All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'04.20 (Thu)

プロジェクションマッピング

201704201.jpg

昨晩はパートナーと2人で、
プロジェクションマッピングと噴水の饗宴を見てきました!


昨年の秋から、大型商業施設で、毎晩、開催されているものなのですが、
改装中の時は何度も通りかかったのに、
いざ完成してからは、1度も、見に行ったことがなかったんです。

これまでは、音楽と光と噴水で構成されていました。
でも、それだけでは、お客様があきてしまったというか、
時代がプロジェクションマッピングに移行したこともあり、
かなり大掛かりな装置を、何か月もかけて作らざるをえなかったみたいです。

はい、昨晩は平日の夜ということもあり、
韓国からの観光客の方が、ワンサカ陣取って見ていましたよ!

私たちも、その中に紛れて観賞しました。

だいたい8分~10分のストーリーなんですが、
見ている者にとっては、ほんの一瞬のような気がしてしまいます。

201704202.jpg

でね、今回、私が感じたことは、
自分の目で、実際に繰り広げられている映像を見ていると、
壁に投影していることもあり、
思っていたよりも綺麗には見えなかったんです。
荒削りっていうか。

それが、写真を撮影しようと、スマホの画面を通すと、
あら不思議?!
とても鮮明に映像が浮かび上がっているんです。


こうなると、

視野を広くする体感重視で、荒っぽいナマの映像を見るか?
手の平に入るほど小さな画面から、美しい映像に酔いしれるか?


どっちを選択すべきなのか、かなり迷ってしまったのでした。

でも、最終的には、
噴水の飛沫も味わえる、自分の目で見るほうにしました。

これだけ壮大なことをやっているのに、
小さな画面に釘付けの自分も、虚しくなりましたしね。

ただ、いずれ時代は、

生身で体験する方がいいのか?
バーチャル(仮想)で、体験した気分になる方がいいのか?


この、どちらを選ぶか、両極端に分かれていくような気がします。

ジャングルの奥地で虫に噛まれながら、
アドベンチャー体験をするツアーに参加する人もいるでしょうし、
『ターザン』になった気分を味わえるアトラクションのチケットを買う人もいるでしょう。

どちらがお金持ちかっていうと、そりゃ、ジャングルに行く人ですけどね!
18:34  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

う~むむむ (^-^;
誰と一緒に行くか・・・・にもよる と思わん?
ひろ | 2017年04月20日(木) 22:47 | URL | コメント編集

ジャングル

ジャングルは命がけ、
バーチャルは遊び半分で物凄い事までチャレンジできます。

生きたと感じる ” ヒリヒリ ” した感覚はジャングルにしかないのでしょうね。

でも、危ないから?
生きた ” つもり ” になって、
脳細胞に電気信号でも送っていただいて、
ガラス瓶の中で、勇壮豪華な人生を、安全に体験したつもり?

イケマセン、深入りすると人生になってしまいそうです。

フゥーさん | 2017年04月21日(金) 09:14 | URL | コメント編集

ひろさん

確かに!


でも、私、ひろさんと行きたいです!
(夜のキャナルじゃなくていいです)

って、ご迷惑ですよね?

5月末に福岡を離れる前、ひろさんにお会いしてお喋りできたらいいのに!

と、私は思っているのですが、無理は言いません。

負担に思うようでしたら、このコメントはスルーしてください。

もし、お時間があるというのなら、よかったら鍵コメでお知らせください。


ひろさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月21日(金) 20:52 | URL | コメント編集

フゥーさん

相変わらずフゥーさんは、私の意図をバッチリ汲んでくださり、
コメントを読んでいて、ウキウキしてしまいます!!!

そうなんですよ。
人間は欲深いので、どんどんスリルを求めて迷宮の奥深くへと進んで行ってしまうもの。

例えミイラ取りがミイラになってもね!

それが、3000年前の石で積み上げられたピラミッドの中なのか?
それとも、レゴで組み立てられたアミューズメントパークのピラミッドの中での一瞬の夢なのか?

人生は儚いものです。


フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月21日(金) 21:14 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年04月21日(金) 23:59 |  | コメント編集

鍵コメさま

スゴイ文才ですね!

状況が目に浮かんできて、歴史の重みを感じました!

ぜひ続きを、どうか、よろしくお願いいたします!!!


鍵コメ、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月22日(土) 20:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2701-14398c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |