All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'04.09 (Sun)

一人花見

201704091.jpg

今日で『さくら祭り』は終了となりますが、
パートナーの休みは明日なので、一人でお花見に行ってきました。

といっても、曇天の中で『さくら祭り』に出掛ける元気がなく、
ウォーキングがてら公園まで行き、
その近所のコンビニで買ったオニギリ弁当を、
一人で花の下に座り、食べました。

写り込んでいるのは、からあげです。

実は、からあげを取り除くと、
公園で子どもたちが遊んでいる姿も入ってしまうため、
苦肉の策のからあげなんですよ!

って、違うアングルで撮れば良かったのに、
重い腰が上がらなかっただけなんですけどね……。

家族連れで弁当を食べている人もいましたし、
公園なので、子どもたちは大勢、遊んでいましたよ。

そんな中、一人お花見をしていると、
なんか変なオバチャンっていう感じで、浮きまくりでしたわ。

で、私は公園での保護者同士の人間関係が面倒臭かったので……
当時は『公園デビュー』という言葉が出始めた頃でもあり、
集団生活は保育園にお任せし、公園には連れて行かなかったんです。

なんて、ユースケが幼い頃を思い出しておりました。

しみじみ。

でも、幼い子どもたちを見ていると、

【もう、子育ては勘弁してください!】

って、気分になりました。

やっと出て行ってくれましたが、ココに至る道のりは長かった!

正直、こんなに子育てが大変だとは、予想外でした。

保育園に入れるのも待機児童が多く一苦労でしたし、
毎年、毎年、審査があり、入園希望者は殺到しているため、
【園から追い出されたら、どうしよう?】
って、気が気じゃなかったです。

そしてユースケが小学生の時は、事件に巻き込まれて転校しましたし、
3度、学級崩壊を経験し、2度、担任が途中で交代しました。

中学は公立に進みましたが、そこでは病院送りにされたことが3回あり、
頭を壁にぶつけられた、目を膝蹴りされた、尻をサッカー部の子に本気で蹴られた、
んですが(もちろん生徒にやられた)、
保健室の先生から電話がかかってくるのが、怖かったですね。
「またかよっ!」って。

で、なんとか高校生になり、イジメとか暴力沙汰は無くなりましたが、
今度は美大受験のために、高校側と保護者で何度も話し合い、
ユースケは画塾を優先させるということで、部活を休ませていただきました。

こういう経過で子育てをしてきたこともあり、
あたしゃ、ヘトヘトでしたよ。

こんな体験を、みんながみんな、しているわけではないんでしょうが、
どうしてユースケは、ターゲットにされやすいのか?!

まぁ、たぶん、本人が愛されて育ち、
ぬくぬくオーラをダダ漏れしていたところ、狙われやすかったのかなぁってね。
本人は人畜無害だからか、
いつもトラブルメーカーがいるクラスに、人数合わせで放り込まれるんです。

子どもからしてみれば、
家が金持ちだろうが、ビンボーだろうが、中学受験しようが、しまいが、
適切な愛情って、なかなか手に入らないため、
ユースケが羨ましかったんでしょうかね。

なんて、一人花見をしながら、これまでの流れを総括していたのでした。

でね、この写真をユースケにLINEで送ったら、

「今から、友達と一緒にスケッチに行ってきます!」

と返事が来たので、まぁ、元気でやっているのは何よりだと思いました。
スポンサーサイト
19:51  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

都会は待機児童とか
子育てに優しくないですね
私は保育園探しに奔走した経験がないけど
お迎えはいつも最後の方で
遅すぎて「時間までにはお迎えに来てください」と
何度も言われました

ユースケ君色々あったのに
ちよこさん達がしっかり親の愛情を注いだから
真っ直ぐに育ちましたね\(^o^)/
ぷにゅ2 | 2017年04月10日(月) 02:10 | URL | コメント編集

おはようございます。
息子さんと離れて暮らし始めて、寂しくないですか?それとも達成感でしょうか?
今年の桜は、なかなか咲かないのにパ~と咲いてすぐに終わりそうです。もうすこし桜眺めて暮らしたいと思うのです。
ピーちゃんこ | 2017年04月10日(月) 04:32 | URL | コメント編集

終わりと始まりの季節

しみじみ、と、楽しんでしまいましょう。
明日は晴れ!、、ないかなぁ?
フゥーさん | 2017年04月10日(月) 09:18 | URL | コメント編集

今晩はv-22

子育てって色々ありますよねえ・・。

わたしも二度としたくないです^^;

公立の小学校を知らないので 
(かなり おとなしい方だと 主人は言いますが)
先生たちや 子供 保護者に 驚くことが
何度か ありましたねえ・・。

保護者には参って 学校をかえようかと
悩みましたが 息子が嫌だというので 我慢して
中学から私立に入れました。でも そこでも そこそこ
問題はありましたが・・高校なんとか卒業して
まだ 学生ですよ!!いい加減に 卒業して働いてほしいわ・・

息子さん お友達もできて 楽しそうですね^^
よかったですーv-22
800びくに | 2017年04月10日(月) 17:23 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

はい、私が暮らす街では、待機児童、今でも多いんですよ。
というか、ユースケが保育園児だった頃、
昭和48年から認可保育園は新設されておらず、
当時は少ない枠の中を、必死で奪い合いをしてたのでした。

さすがに待機児童問題が全国的に大きくなり、
最近は新設されるようになりましたけどね!

でも、ほんと、いろいろあり過ぎて、
私がユースケの立場だったら、100%不登校になってますよ。
特に事件に巻き込まれた時なんか、私なら怖くて教室に入れないですもん。

鈍感力が強かったおかげで、彼はたくましくサバイバルしましたが、
こればかりは、持って生まれた性格でしょうから、神に感謝です。

今の時代、都会では普通の子のほうが少なくて、
過保護か、放棄か、って、すごく両極端なんです。

これからますます、真っ直ぐに育てるのが難しい時代なのではないでしょうか?


ぷにゅ2さん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年04月11日(火) 19:42 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、離れると寂しいですよね。

女の子のようにLINEで連絡してくるわけでもないし、既読になるわけでもなく、
ほんと、男の子は出たきりですね。

そして今年の桜、雨続きでパッとしないまま、既に散ってしまいましたぁ~~~。

青天の中で栄える桜を見なかったこともあり、なんかスッキリしないんですが、
ピーちゃんこさんの地域では、もう少し桜を楽しめるのなら、羨ましいですね!


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月11日(火) 19:45 | URL | コメント編集

フゥーさん

はい、しみじみですね!

昨日も今日も雨でしたが、明日は晴れるとのこと!

久しぶりに青空を拝みたいです。


フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月11日(火) 19:47 | URL | コメント編集

800びくにさん

いやぁ、2度としたくないという仲間がいて、嬉しいです!

そうなんです、子どもも性質が悪かったですが、
それは保護者の影響なんですよねぇ~~~。

うちは小中ともに公立でしたが、
わりと教育熱心な地域だったことで格差がスゴク、
いろんな家族に振り回されましたよ。

なので、私立中に行かせる保護者の気持ち、よく分かりました。
同じようなレベルの家庭のお子さんが集まるほうが、相互理解ができますもんね。

もう、全くワケわからない保護者の方の場合、
学校側も、どうしようもなかったですもん。

でも、800びくにさんところは、息子さん、ラストスパートじゃないですか!

ここさえ乗り切れば、息子さんは薔薇色の人生が待っているので、
バシバシ親孝行してもらいましょう!!!

息子さんの働いたお金の3割は、家に入れてもらってもいいぐらいですよ!

って、私が書いたら、息子さんに【余計なお世話】って文句を言われそう……。


はい、800びくにさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月11日(火) 19:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2693-a68a56ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |