でのスーツ姿の写真を、LINEで送ってくれるように頼んでいたのに、
写真を撮ってもらったものの、画像が記録されておらず、
1枚もないんですってさ!


確認しろよ! 確認!

私だって、韓国の学生さんたちにシャッターを頼まれた時、

「ちょっと待って、撮れているか確認してください!」

って、言いましたよ。

その場で撮れていないって分かったら、すぐにやり直せるんですから!

で、そのお詫びだそうですが、上のような写真がユースケから送られてきました。

「僕は自炊しています」

とのこと。

ご飯を炊き、包丁とまな板を使い、フライパンで炒めてるんですってさ!

昨日の私の晩御飯よりも、充実した内容です。

家では包丁すら握ったことなかったのに、
さすが物作りが大好きで美大を目指しただけあり、
料理も工作のようなもので、自分の中でしっくりくるんですってさ!

まぁ、今は、時間がありますけど、
バイトもできないほど課題で忙しくなるそうですから、
自炊が続くとは思ってませんけどね。

でも、1日1枚はスケッチ(風景ではなく製品)を描くのを自分に課し、
早く正確に描けるようになりたいんですってさ!

ピアノの練習と一緒で、毎日、手を動かさないと、
真っ直ぐな線や正確な円は描けないそうで、
そういうのって、パソコンでやればいいのにって思いがちですが、
若いうちは基本をしっかり身につけておきたいって、本人は言うとります。

高額な授業料を払ってもらい、好きなことが出来る幸せを噛み締め、
あっという間の4年間でしょうが、充実した時間を過ごしてほしいです!


まずは、入学、おめでとう!

そうそう、昨日は誰とも喋らず、
【友達が出来ないかもしれない】
って、プルプル凍えていたユースケですが、
今日はオリエンテーションの帰りに、お花見サークルに寄ったところ、
一気に友人が増えたそうです!

同じ学科の人もいれば、違う学科の人もおり、
また、同級生もいれば、先輩もいて、
分からないことを教えてもらえたとのこと。

そして、先輩の1人が家に招待してくださり、何人かで行ったところ、
一般教養の講義の単位の取りやすさや授業のつまらなさを、
しっかり伝授してくれたそうで!

夜8時過ぎの電車を待っている間に、
2分ほど、そんなことをLINEの無料通話で、ユースケから聞きました。

まぁ、これで一安心ですな!
19:32  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
まずはご入学おめでとうございます。
新生活のスタート、順調なご様子よかったですね。
以前のユウスケくんのかわいい足を見てから急速に親近感がわいています。
うちの息子の足に似ていたので。
でも、自炊のヘルシーなおかずを見ていたら
すぐにすらっとしちゃいそうだわ、と思ったのでした。
ミーム | 2017年04月05日(水) 21:49 | URL | コメント編集

ユースケくん順調に大学生活をスタート出来た様でなによりです♡
とりあえずちゃんと自炊が出来そうですね
器の一風堂がいいですね~\(^o^)/
ぷにゅ2 | 2017年04月06日(木) 01:57 | URL | コメント編集

入学おめでとうございます。順調にスタートできたみたいですね~ あとは自分のペースを早く確立して4年間しっかり勉強!!ですかね。もちろんちょこっと息抜きも・・・・
自遊自足 | 2017年04月06日(木) 05:37 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年04月06日(木) 05:53 |  | コメント編集

シアワセ

ちよこさんのシアワセ感!
伝わってきますよ。

息子が成長してゆく姿、眩しくも、頼もしいのです。
云えば、ただの一人暮らしなのですが、


幼い頃の、、「ホレ、、歩いた!」
「こんな言葉をしゃべった、、」と、喜ぶ母親の姿です。

そのシアワセを、ユースケ君にも、ご報告!
是非、素直な気持ちで、伝えて挙げてください。

キビシイ現実の話を、乗り越えて行く力は、、夢と希望でしょうから、
ちよこさんの、ユースケ君を見守る喜びの力、

与えておくチャンスですよ。
フゥーさん | 2017年04月06日(木) 08:42 | URL | コメント編集

ミームさん

ユースケの入学を祝ってくださり、ありがとうございます!

ミームさんちも、息子さんの高校入学、おめでとうございます!!!

ほんと、ミームさんの息子さんは、まだ部活とか体育とかやってますけどぉ、
ユースケの大学って、体育の授業を取らなくてもいいんですってさ。
このままだと、デブ一直線ですぅ……。

あの食事だと動かない割りに量が多いので、
その点ではカロリーが高くヘルシーじゃないと、私は思いますよ。

高校生は体育があるだけマシだった!!!


はい、ミームさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月06日(木) 20:40 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

はい、特殊な環境の大学なので、似た者同士が集まり、
友達は出来やすいほうだと思うんです。

一緒に作業をすると、それだけで会話とかしますよね。
私が福祉系の大学に行って一般教養をとっていた時なんか、いつもボッチでしたから……。

で、自炊の器ですが、青いのは有田焼!
そして、もう一つは、一風堂のプレミアム会員だけがもらえるものなんですよ!

この器をもらうために、あたしとユースケは1年間で60杯、ラーメンを食べました。
しかも2年続けて。

いやぁ、アレで太ったんだわ、私。


はい、ぷにゅ2さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月06日(木) 20:45 | URL | コメント編集

自遊自足さん

入学のお祝いの言葉、ありがとうございます!

美大の場合は、就職に結びつかない人(油絵や日本画、彫刻や版画)と、
就職のために来た人(デザイン系)とでは、全く価値観が違うそうで、
おまけに、年齢も国籍も多様な方が来ているとのことで、
他の大学とは違い、かなり特殊な環境なんですよね。

その中で、自分の道を貫いていってほしいです!

親が稼げないので自分は頑張ると、
ハングリー精神が育つ土壌になったとは、皮肉ですが……。


自遊自足さん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年04月06日(木) 20:50 | URL | コメント編集

鍵コメKさん

いつも、しっかり我が家を見守ってくださり、
心から感謝感謝であります。

本当に、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年04月06日(木) 20:52 | URL | コメント編集

フゥーさん

そうですね。

でも18歳ですから、基本的信頼感が育つ臨界期は過ぎてしまいました!

なので、自分を信じ、他人も信頼し、けど騙されないように、
試行錯誤していくしかありません。

まぁ、ユースケとは一緒に暮らすことは、もう、ないでしょうから、
そこは、私の中ではケリがついております。


フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月06日(木) 20:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2689-32dc1680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |