All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'04.16 (Sun)

食レポ

201704161.jpg

先日、今年も筍をいただきました!

どうも、ありがとうございます☆

そこで、届いた日に、全部、下茹でしたのですが、
店をやっている頃なら、大きな鍋で1度に出来たのに、
我が家では中華鍋しかなく、
落し蓋をして、時々クルクル回転させながら煮たのでした。

で、ちょうど昨日、実家の母と電話で喋っていた時に、

「TV番組がグルメリポートばっかりで、ウンザリする」

と、母が言ったんです。

うちの母は春になっても、ほぼ引きこもり状態で過ごしており、
ネットも契約していないし、TVと読書で1日を乗り切っています。

なので、TVを見る時間は長くなりがちなのですが、

『うわぁ、美味しい!』

とは……

コレを言っちゃったら、レポーター失格なんでしょうけど、

この手の番組が多くなったと、嘆いておりました。

実は、つぶれてしまいましたが、うちの店も1度だけ、
ローカルTVの情報番組で紹介されたことがあります。

よく地方の情報誌の取材は受けてきたんですが、
TVの威力は凄まじく破壊的でした。

というのも、その1時間番組の中盤で、
うちの店は2分ほど取り上げられただけなのに、
放送している最中から、近所の人とかやって来るんですよ。

「アノ店だって、TV見てスグに分かったから、来ちゃった!」

って。

ランチ特集で、お昼前に紹介されたこともあり、
それから1週間、ランチは満席続きで大賑わいでした。

もう、それは、いきなり発生した竜巻みたいなもので、
通過するまでは、私もパートナーも、2人で店内を駆けずり回りました。

でね、1週間を過ぎたら、徐々にお客さんが減っていき、
2週間目には、通常営業です。

なので、TVで紹介されたら、人が殺到して入れないと思われがちですが、
2週間を過ぎたら、そんなことはないんで、
まだ覚えていたら、ぜひ足を運んでみてくださいね!

今でも覚えていますが、
レポーターさんは、かなりのオーバーアクションで表現しないと、
TVという機械の枠の中では伝わらないんです。


間近で見ている私からしたら恥ずかしくなるぐらい、
甲高い声で大袈裟に叫んだり、身振り手振りも付けるので、
食レポって、テンションが高くないとやってられないですね。

1日に何本も収録するとなったら、ヘトヘトです。

で、うちの店の時は、ランチセットを用意してほしいとのことで、
電話で事前の打ち合わせをしました。
そして、レポーターの人は完食するわけではなく、
寿司だったこともあり、スタッフの方に残りを詰めて渡したような記憶があります。

代金は、この時は払っていただいたんですよ。
領収書も付けましたし。

でも、雑誌の取材の時は、
下請けの下請けみたいなフリーライターさんが来られることが多く、

無料で載せて店の宣伝になるのだから、代金は払いません

というパターンが多かったです。

ようは、母体がしっかりしている所は払ってくれますし、
イイカゲンなところは、無銭飲食ですわ。

はい、そういう裏側を知っていると、
グルメ情報番組を見ていても、

「レポーターさんとスタッフさん、大変だなぁ……」

なんて、私は同情しちゃいますね。

例え美味しくなくたって(美味しくない店も、実はある!)、
派手なリアクションで美味さをアピールしなきゃならないんですから!
21:21  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お手数でした。

ぷしゅゆー!

なんて、お手数かけました。
年のせいか、自制心のリード、、時々外れて?

指の奴が勝手なキーボード、、いや、困るのです。

私、TVよりも、仲間や職人さんに聞いたお店!
ソチラの方が正しい様で、、やっぱり人気より、人ですかね。
フゥーさん | 2017年04月17日(月) 09:14 | URL | コメント編集

フゥーさん

はい、それが大正解です!!!

行った人から、直接、話しを聞くのがベストですよ。

ネットの口コミも、あてにならないですし。

まぁ、『俺が行って美味しかった!』と聞き、
実際に、行ってみたら不味かったというのもあるんですけど、
その方と好みが違ったということで!

以前にも書きましたが、店をやっていて、
本当に味が分かる人は2割で、
残りの8割は味そのものではなく、雰囲気やランキングでの思い込みです!


フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月17日(月) 20:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2698-825521ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |