All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'04.06 (Thu)

国民皆保険

いよいよ4月になり、
明日は、引っ越し業者さんが見積もりにやって来ます。

5月から6月にかけて、
ややこしいなぁって思っているのが、健康保険制度と年金です。

パートナーは、5月の連休明けに退職するため、
退職した時点で、会社の保険証は返却となります。
そして、3週間ほど、今住んでいる市の国保に入り、
6月に引っ越したら、実家がある市の国保に入り直しです。

今、ユースケは東京に父親の会社の保険証を持って行ってますが、
これも郵送で返却してもらい……
しばらくは健康保険証が、行ったり来たりするということになります。

ユースケは持病はありませんが、
私は精神科に通っていますし、パートナーも高血圧の薬を服用しており、
保険証に空きが出来る期間があると困るため、
何度も役所に行き、手続きしなければならないのでした。

国民皆保険というのは、素晴らしい制度だと思いますが、
年金もそうですよね、
企業が半分負担するという福利厚生が、非正規雇用に直結しているので、
そのあたりのバランスが難しいです。


私は結婚してからというもの、
長年にわたり国民健康保険料を払い続けてきましたが、
16年に渡る寿司屋の経営の中で、
1度だけ黒字が出て所得税を払ったところ、
トンデモナイ額の国民健康保険料を、次の年に支払うことになりました。


ハッキリ言って、チョビット利益が出ただけなのに、
年金と保険料を合わせ、毎月8万円ほど引き落とされたんです。

これって自営で、かなりの額が懐に入る人なら痛手は少ないのでしょうが、
我が家のようにギリギリで儲けが出たとなると、
年金&国保ビンボーですよ!!!

で、その頃はユースケが幼く、
風邪をひくぐらいしか医療費を使っていなかったこともあり、
スゴク損をしている気持ちになりましたが、
今では、自分もパートナーも、毎月、病院通いをしているため、
自営の末期の頃は、
払っている国保よりも、医療費がかかっていたんですよね。

う~~~ん、アメリカのオバマケアも、
トランプ政権の行く末を左右するほど影響がありますが、
不公平感っていうのは、必ず生じてくるでしょう。

私個人でも、30代の元気な時と40代の持病アリの時期とでは、
国保の位置づけが、全く変わってしまいました。
そんな中、今回1年間だけですが、企業の健康保険組合に入れたことで、
恩恵を受けると同時に、負担する企業にとって重荷だからこそ、
非正規雇用が減らないんだなぁっていうのも実感しました。

高度先進医療とか、高額な費用がかかるものも出てきましたし、
まぁ、それは自己負担になるんでしょうけど、
急速に高齢化が進む中、医療費を抑えるというのは無理だと思います。

私自身は、初期の段階ではないガンが見つかったら、
そのまま治療をせずに痛みだけ取り除いてもらい、
ホスピスで最期を迎えたいんですが、

「ちよこさん、頑張って生きなきゃ!」

とか周囲から言われると、
ガツンガツン治療していかなきゃならなくなりそうで……。

でもね、心の病を抱えていると、
生きることへの執着心って薄いんです。

お迎えが来た時に、自然に天に召されていきたいというのが、
もう十分生きたと満足している私の、本心なのでした。
スポンサーサイト
19:23  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今晩はv-22

健康保険制度と年金については
いろいろ思うところがあるけれど・・
やっぱり 他の国を考えると・・
日本はずっといい方だと・・。

限度はあるものの たいしたこない手術で
死ななきゃいけないってことは 普通ないですよね
盲腸とかね・・でも 他の国では ありえますから・・。

年金もねえ・・詐欺みたいな気もするけど・・
どうしようもない^^;

お引越し 大変でしょう
(私は6回とか越してますから・・) 
お体大切にしてくださいね^^

あ そうそう 息子の話ですが
ちよこさんがおっしゃるように 彼は家から出ようとは
思ってないですねえ・・できるだけ家から通いたいと^^;
まあ 昨年の夏 入院したし 生まれつき足もよくないので
一人で暮らすって 不安があるようです。

ま 結婚したら 別に暮らすからいいけれど・・
結婚するかどうかも わからないし・・
暮らせないからって そばに来ても困るわ^^;
この年で 他人にきをつかいたくないー!
いいお嫁さんでもねえ・・。
800びくに | 2017年04月06日(木) 20:07 | URL | コメント編集

健康保険っていい制度ですが国民健康保険料は高すぎますね~ たまたま制度が変わって松屋さんの保険に入ったので全く違う保険料にビックリです。
自遊自足 | 2017年04月07日(金) 05:12 | URL | コメント編集

800びくにさん

いろいろ思うところはあっても、
私も以前のアメリカのニュースで、働き手の父親が腕を骨折しただけで、
多額の医療費に家のローンが払えなくなり、家が競売にかけられたとか聞くと、
保健があれば、その一家は幸せに今も暮らしているのにって、思いましたよ。

救急車が無料で、しかも早くて確実だなんて国、そうそうないらしいですもんね。

でも、私も生まれてから10回以上、引っ越ししてきたので、
まぁ、引っ越しは慣れている方なんですが、それでも年齢が年齢なので疲れます……。

そうそう、息子さん、ヨカッタですね!

家から通える範囲に仕事があるんですから、
わざわざ高い家賃を払って家を出ることもないですし。

それに、私の予想では、息子さんは結婚しないんじゃないでしょうか?!

今、うちの息子も、結婚に魅力なんて、これっぽっちも感じていませんよ!!!

私は孫の顔が見たいわけでもないし、
本人が自立して好きにやってくれれば構わないって思っています。

ただ、うちの息子は周囲から、

「すぐに結婚するよ!」

って、言われるので……どうなることやらです。


800びくにさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月07日(金) 20:07 | URL | コメント編集

自遊自足さん

でしょ?!

国保って、高過ぎますよ!!!

上限はあるのでしょうが、
ちょっとだけ黒字が出ましたみたいな家庭に、
バシバシ保険料を払えっていうのは、キツイです。

実際、女性の一人暮らしで、国保を払っていない人、何人か知ってます。
市販薬で乗り切るっていうのも、何だかなぁですが。

でも、それだけ会社が負担してるってことですもんね。

松屋さん、いろいろあっても、福利厚生が出来たのはいいことですよ!!!


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月07日(金) 20:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2690-56b66921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |