All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'04.15 (Sat)

思うこと

私は死後の世界は信じていないんです。

現世に、そこそこ満足していますし、未練もないので、
生物学的な死の後に、何かが待っているとは思っていません。

だからこそ私自身は、DNAにこだわる気持ちはなく、
ご先祖様とつながっているとか、
ユースケが結婚し、孫の顔がみたいとか……
そういうのは、全くないんです。

日本という国家から見れば、少子高齢化は最大の懸念であり、
明治時代の富国強兵ではありませんが、【産めよ増やせよ】なのでしょう。
しかし、宇宙船地球号からすれば、これ以上定員を増やしても、
水も食料も、資源も限られていますもん!

自分というちっぽけな存在ですが、家族という最小の枠組みから始まり、

家族→地域→市民→県民→国民→宇宙人じゃないほう

ってなった時、どこの立ち位置で考えるかで、価値観は変わってきます。

私は、それなりに満たされた時代と場所で生まれることが出来たので、
どちらかというと【宇宙人じゃないほう】という括りで考えてしまいますが、
宇宙船地球号の内紛も、ご近所さんを含め、きな臭くなってきましたなぁ。

トランプさんって、
【アメリカは世界の警察ではない】
というスタンスで当選したんじゃなかったの?!

まぁ、結局、ファーイースト(極東)で、ゴタゴタが起こっても、
自国の安全保障には影響ないんで、軍需産業の需要が増えるほうが、
経済的に、ありがたいってことなんでしょうか?

今、うちの地域では、『HAWAII FIVE-0』っていうドラマをやってますけど、
実際、うちっちの国は、『JAPAN FIVE-1』ですもんね!

いやぁ、私が暮らしている街なんか、それなりに大都市で日本海側ですから、
狙われたら、逃げ場がありません。
特に、仲間内で話していた時、

「玄海原発をターゲットにされたら、ひとたまりもないね!」

とのことだったんですが、いやぁ、寒気がしてきますよ、春なのに。

4つのプレートがぶつかって凸ったのが日本だからこそ、
地震という天災は防ぎようがないのですが、人災はヤメテほしいです!
11:13  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。

ちよこさんの話題と大きく外れますが!

最近、自分が死んだら息子のことも気をもまずに済むし
困ったちゃんがどうなろうと知ったこっちゃないと思うようになりましたが
ご先祖様に手を合わせるタイプの私は死後の世界を信じていて
もしかしたら死後の世界でも不出来の息子をやきもき見守っているかと思ったら
死んでも楽になれないかも、とがっかりしました。

もともといろんな意味で玄海原発は怖いところにあるようですね。
何事もないといいですね。
ミーム | 2017年04月15日(土) 17:49 | URL | コメント編集

そっか~玄界灘は、近いですよねぇ。

我が家では、佐世保の米軍(海軍ミニッツパ-ク)基地とか、狙われるんじゃないの・・・・と話していました。
会話の通じる相手では無いから、こわいですよねぇ
ひろ | 2017年04月15日(土) 22:19 | URL | コメント編集

ミームさん

ミームさん、そこは考え方次第ですよねぇ。

でも、息子さん、ホームステイも立派にこなしていますし、
大器晩成型だと、私は思っているんですけど。

男の子の場合、高校で変わる子が多く、
ユースケの同級生でも、中学までボケ~っとしていてイマイチだった子が、
高校に入ると周囲に流されて勉強し出し、国立大学とか受かってましたもんね。

マジ、ビックリしました!!!

うちのユースケも中学までは冴えない子で、高校に行ってからですよ、勉強したのは。

だから、この3年間次第じゃないんでしょうか?


はい、玄海原発は、位置的に狙われやすいところにあるため、
どうだかなぁって、もう祈りながら見守るしかないですよね。


ミームさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月16日(日) 22:50 | URL | コメント編集

ひろさん

確かに、佐世保の米軍基地もありますが、
たぶん、最初の1発で勝負は決まると思うんです。

先制パンチの後、総力戦では勝ち目がないため、
いかに1発で甚大な被害を及ぼせるかと考えたら、原発狙いになるんじゃないかと。

まぁ、どっちの国になるのかは分かりませんけど……。

ほんと、交渉できないというか、
太平洋戦争末期の日本軍じゃありませんが、
一般市民を巻き込んでの暴走はしてほしくないですよね。


ひろさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月16日(日) 22:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2697-66092813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |